03

19

コメント

2017板橋Cityマラソン

シーズン最終レース。締めの板橋シティマラソンに参加してきました。

今年はスピード練習中心に取り組んで来ました。
巡航ペースを上げることができましたので、昨年のPBを越えての3時間14分切りが目標です。

6時ちょいに自宅を出て、川崎で東海道にスイッチ。
東京駅付近で京浜東北さんは人身事故で無事死亡のニュースが入ってきました。
あのまま京浜東北だったらヤバかったですね、危ない。

7時半に浮間舟渡駅で弟と合流。
コヤツは学生時代に陸上競技やっていたので、ハーフマラソンが80分ちょい。
初のフルマラソンだけど目標は2時間50分とか言ってやがる(ヽ´ω`)

ぼちぼち話しながら準備していたら8時半。
ささっと荷物預けて、整列へ。
弟はDブロック。ボクはFブロック。

オンタイムでスタート。スタートロスは2分半。
とりあえず大混雑なので入りの1kmは5分ちょい。遅い(ヽ´ω`)

さっそく落ちてくるDEブロックや、割り込みしているMブロックとか。
ランナーってマナー悪いのが多いなという印象。
いつものことだけど。

最初の数kmはガチャついている中を縫って走ってペースづくり。
目標は4分40秒/km。
空いてきたら4分半台へ。

人の隙間ができるようになってくると、感じられる追い風。
予報では風は穏やかなんじゃなかったです?
これは復路ヤベーぞ。

19.5kmくらいで折り返してきた弟とすれ違い。
いいペースで走っているな。
最後までもてばサブ3は堅いか。

自分の折り返しは100分ちょい。ここからスタートロスを差っ引く。
うーんPB狙いにはちょっと借金。
ネガティブスプリット発動しよう。

4分半切るペースに上げるも、向かい風がキツイキツイ。
暑さは凌げるけど、やっぱりキツイ。
徐々脚を削られ、ペースが落ちる…。

折り返し付近からずっと抜きつ抜かれつの方がいたのでいい感じに競って、かろうじて4分40秒前後で推移。
この方いなかったらあっさり撃沈レースでしたよ…。

岩渕水門の登りで一旦千切られるも、平地で詰めて。
残り4kmで逆に千切って。

走りながらの計算ではPBに届くがどうかがかなりぎりぎり。
昨年の自分が100m前にチラついている。
気力で追い上げたいけど、脚が言うこと聞いてくれない。

最後にスパートするも、キレが無く、PBにはわずかに及ばず。



今日は言い訳無し。
フルマラソンって難しいですね。

ちなみに、弟には40kmのエイドで追いつきました。
30kmの壁にぶち当たって脚が痛かったらしい。
3時間20分でまとめたのはサスガだけど、初フルだしね。
ううん、フルマラソンって難しい。

【追加】
順位速報を確認。
総合693位 エイジ289位だそーな。
どちらも去年(787/346)よりも改善。
タイムは届かなかったけど順位が良かったのは、気象コンディションが今年のほうがキツかったのかな?

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1608-6b8ce79a

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ