--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1494-c7d54d40

03

02

コメント

立川シティハーフマラソンに参加してきました

昭和記念公園と陸自立川駐屯地で開催されました、立川シティハーフマラソンに今年も参加してきました。

フラットなコースに広いコース幅で記録が出しやすい大会。
今年もPB更新を狙っていたのですが、なんとも悪天候(´・ω・`)
一時は雪マークの予報まで出ていましたから…。
走っている最中も小雨が降り出してしまいけっこー冷えました。

でも、これぐらい冷えた方がオーバーヒートしなくていいかもしれませんね。

昨年の92分を大きく更新し、87分を切ったタイムで完走できましたヽ(´ー`)ノ

いや~、ハーフで90分切りなんてまだまだ遠く、雲の上の世界と思っておりましたです。
案外近くにあってびっくりですよ。

まぁ、ここから上の世界がまだまだ広がっているのですけどw


今回は事前にそこそこインターバルトレーニングをしておいたこと。
20kmや30kmのLSDをしておいたこと。
速めのシューズを導入したこと(adizero mana7 ターゲットキロ4)。
あたりが良かったのかな。

特に練習は後半に粘りや自信をもたらしてくれました。
ランニングの場合、練習は裏切りませんね~。


GP-mistral最終戦に被っていたり、雨・寒さで「DNSしようかな~」なんて考えたりもしましたけど、ちゃんと参加して良かったです(´ー`)
シクロクロスシーズンに被っちゃって大変ですが、来年もPB更新に参加しないといけませんなぁw


参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!


いつものは↓です。

04:00 起床
うーん、雨降ってる(´・ω・`)


06:40 出発
今回は雨で待ち時間がアレなので昨年よりもちょっと遅く出発。
時間的にはコレがぎりぎりな感じかな?


08:30 会場着
2014_030203.jpg 2014_030206.jpg
たいへん助かることにこの時間は雨が止んでいました\(^o^)/
しかし、こんな天気なのに物好きが多いですなぁw

遅くても9時前には荷物預けて移動しないといけません。
準備準備…って、Forerunner910XT忘れた━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━
バカヤロウorz

さて、これは大変ですよ?
ペース管理ができませんから…。

考えた結果、スマホのランニングアプリでなんとかごまかせる…といいなぁ。


09:30 スタート
9時ちょっと前に移動開始して、スタート待ちがこの位置。
2014_030209.jpg
左端の「ス」がスタートラインです。
10mくらい?
相変わらず立川シティハーフマラソンぱねぇ。
これならネットタイム=グロスタイムでいいかな。

こんな位置ですので、スタート直後からかなりのハイペースで推移します。
ロクにウオームアップできていない体にはちょっとキツイ。
けど、今日は細かなペース管理ができませんので、突っ込めるだけ突っ込むことにします。
フルと違って、ハーフなら押し切れそうですし。

3km地点でタイムを確認すると、12分03秒。
うぉ、キロ4ペースかよ。
かなり全開走行ですけど多少余力のある感じ。
よし、今日はコレで押し切るぜ!

公園を出て、暫くしたところで折り返してきた先頭集団とすれ違い。
相変わらず学生ランナー速いっすね~。
それでも、この地点でのすれ違いと言うことは、やっぱり去年よりも速く走れておりますな。

10km地点で40分24秒。
今回は前の方で走っているために周囲のペースが同じと言うこともあってちょっとダレて来ている感じがあり。
あと、暑いよ!
気温5℃なのに…。

それと、このタイミングで補給をしようか悩みました。
ジェルと塩タブレットを携行していましたが、コンディションから考えて無補給で行くことを決断。
結果としてゴールちょい前で空腹感が出てしまい、コレは失敗でした。
燃費がわるいので、ハーフでも軽く補給を入れるべきでしたね。

公道から公園に入るちょっと前あたりから小雨が降り始めました。
こうなると今度はちょい寒い。
この方が走りやすいけど、コンディション難しいなぁ…。

15kmでは61分30秒くらい。
公園内はアップダウンがあるとはいえだんだん垂れてきてる(´・ω・`)
それでも90分切りは確実。
あとはどれだけタイムを削れるかですね。

18kmで最後のネジを巻き直し。
寒さと疲労で脚が攣り気味だったりはしますけど気にしない。
残り3kmくらい押し切れる練習はしてきた!

やー、しかし、この辺の位置で走っている方はみんな強いですね。
いつもなら前から落ちてくる人を抜きながらテンション上げていくのにほとんど抜けません。
むしろ抜かれる方が多いくらい。
ホント、上を見ればキリがない。

最後の1kmで更にじわりとペースを上げ、100mでラストスパート。
ガッツポーズしてゴールですw


手持ちのNike+さん曰く、86分40秒 4分04秒/km とのことでした。
おおう、予想以上の好タイム。
やるじゃん。
次は85分か!


雨が降ってるし、寒いのでちゃっちゃと着替えて撤収。
この位置だと荷物の回収はスムーズですし更衣室にも空きスペースがあって助かります(´ー`)

ただ、撤収が順調すぎて参加賞受け取るのを忘れましたorz
今日は忘れ物大杉ですよ…。

クールダウンも兼ねて立川駅まで歩き、そのまま自宅まで直行。
13時前には帰宅できたかな。


いやはや、お疲れ様でした!

この調子で次は板橋シティマラソンだ。
フルもがんばるぜ!

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1494-c7d54d40

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。