06

30

コメント

昭和記念公園トライアスロンに参加してきました

立川の昭和記念公園で開催されました、第24回国営昭和記念公園トライアスロン大会に参加してきました。

昨年に引き続き2回目のトライアスロン挑戦。
今年はコンディションも悪くありませんw ので、きちんと自分への挑戦をしてきました!

とりあえずの目標は昨年越えの 75分 & 総合100位以内 です。
(昨年 79分弱 179位)
タイムはともかく、順位はなかなか難しそう。

まぁ、目標は高い方がいいよね~、と設定してみた訳ですが、蓋を開けてみればあらびっくり。

74分30秒 総合46位(30代男子 13位)

と想定以上の結果となりましたヽ(´ー`)ノ

いや~、びっくりびっくり。
オレ様もなかなかやるじゃん、とw

まぁ、初心者向きの大会ですし、そんなにたいしたことなくね?
いやいや、おまいも初心者だろ?

どんな感じなんでしょうなw


内訳を見てみますと、ここのところがんばっていたスイムは、残念ながらちょっとイマイチな結果。
その代わりにバイク&ランで取り返すという定番の流れでした。

これでスイムが人並みくらいにいけていればエイジ入賞も見えたんだけどな~、とは欲出しすぎw

実際、30代男子の3位の方は、なんとわたしよりもスイムが遅かったようですので言い訳にはなりません。
というか、この方バイク&ラン速過ぎwww
一つの目標ですね。
(いや、スイムを改善しろと)


とりあえず、今回の結果はかなり満足のいく感じでした。
コレをステップに、そろそろミドルの大会も視野に入れてがんばっていきたいところです!


いつもの詳細版は後日に掲載(したいなぁ。いまさら掲載しました。
よろしければ↓をご覧ください。



06:00 起床
超ねもい(´・ω・`)


07:30 出発
南部線で立川へ。
2013_063001.jpg
空いている時間かと思ってましたけど案外混むのですね。
荷物も多いし、こんな時だけは車が欲しくなりますw


09:00 受付
2013_063012.jpg 2013_063010.jpg
今年もやってきましたぜ!
腕にナンバー記載してもらうと「トラやってるな~」って気分になりますw

ささっとトランジション準備。
2013_063017.jpg
もう慣れたもモン…と、いいたいところなんですけどねw

gdgdとあれこれ悩んでました。
メットの位置はどこがいいとか、シューズの向きはどうとか。

これで拘ってもタイムはかわんないのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


11:30 開会式
2013_063022.jpg
今回の参加者は500人弱。
その過半数がトライアスロン初めてのようです。
ここはとても敷居が低いですからね~。
スイムがプールとか、都心から近いとか。
興味がある方にはオススメですよ。

気温は31℃で水温24℃だそーです。
スイムにはいいけど、ランにはきつそうだなぁ…。


12:30 スタート
女性→第1ウェーブにつづいて、第2ウェーブでスタート!

プールは入った直後こそ「冷た!」って感じですが、動けばちょうどいい感じ(´ー`)
昨年と違ってコンディションもいいし、練習もしたしで、集団後方から出発です。

まわりが人が居て泳ぎにくいし、波がたって息継ぎうまくできないしorz
やはり練習不足か。

特に気になったのは「息がうまく吸えない」こと。
なんだろう?ウェアで締め付けてるから?

スタート前はクロール1:平泳ぎ1の割合を想定していました。
こんな状況なのでクロール1:平泳ぎ4くらい。
ダメじゃん('A`)

それでも流れるプール効果でそこそこいいペースで進めました。
今年はちゃんと集団後方ぐらいでいけましたよ!

スイム 13分19秒(331位/476人 昨年:15分08秒 463位/486人)

2分くらい改善してますよヽ(´ー`)ノ


ちゃんと周りに人が居るくらいの状況でトランジションへ突入。
割とのんびりしている方が多く、「ココで稼がないのはもったいないよ?」なんて思いつつも、自分も座り込んで脚拭いて靴下。
おまえものんびりしてるぢゃんw

それでも結構抜いてバイクへ突入。


今年はTTバイクにディープリムと本気モード。

アッヒャッヒャ! アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
って感じでガンガン抜いてきます。
う~ん、気持ちがよい(´ー`)

けっこー南風が強い日でしたけれどもかなり楽に巡航できましたね。
さすがTTバイクにディープリム。
これでカーボンフレームだったらなぁwwww

ただ、失敗してしまったことが一点。
時間と距離からシングルボトルのボトルケージに変更していたんですよ。
これが慣れて無くて、うまくボトルを戻せませんorz

ヘアピンカーブのところで給水に決めていたのですが、なかなか戻せなくてもたもた。
最終周は結局戻せなくなってしまい、諦めて胸に突っ込んでましたw
空気抵抗的にNGですなぁ。
そんなスピードじゃないからいいかww



今年のバイクトランジションは一度プールの方までぐるっと走っての交換となってました。
昨年のオヤジさんの苦情が届いたのかな?w
公平性の観点からはいい処置だと思います。
面倒なのがきついんですけど(´・ω・`)

胸に突っ込んでおいたお陰でトランジション走行中にがっつり給水して、多少のあたふたでランへ突入。

バイク 42分24秒(トランジションタイムを含む)(50位/476人 昨年:43分56秒 171位/486人)

ぐるっと回り込まさせられた割にはタイム短縮ヽ(´ー`)ノ
実際、バイクのみのタイムでも2分くらい改善してました。

バイクだけで250位くらいジャンプアップですよw


さて、最後のランパート。
うーん、なんか走れてない(´・ω・`)
ランウォッチ携帯していないのでペースがわかりにくいけど、キロ4.5くらい?
スイム&バイクでがんばりすぎたのかなぁ…。

がつがつペースを上げることは止めて、5kmをちゃんと走りきれるイメージで巡航。
どうも水分とりすぎてしまったようで胸焼け感を持ちつつ巡航。

周りは気にせず、マイページを維持して、最後にちょっとだけラストスパートして、ゴール!

ラン 18分47秒(13位/476人 昨年:19分47秒 70位/486人)

…あれ?なんだこのタイム、この順位(゚∀゚)
バイクでスピード感が来るっていただけで、実はかな~~り速く走れていたようでございます。
うん、一人も抜かれなかったものね。

毎度ランは速いなぁ。



で、総合は74分30秒 総合46位(30代男子 13位)となった次第です。
スイムをごく平凡なレベルまであげられれば、入賞も見えてこなくもなかったりと欲がでてくるような…w


今回はソロ参加ですので、バイクエリア解放を待って、さっさと帰る。

自走で。

荷物重いし、疲れてるんだから輪行にすればいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



いやホント、輪行で帰ればよかったですw


いや~、疲れた疲れた!
それでもこのリザルトには大満足ですヽ(´ー`)ノ
来年は上の大会に出たいところですが、昭和記念公園はそれはそれで参加したいところかも。


参加された方、おられましたらお疲れ様でした!

関連記事

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1387-b147ceb6

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ