--

--

コメント

スポンサーサイト


のりぞー

完走おめでとうございます!!

イーブンかネガティブでの完走ですよね!!
冬のマラソンだったらキロ10秒上げても大丈夫だと思います♪

次は3時間40分切りは行けます!!
もっと上も狙えるかも!!

自分はいつもは心拍管理で30km以降にロングスパートで走っていたのですが
今回心拍情報を無視して走ったら
見事に心肺がオーバーフローしてしまい
最後にギアを上げられず最後の10kmは辛い時間でした

前半抑えた方が最後に追い込めるので楽しいですよね
抜くのも気持ちよいし!!

11

26

00:02

おぶ

ありがとうございます!

3時間40分いけますかね~。
とりあえずは挑戦してみるつもりです!
最終的には3.5に挑みたいところです(´ー`)

ペース管理はホント難しいですね。
マラソンは頭を使う競技だとツクヅク感じましたです。

11

27

23:32

Siru

遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
やっとリベンジなりましたね!
WCピットインと杭が無かったら、3.5は行けたのでは? 笑

「時間の貯金は体の借金」って良い言葉だ。

12

17

16:38

おぶ

ありがとうございま~すヽ(´ー`)ノ

さすがに3.5は厳しそうですw
将来的には挑戦したいですね!

フルマラソンは前半飛ばしちゃうと後半にがくっと来ますので、言い得て妙ですね~。

12

18

22:44

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1456-3dd99b01

11

24

コメント

つくばマラソンに参加してきました

第33回つくばマラソンに参加してきました。

昨年の今頃、湘南国際マラソンに参加して惨敗いたしました。

あれから1年。
それなり走った気はしていますが、それはあくまで当社比。
残念ながら、ちゃんとしたランナーとはでは比較にならないレベルではあります。

それでも、裏付けのない自信に基づきw、サブ4目指して走って来ましたとですヽ(´ー`)ノ


結論だけ上げてしまうと、こんな感じです。
2013_112415.jpg
うむ、グロスでサブ4達成ですな(´ー`)

割と満足のいく結果だったご様子。
コレにたどり着くまでは多少紆余曲折があったようですが、詳細は↓にてw


まずは総括。

大会回数が30回を超える大会だけあって、運営は大変にスムーズでした。

トイレの設置数は多めですし、荷物預け・回収もスムーズ。
スタートに混乱はなく、エイドステーション多め。
沿道の応援が多く、私設エイドもあちこにち。
フラットなコースに、見事な紅葉。
ゴール後にはすぐに完走証の発行。

難を上げればコースが狭くてペースが作りにくいことかな?

全体的にはとてもレベルが高く、とても満足度の高い大会でした。
スタッフの皆様、応援や私設エイドの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。


ひとまずは最低限の目標としていたサブ4はクリアしました。
というか、ネットタイムでは3時間45分間近ですねw

次の目標は3時間40分切りに設定して、がんばってみようと思います!


で、詳細は↓に。

07:10 つくば駅着
秋葉原駅からはじめてのつくばエクスプレス。
予想では1本くらい見送って座っていくつもりでしたが、普通に座れてしまって拍子抜けw
それでも出発の頃には空席はなくなり、進むごとに乗車率アップ。
目的地周辺では軽く満員電車レベルでした。

つくば駅手前の研究学園駅で大幅に下車し、終点つくば駅はぼちぼちレベル。
みんなバス利用なんですね。

わたしはつくば駅から会場まで徒歩。
眠ってる体を起こすため、ウォーミングアップ代わりでございます(´ー`)

駅~会場までは「つくばマラソン」の旗が立っていて迷うこともなく。
ほとんど公園内を歩く感じで、大変歩きやすかったです。

2013_112402.jpg 2013_112403.jpg
多少肌寒さはありましたけど、晴れていてよい感じでした。

07:50 会場着
うおー、人が多い!
さすが1万人を超える規模の大会だ。
2013_112406.jpg
出店の数も多く、何故かFELTのブースまでw

会場隅の空き地に陣取って準備&ストレッチ。
2013_112408.jpg
最近流行の計測チップです。
軽いしいいですよね、コレ。

9時頃に荷物を預けてWC。
その後はスタートラインに整列です。

今回の自己申告タイムは「4時間」。
Fブロック集合となりました。
って、4時間でFですか?(最後尾はHブロック)
みんなドンだけ速いんだよ…。

09:30 スタート
オンタイムでスタート。
スタートラインからは遙かに後方ですので、スタートの合図はわかりませんでしたw

徐々に前に進んでは行きますが、基本は歩き。
ペースも何もあったモンじゃない。
人数多いからしゃーないです。

スタートライン前にWCがありましたので念のために用足し追加。
どうせネットタイムしか見ませんのでw
結果として、スタートから約8分遅れでのスタート。
Gブロック相当になっちゃったかな?

入りの1kmは6分ちょい。
前が混み混みで全然ダメです。
ウォーミングアップ代わりと言ってもこのペースではツライ。
しょうがないので脇をすり抜け、すり抜けペースアップ。

急なペースの上げ下げに悩まされつつも、どうにか5分20秒台で推移させることができるようになりました。

14kmくらいのところで空いているWC発見。
水分補給に失敗してしまっていたらしく、ここでもピットイン。
まぁ、目標のネット4時間には貯金があったからいいですかね。
湘南の時の反省もあり、用を足した後も無難に5分20秒台を維持。

このあたりで「時間の貯金は体の借金」みたいな応援札があったのでその通りかな、と。

しかし、つくばは応援札が面白いのが多いですねw
ガンダムネタな台詞が多かったかも。

後はロッキーのテーマを大音量で流してるおじさんとかw
(名物な方らしい?)

折返し地点まではがっつり5分20秒台で推移。
このあたりでNHKのランスマに出演しているハブ氏に遭遇。
たしか「4時間に挑戦」みたいな感じだったかな?

ふむ、この辺で4時間なのか…。
グロス4時間のペースランナーはまだ視界に入ってこないし、ちょいと遅い?
少し焦りが侵入してきて、つい5分10秒台へペースアップ。

まぁ、ちょいと痛みは感じますけど、攣る感じはないから大丈夫でしょう。
タブン…。

名物のお汁粉いただいて、アミノバリュー飲んで。
疲れてきていたのか、勢い余ってアミノバリューが目に入ってしまい、ムスカ状態になったのはご愛敬w

           ,.,,,.--;;,.、
          ,.-':::::::::::::::::::\
         j';;:::::::::::::::::::::::::::::ス
        l':::::r',l,.,っ:;-;:::;:(゙ 、;、
         l:l'j -' l/,''-ァ- y lぃ
.         ゙l   ′' /j''゙l  ,l'  ,.-、
.       ,.......゙,   ,''ニ__;.l   ゙y 〉::::::`:::::-::、
      /::::ヾ 、 ,ィ'゙-- ' ,゙-、 / /::::::::::::::::::::::::`:::-
     /:::::::::::::::,ィ゙ - 、=,ッ''l:::゙、ケ入::::::::::::::::::::::::::::::::
   r'ス::::::::::::::::::/:l゙ -ッ=---、:::::゙l,;;;;;;;;` -、::::::::::::::::::::
  ,l'::::::::::::::::::::/:::::::゙、,j::::::'.:ヾ.:.:.`.、:::::` :y;;;;;;;`::-、:::::::
,./::::::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;j::::::'.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、::::::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/:::::::::::::::/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,l::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.;.:-イ:::::l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
目がぁーーーー!

割と順調に推移していたので油断したのか、31kmでの給水所での出来事。
給水でごった返して選手がクロスしてきたので、歩道へ飛び乗ったのですよ。
飛び乗った先に杭があったのですね。

はい、豪快に転倒しましたorz

いやー、やっちゃいましたね。
両手のひら、右肘、右膝に擦り傷。
後は軽く打ち身かな?
一番痛かったのはお気に入りの2XUタイツが破れてしまったことorz
そこかよw

で、コレによりアドレナリンがどばっと出ましたw
完全に自分のミスでしたので「なにやってんだ!オレ!」と。

ぐわーっとペースが上がり、一気にキロ5分切る感じで。
残り10km押し切れ!って勢いですね~。

ただ、この辺は1車線しかない上にすぐ横を車が通過する走りにくい区間。
更には唯一とも言って良い登りもあって体力消費。
40kmくらいのところでは5分~5分10秒台のがまんがまんとなりました。

大学構内に入って残りが2kmとなり、もう一回ギアチェンジ。
目に入る人は全て抜け!と気合いでキロ5を切るペースまで上げ、一気にゴール!



13:24 ゴール
結果、グロスでサブ4達成ヽ(´ー`)ノ
ネットでも3時間46分。
うーむ、WC無ければ3時間45分切りできたのかも。

しかし、あそこで転ばなければ、無難にネットサブ4目指して走ってたよなぁ…。
何が出るか、わからんものです。

ゴール後は軽くストレッチして、さっさと荷物回収。
混む前に着替えを済ませて、即撤収です。
2013_112409.jpg 2013_112412.jpg
ロクに写真撮ってなかったので、お茶濁しにw

今思えば、少しは会場にお金を落としておけばよかったかな?
結局現地では1円も使ってなかったし…。


さっさと撤収した甲斐もあり、帰りの電車も楽々座れました。
あまりの疲れ具合に、眠いのに眠れないという状態でヘロヘロになりつつ、なんとか無事帰宅でございます。


いやー、よくがんばった!
世間的にはぼちぼちレベルな結果でしかないですが、次に向けてがんばろうヽ(´ー`)ノ


ふと気がつけばけっこうな長文になってしまいました。
ここまでおつきあいいただき、これまたお疲れ様でした!w

関連記事
スポンサーサイト

のりぞー

完走おめでとうございます!!

イーブンかネガティブでの完走ですよね!!
冬のマラソンだったらキロ10秒上げても大丈夫だと思います♪

次は3時間40分切りは行けます!!
もっと上も狙えるかも!!

自分はいつもは心拍管理で30km以降にロングスパートで走っていたのですが
今回心拍情報を無視して走ったら
見事に心肺がオーバーフローしてしまい
最後にギアを上げられず最後の10kmは辛い時間でした

前半抑えた方が最後に追い込めるので楽しいですよね
抜くのも気持ちよいし!!

11

26

00:02

おぶ

ありがとうございます!

3時間40分いけますかね~。
とりあえずは挑戦してみるつもりです!
最終的には3.5に挑みたいところです(´ー`)

ペース管理はホント難しいですね。
マラソンは頭を使う競技だとツクヅク感じましたです。

11

27

23:32

Siru

遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
やっとリベンジなりましたね!
WCピットインと杭が無かったら、3.5は行けたのでは? 笑

「時間の貯金は体の借金」って良い言葉だ。

12

17

16:38

おぶ

ありがとうございま~すヽ(´ー`)ノ

さすがに3.5は厳しそうですw
将来的には挑戦したいですね!

フルマラソンは前半飛ばしちゃうと後半にがくっと来ますので、言い得て妙ですね~。

12

18

22:44

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1456-3dd99b01

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
