09

24

コメント

骨折から18~22日

術後カウントでは7~12日目の雑記です。
さすがにあまりブログ更新する気がおきませんね(´・ω・`)

日常生活はほぼ問題ないところまできました。
ときどき「みしっ」と痛む感じもありますけど、骨折由来の痛みじゃなくて関節が固まっていることが原因ぽいかな?
もしかしてくっつき始めたんじゃないかな?なんて期待も(´ー`)
いや、いくらなんでも無理ですがw

こうなってきますと、「鎖骨バンドを自分で付け外しできない」ことがひじょ~~にストレス。
シャワーどころか着替えもできないとなるとさすがにねぇ…。
他人様のBlog記事を見ても家族がいらっしゃる方ばかりで、独り者の参考になるものはナシ。
世知辛い世の中よのぉ(´・ω・`)

それでもがんばって探してみますと、
①自分で付け外しできるバンドがあるらしい
②がんばって一人で付け外ししている人もいるらしい
という事例を発見。
セルフ脱着で自爆したら怖いので、まずは専用品を購入してみました。

クラビック ブレースLP-901
DSCF5214.jpg DSCF5218.jpg
送料込みで2千円弱。
失敗してもいいかって気軽に試せる感じですね。

使ってみた感じは「思ったよりもいけるじゃん!」ってところですよ(´ー`)
安いだけあってバンドの幅が狭くて固定力弱めですが、ワイヤーで骨折部を固定してあるので大丈夫っぽい。
これで着替え&シャワーも一人でOK!
可能性がぐ~~んと広がりましたヽ(´ー`)ノ
少しずつですが日常を取り戻せてきてますね。

さて、これを見て買ってみようかと思われた方に注意を何点か。
・この商品は病院で処方してくれることはまず無いそうです。
 ネットショップで通販を探しましょう。
・この商品は自分で締め上げるので、適切な締め付けであるかがわかりづらいです。
 保存療法での治療されている場合には医師の確認をとった方がいいと思います。
 小心者のわたしはかなり強めに締め付けていますw
・この商品は安物だけあって体に当たる部分のクッションが弱いです。
 人によっては当て布などの工夫をされた方がいいかもしれません。

あと、病院で処方される鎖骨バンドもコツをつかむと自分で脱着できるようになります。
骨が固定されていない保存療法な方にはあまりオススメできない体勢になったりしますが、自己責任で挑戦してみるのもありかも?

もし購入前に疑問点がありましたらお気軽に質問してみてくださいな。
鎖骨骨折仲間としてフォローさせていただきますよ(´ー`)
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/958-ef21d23f

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ