05

05

コメント

第2回もてぎ7時間エンデューロ GW 2014

ツールドGW2014八日目。
チームオヤジ朝練毎年恒例のGWイベントとして、もてぎ7時間エンデューロへ参加してきました。


参加チームは2チーム。
 南野チーム ha矢・しばぞー・omi・かよ・おぶ
 大丸チーム 高幡オヤジ・あいちゃん・じょうた・niyachan・かよさん旦那さん
 (敬称略)

わたしの参加チームは入賞狙いですって。
うーん、これは足を引っ張るぞ(;´ー`)


朝というか、夜中の01:30にしばぞーさんと出発。
早めに集合して動いていたお陰もあり、今回も無事に設営完了。
2014_050501.jpg
長丁場のイベントですから、ベースキャンプがしっかりできているかはかなり重要です。


7時からの試走はまとまって出発しましたため、チームでトレイン組んで走ってましたw
公道と違って自動車を気にすることなくローテーションできますし、これはなかなか楽しいですねヽ(´ー`)ノ
チームTTとかもけっこう面白そうなのかも。

気にしていた本コースとオーバルのつなぎ目はギャップが無くなっており一安心。
ただ、えぐいヘアピンコーナーであることには代わりませんし、ここは注意ポイントです。
カーブ下手くそですからorz

楽しく走れていたこともあり、試走は3周。

なんかもう、これだけで満足じゃね?w


南野チームはキャプテンの決定により

 しばぞー → かよ → omi → おぶ → ha矢 (敬称略)

の順になりました。
ただし、かよさんは諸事情により走行は1回だけ。
チームメンバーどころか娘さんにすら「絶対もっと走る」と言われていたのが印象的w


第一走者のしばぞー先生は期待通りというか、予想通り先頭グループで走行。
素晴らしいけどこれはこれでプレッシャーかかりますねww


かよさん、omiさんと続いてやってきたわたしの出番。
残念ながら雨がぱらついている中でのスタートです。

まずはちょうどいいトレインを探しての単独走行。
けっこー風が強く、ひとりではツライとです(´・ω・`)

オーバルあたりで4~5人の集団となり、ローテしながら走行。
助かった~。

登り坂を越えて、長い下り坂になると…わたしの前で切れます。
もうね、ぶちっと。
下り&カーブ下手すぎですorz
先日の峠三昧でようやく多少は下れるようになったとは思っていたのですが、結果はコレ。
うーん…。

この後も、オーバルで集団になり、下りで中切れ要員となって、大変残念なヤツとなってしまいました(´・ω・`)


1直目 3周 Ave36.0km/h


さて、ココで順位をチェックしてみると、なんとカテゴリー(7時間 男女混合)で2位。
なんてこった\(^o^)/

その後も3~4位をうろうろと。
熾烈に表彰台争いをしています(( ;゚Д゚))ブルブル
ほとんどしばぞー先生のお力なんですがw


雨が強くなったり、弱くなったりしつつ、やってきた2回目の出番。
やや雨が強かったので雨装備で出発することにしました。
スイムキャップを被ったら思いっきり笑われましたがねw
でも、これだと暖かいんですよ?
見た目はアレですけど。

2回目は4時間エンデューロの皆さんがゴールした後の出番になりました。
コース上の人数は激減。
それでもオーバルあたりで4~5人のトレインを形成。
こちらの集団はちょっと遅めということもあり、下りでも中切れ起こさずについていけました。

その代わり、平地や登りは遅め。
つい前に出てしまう時間が多かったかも。

割と余裕があるペースでしたので「4周目行こうかな?」なんて考えたりしましたが、えっぢを確認すると一周12.5分くらいかかっちゃってます。
そりゃ余裕あるよね。
遅いペースで周回こなしても順位落としちゃいますし、予定通りに3周で交代へ。

せっかくなので最後のバックストレートは全力でもがいてタイムを稼いで次走のha矢さんへ。


2直目 3周 Ave32.8km/h

いくら雨があったとはいえ、これは遅すぎだろうorz


さて、ジャージはびしょびしょ。
次に出番は回ってくるか微妙だし着替えてしまいましょう(´ー`)
風邪ひいても何ですし。


ha矢さん、しばぞー先生と走行して、どうやらアンカーはomiさんのようです。
うん、着替えて正解だね!

え?アンカーはじゃんけん?
まぁ、それなら確率は1/3だし…。
はい、負けました~。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

着替えちゃったよ…orz

と、やったところで、まだジャージ姿だったha矢さんが「着替えるのなら代わろうか?」と。
ありがとうございます!
一も二もなく飛びつきましたw


ここからは気楽な観戦モード(´ー`)
しばぞー先生の激走とha矢さんの力走により、南野チームはカテゴリー4位の入賞となりました!
2014_050502.jpg
前回は6位でしたので2ランクアップ。
来年こそは表彰台へ?


さくさく後片付けをして、昨年とは違い誰も当たらなかった抽選会を経て解散。
今年は常磐道の渋滞回避のため大回りをして22時に帰宅です。
途中寝てしまい、ドライバーのしばぞーさんスミマセンでした(´・ω・`)

洗濯して、自転車の掃除して、長い長い1日の終了です。


今年も大変楽しい一日でしたヽ(´ー`)ノ
参加された皆様、お疲れ様でした!


【反省点】
7時間のエンデューロで3時間がしばぞー先生。
わたしの走行時間は1時間。

あまりにも負担かけ過ぎだろうorz

おまけに稼いでもらったタイムを食いつぶす役だったのであって大変に申し訳ない(´・ω・`)
せめて2直目も11分台で走れるようにならないとあかんですね。

練習がんばらねば。


特に、いい加減下りとカーブは克服しないとダメですね。
前々からわかっているのだから、そろそろ何かしらの手をつけないと。

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1517-947d84ff

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ