09

15

コメント

蓼科・北八ヶ岳ロゲイニング2014 に参加してきました

オヤジ朝練トレラン部のエースである @wajuさん 召集のもと、蓼科・北八ヶ岳ロゲイニング2014に参加してきました。

参加メンバーは waju、がく夫妻、まい、おぶ(敬称略)の5名。
全員がロゲイニング初参加となります。

そもそもロゲイニングとは何ぞや?といいますと、
 コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。 (Wikipediaより)
とのこと。

イメージとしては「山の中で行うオリエンテーリング」ですかね?

なにしろ初めてのロゲイニングですのでさっぱりわかりませんw
得点・順位は別にして、楽しくやれればOKですよ。


集合・スタートは早朝になりますため、前日は最寄である茅野駅にて前泊。
他の皆さんは前日から集合して軽くトレランやってましたが、わたしは一人CX練。
空気読めなくてスミマセン。

当日朝はがくさん車で会場まで。
2014_0930013.jpg
気合い入れすぎで現地着が早すぎたのはご愛嬌w
しかし寒かったとですよ。

徐々に人が集まってきて、駐車場がいっぱいになったところで開会式と記念撮影。
定刻に本日のチェックポイント一覧と地図が配布されました。
2014_0930018.jpg2014_0930019.jpg
ボクは地図が読めない男ですので、ルート検討はwajuさんに一任。

検討の結果、
 ・まずは下って別荘地内のポイントを回収
 ・程々の所でロープウェイ駅に向かい、昼食
 ・ロープウェイで一気に登り、周辺ポイントを回収
 ・折を見てスタート地点へ向かい、ルート周辺のポイントを回収
という形で決定。
さて、どうなりますかな!?


予定通り8時にロゲイニングスタート。
一斉に走り出す参加者。
うぉぅ、みんなやる気満々ですねw

まずは近場のポイントへ向かう方々が多い中、我々は一路別荘地方面へ。
その辺は帰りに回収できればいいよね?


序盤はイメージしていたロゲイニングとは違って、舗装路メイン。
別荘地ですから当然ですね。
下りや平地ははJogで、登りは歩いて。
おやつ(補給食)食べながらのんびり周遊です。

当初目論見よりも多くのポイントを回収し、だいたい見込んでいた時間にロープウェイ駅へ。
途中日本で一番高地にある水族館のポイント回収しましたが、こんな高地だと魚運ぶの大変そうですなw


ロープウェイ駅でちょっと早めの昼食。
2014_0930029.jpg
のんびり参加なのでちゃんとお店で食べますw
順位を狙うなら補給食で済ませるんでしょうね。


後半はロープウェイで一気に高度を稼ぎ、山の中のポイント回収になります。
ロープウェイで一気に登ったため、寒い!寒いよ!
山って難しいね。

山麓駅前には雰囲気のある坪庭が広がってました。
「せっかく来たんだし、ちょっと回ってみようか?」
うん、順位度外視ですwww

回ってみた坪庭はなかなか雰囲気があってよかったです。
2014_0930048.jpg
2014_0930052.jpg 2014_0930054.jpg 2014_0930055.jpg
ただ、順路無視な方々が多かったのはどうなのかね?


さて、この後は山の中のポイント回収。
イメージしていたトレラン部分となります。
ある程度順路のあるところもあれば、まったくの山の中もあり。
ひとりだったらこんなとこ通りませんよ…って感じw
2014_0930062.jpg
2014_0930068.jpg
2014_0930069.jpg


程々まわって、そろそろ周辺ポイントを回収しながらスタート地点へ戻りますか。
2014_0930075.jpg
ぼちぼちポイント回収しながら戻るのですが、さすがに後半になるとお疲れのご様子。
思ったほどペースが上がらず、どうにも制限時間ぎりぎりな感じになります。

一番最後に、最初に無視した最寄ポイント回収しながら戻るツモリが痛恨のミスコース。
いったん戻って、再度回収を試みるもこれもミスコースだったご様子。
幸いにもスタート地点すぐ近くでしたので、4分のタイムオーバーにて無事完走です。


ちなみに、今回のロゲイニングは総合計が2,000点で、ポイント難度によって一カ所あたり
30~150点が与えられます。
で、タイムオーバーすると、1分あたり100点が減点されます

つまり、MAX2,000点なのに、4分オーバーで400点も減点されました!w
多少のポイントに釣られず、早めに戻るようにする方がいいようですね。

余談ですが、20分遅れで2,000点減点されたチームがいらっしゃいましたw


ゴール後はトン汁いただいて結果発表。
さて、帰ろうかという段になり、問題が発覚。
帰りの特急指定席が完全に埋まってしまってます。
連休最終日で混むとは予想していましたが、帰りのスケジュールがあやふやだったので
指定とらなかったのが仇になりました。
この分だと自由席も無理ですよねぇ…。

いろいろ検討してみた結果、はまかいじの自由席で立って帰るか…となりましたですよ。

茅野駅についてみると、まず改札が大混雑。
なんぞこれ。
さすが登山ブームということですか。

はまかいじの前に来たスーパーあずさは満員御礼。
自由席は通路まで人がびっしり。
ですよね~。

完全にあきらめていたはまかいじが入線してびっくり。
なんと自由席が空いてるぢゃないですか!?
前のあずさで自由席待ちの方をかなり回収してくれたこともあり、我々は無事に座席確保
できました!
日ごろの行いがいいせいですね!

車内販売のビールで軽く乾杯して、あとは寝ながら横浜まで。
2014_0930083.jpg


いやはや、楽しいイベント満喫できて満足満足。
参加された皆様、お疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1558-730026c8

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ