09

25

コメント

術後初外来診療

骨折から23日後、術後カウントでは13日目の雑記です。

手術後は特に消毒なども行わず、いきなり2週間を空けての診察です。
他人様の骨折日記と比較するとなおざり感が凄い気がしますw
こんなんでもいいんだろうか?

まずはレントゲン撮影。
うん、なんというか、「ホントに折れてるの?」って思っちゃうくらいぴったりくっついてる。
「あれ?くっつきました?」って聞いたら「3ヶ月はかかるよ」と言われましたがw
ここまで綺麗に整復してくれてると、早く治りそうな気がしてちょっと嬉しい(´ー`)

ちなみにわたしの手術ではプレートではなく、ワイヤー&ピン固定になったそうです。
こちらの方が骨へのダメージが少なくていいらしい。
(´・∀・`) ヘー

次に術創の消毒。
そして抜糸…はナシ!?
え?

どうやら術創はビニールテープみたいなので留めてあるだけだそーな。
普通に生活していて、はがれてきたらそのままはがすだけでOKとのこと。
この方が傷口が綺麗になり、抜糸の手間いらず。
医術の進歩ってすごいな~。

今日からシャワーが解禁になりました。
ということは、汗かいても大丈夫だ。
ランやバイクはどうですか…?

「骨が完全にくっつくまで3ヶ月かかります。転んだら簡単にまた折れるので、それまで我慢しましょう」

ああ、今シーズンはダメか…orz


次の診察は一ヶ月後。
ただくっつくの待ちだからそんなもんですけど、やっぱりなおざり感がある気がしますw


全くの余談ですが、今回担当していただいてる先生の同期が自分で固定できる鎖骨バンドを開発された方らしい。
「なぜか病院では処方しないんだけどね~」とかw

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/959-1c7a8345

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ