--

--

コメント



Siru

引っかけているワイヤーを外してます?

http://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_04wheel.html

それともタイヤ太すぎるの???

03

25

13:02

おぶ

3つめの、ワイヤーが外れないんですよorz
「たるんだ」って書いてありますが、たるまないんですよね…。

ショップに聞いてみる事にしてみま~す。

03

25

13:42

しろきゃど

自分のクロスバイクもミニVですが確かにアーチが短い分引き代も少ないので外れにくいですね。
自分は出来るだけクリアランスを大きくして2/3以上引いた時に効く様に調整しています。一度クリアランスを大きく調整されてはどうでしょう。

03

27

15:28

おぶ

アーチが短いとちょっとキツイですよね。

今日、うまく外せました!
どうやら「ちょっと捻る」がポイントだったようですヽ(´ー`)ノ

03

27

22:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1319-fc9c9f61

03

24

コメント

シクロクロス車 ブレーキ改善

シクロクロス車(FAST BACK CX)に乗ると毎回騒ぎますが、ホントブレーキが効きません。

理由を考えてみると、
 ①ちゃんと調整できてない
 ②2009年モデルなのでブレーキシューが硬化しちゃってる
 ③というか、カンチブレーキ
 ④しかもテクトロ製
あたりですか。

対応策は
 ①シュー交換&調整
 ②ブレーキ自体交換
 ③いっそのことディスクブレーキ車IYH!

まぁ、さすがに③は無いなww
シュー交換ではあまり効果が期待できませんし、やっぱり②っすかね。

と、いうわけでありまして、TRP社のミニVブレーキCX9 をIYH!した次第でございます。

お値段的にはアルテグラ以上。
というか、これだけでママチャリ1台分以上かw
だいぶ遠くへ来たもんだ。

2013_0324000.jpg 2013_0324001.jpg
うん、いいね(´ー`)
見た目が格段によくなりましたよ!

2013_0324003.jpg 2013_0324002.jpg
ミニV化により、不要になったガイドレール。
そのうち一般的なパーツに交換しよう。

ブレーキ交換のついでに補助ブレーキも除去。
2013_0324004.jpg
ハンドル周りがスッキリ!
いいねヽ(´ー`)ノ


肝心の交換効果ですが、かなりびっくりです。
カンチブレーキの感触でブレーキかけてしまったら、こけるかと思いましたよorz
今度は効き過ぎ!w
手持ちの自転車の中で一番ブレーキ効かないから、一番ブレーキが効くに大変身www

まぁ、効かないよりは効き過ぎる方が全然OK。
調整できますからね~。

これで安心して街中走れますヽ(´ー`)ノ
シクロクロス車も不満点が全部解消ですな。


安全性向上したし、見た目もよくなりましたしで大満足ですが、難点がひとつ。
なぜかリリースできません(´・ω・`)
タイヤの空気抜いてホイール交換とか。

やり方が悪いのか、ワイヤーがシビアなのか。
今度聞いてこよう。


【2013/03/27 追記】
リリースできるようになりましたヽ(´ー`)ノ
ワイヤーをまっすぐ上に引き上げるのではなく、ちょっと捻るのがポイントだったようです。
これでローラー台用車として大活躍の予定ですw

固定ローラーだとTTバイクの方が楽でいいんですけど。
肘置きあるし。

関連記事

Siru

引っかけているワイヤーを外してます?

http://www.riteway-jp.com/maintenance/mainte_04wheel.html

それともタイヤ太すぎるの???

03

25

13:02

おぶ

3つめの、ワイヤーが外れないんですよorz
「たるんだ」って書いてありますが、たるまないんですよね…。

ショップに聞いてみる事にしてみま~す。

03

25

13:42

しろきゃど

自分のクロスバイクもミニVですが確かにアーチが短い分引き代も少ないので外れにくいですね。
自分は出来るだけクリアランスを大きくして2/3以上引いた時に効く様に調整しています。一度クリアランスを大きく調整されてはどうでしょう。

03

27

15:28

おぶ

アーチが短いとちょっとキツイですよね。

今日、うまく外せました!
どうやら「ちょっと捻る」がポイントだったようですヽ(´ー`)ノ

03

27

22:43

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1319-fc9c9f61

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
