08

15

コメント

ぼくのなつやすみ 2013 3日目

ぼくのなつやすみ2013、3日目はこの旅行のメインステージ。
下北半島(西側)一周160km。
事前に余り下調べをしておらず、けっこう気楽な気持ちでいました…。

同じ宿に連泊だから荷物無し!
2013_0817266.jpg
これなら余裕さヽ(´ー`)ノ

半島を走るなら時計回り、湖を走るなら反時計回り。

法則に従ってまずは西進。
脇野沢を目指します。

下北駅から脇野沢までは40km強。
細かなアップダウンはありますけど概ね平坦路。
左手に海が見える箇所も多くて快適なサイクリングですヽ(´ー`)ノ
2013_0817268.jpg

途中海上自衛隊の基地もあり、最近人気の某ソシャゲにはまってる人にもいいのかな?
それとも新しいのはダメなのかな?

スタートから10km地点にあるサークルKが最後のコンビニです。
そう、今日最後のコンビニなんですよ…。

脇野沢からは海峡ラインで北進します。
入ってすぐの所に道の駅わきのさわ。

「青森だからりんご」なんて特に考えずに頼んだりんごソフトが当たり。
2013_0817270.jpg
角切りリンゴが入ってうまし!

さて、ココで重大なミスをしてしまいました。

昨日・一昨日はあまり気温が上がらず寒さを感じることすらあった感じ。
お店はないこともありましたが、自販機はそれなりにありました。

つい、1ボトルで進んでしまった訳ですよ…。

まさか、今日が今夏一番の暑さだとは。
まさか、自販機どころかひとっこひとりいないとは。

まずは10kmで500m一気に駆け上がります。
2013_0817124.jpg 2013_0817272.jpg
この時点でボトルが空。
あれ?やばくね?

そして、ここからヒドイ。
一度海まで下って、斜度のキツイ坂を200m。
また海まで下って、斜度のキツイ坂を200m。
また海まで下って、斜度のキツイ坂を200m。
バカヤロウorz

途中、観光地の仏ヶ浦があるも、そこに行くには20%位の激下りだったのでパス。
2013_0817138.jpg → 2013_0817141.jpg
がんばって下っても、何もなかったかも知らん。

やや脱水気味になってしまい、脚が回らなくなってきたところでようやく赤い自販機との出会い。
助かった…!

この先、コカコーラの自販機を見る度にアクエリ補給して、辛うじて動けるようになりました(;´ー`)アブネー
海峡ライン甘く見すぎてましたよ。
準備って大事ね。

今日の目的地、大間崎には14時過ぎに到着。
2013_0817280.jpg 2013_0817285.jpg
最初の見込みでは13時着だったのに。

かなりがんばりましたし、本州最北端の地。
多少は感動があるかと思えばそうでもなく。
観光客が多すぎましてね(´・ω・`)
ハイシーズンだからしゃーないですか。

大間だからマグロで昼食でも、そう思っていたんですよ。
観光客が多すぎましてね(´・ω・`)
14時過ぎなのに店外に大行列とか勘弁。
並んでられないですわ…。

道中どこかで食べられるところがあれば、と探してみると水産会社直営の食堂を発見(海峡市場ばんや)。
程々に車が止まってるし、いけそうな感じなので期待してイン。
「お客様、スミマセンがラーメン以外終わってしまいまして…。」
(´・ω・`)エー

いいですよそれで、もう。
2013_0817287.jpg
それに鮟鱇の燻製というのにも興味がありますし。

モノは至って普通の観光地のラーメン。
2013_0817288.jpg
ラーメン自体は、至って普通の観光地のラーメン。
肝心の燻製は…おっ、うまいぞ?

スモーキーな香りとねっとりした味わい。
うん、うまいよ、コレ。

ただ、ラーメンの具じゃなくて、ウィスキーのつまみにしたいね、コレw
意外な感じの拾いモノでした(´ー`)

更に、ラーメンスープで塩分補給。
よーやく体が動くようになりましたヽ(´ー`)ノ
ラーメンはあたりだったようだ。

ここからは平坦基調で海沿い多め。
2013_0817152.jpg

一時はどうなることになるかと心配しましたけど、どうにかこうにかゴールでけました(;´ー`)


さすがに恐山ヒルクライムに挑戦する時間&体力は残っておらず、まっすぐ戻ることになったのが心残りかな。
でも、折り畳み自転車で166km、獲得標高1,890mはきつかったですよ。


晩飯はやっぱり宿にて。
2013_0817290.jpg
ほたてがうまいね(´ー`)


宿で発見したチラシ。
2013_0817293.jpg
う~ん、今日走ってみた感じでは、170kmコースなら何とか。
270kmは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
どんな健脚やねん。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1412-483ccbcb

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ