12

07

コメント

GP-mistral 2014 #3

埼玉県の吉見総合運動公園で開催されました、GP-mistralに参加してきました。

#1は大雨のためにDNS。
#2は遠方(前橋)のために不参加。

今シーズン初のミストラルだったりますよ。


お天気の方は、大変良く晴れた一日でした。
2014_1207136.jpg
その代り(?)この冬一番の寒気のおかげで寒い寒い!
日向でもちょっと風が吹くと震えるくらい寒く、観戦や待ち時間はちょっと大変でした。

まぁ、飯山で開催された信州クロスに比べれば全然大したことないのですがw
(あちらは大雪で、開催すら危ぶまれるレベル)


今回のコースはテクニカルな部分は少な目。
パワー重視なレイアウトな印象です。
「野辺山はほとんど乗れませんでしたので、今日はがんがん乗っていってください」みないな趣旨のコメントがあったような?

テクニックには自信がないのでありがたいといえばありがたい。
でも、パワーもないので死ねるとも言えますw

結論:シクロクロスはどんなコースでも死ねる


さてレースの方。

シクロクロスのスタート位置は、申し込み順だったり、エントリー順だったりします。
ミストラルの場合は名前順なんですね。
つまり、わたしは基本的に後方からのスタート(´・ω・`)

今日も最後尾スタートだったりしますorz

そんな感じですから、あとは抜くだけ(´ー`)
ノープレッシャーではあるのですが、今日のコースレイアウトだと小橋が大変なことになってます。
2014_1207103.jpg
ひとりずつしか渡れない狭さに加え、橋の入口&出口に変な凹があって焦った方が落車して大渋滞へ。
まぁ、わたしも足つきしちゃうようなことしましたがねorz

はい、いきなりレースからは脱落しました(´・ω・`)
レース強度での練習会だからいいんですよ。

フラットな直線区間は踏んで踏んで踏んで。
昨日のしばぞー先生個人指導で言われた「尻を使う」を意識して踏んで。
後半尻が攣りそうになって死にそうになれましたw
いかに普段使えてないかもろわかりですね。

奥にある墓地区間はけっこー苦手な感じ。
試走と霜が緩んできていてちょいぐずぐず。
斜面の轍をうまくトレースが出来ず落車しかけたりしてました。
バイクコントロールが下手っぴでねぇ…。

JE-3は全4周。
最終周でスタート前に「最後尾ですね」ってお話していた方を捕捉。
「よし!この人抜けるよう頑張る!」で気合を入れ直し、直線区間で抜いて逃げ切りに成功。
いい練習になりました(´ー`)

周回数を全然意識しておらず、ゴール後もがんばっちゃったのはヒミツだw



真ん中寄りはちょっといいかな?という印象を持っていましたが、結果は上位1/3。
最後尾スタートであることを考慮すれば上々かな?
そろそろシングルリザルトを目標にできそうですし、多少は成長していることを実感できてうれしかったり。


この後はマスター40/50を観戦して撮影して。
またもやスマホ撮影の写真を Flicker にあげておきましたのでよろしければどぞ。

シクロクロススクールに参加して乗り方降り方の確認したり。


更に上のカテゴリーの観戦もしたかったのですが、補給物をあまり用意しておらず、空腹に負けてしまったので撤収しますた(´・ω・`)
バイクロアや野辺山といったフードコート充実のイベントが続いていましたので油断しましたよ。


はやい時間の撤収でしたので、14時前には無事帰宅。
一発目の時間は大変ありがたいとです。


参加された皆様、お疲れ様でした!ヽ(´ー`)ノ

早くに帰宅できましたので、ちょっと走れるかといつもの日産スタジアム往復ラン(21km)をやってみることにしました。

スタート直後は脚が重いくらい。
フルマラソンの折り返しをイメージすればちょうどいいんじゃね?なんて感触です。

5kmくらい走ったところで、急に「これはやばい」というイメージが。
たぶん走り切れることはいけそうですけど、かなりのダメージが残りそう。
どうしても完走したいレースでもありませんし、ただの練習でそこまで追い込むこともありませんから、無難に引き返しましたです(´・ω・`)



三浦半島一周してもここまでのことはないのに、たった30分でここまでのダメージになるとは。
シクロクロス恐るべしですよ。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1586-9f3e4a4f

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ