02

09

コメント

Cyclo Cross Tokyo 2013 に参加してきました

お台場で開催されました、シクロクロス東京に参加してきました!

シクロ車をポチったと思えば、もうはやイベント参加。
我ながら展開速いですねw

はじめて参加したシクロクロスイベントは、一言で言えば落車祭りでしたw
20分4.5kmくらいで、なんと5回の落車ww
しかも内一回は顔から一回転する始末www

今年の分はこれで全部消化したに違いない(;´ー`)

そして、これだけ短い時間・距離なのにキツイことキツイこと。
ヒルクライムやデュアスロン、マラソンとは違うキツさ。
たぶん、過去一番キツイんじゃないかな?

だからといってダメかというと全然そんなことはなく。
超楽しかったですヽ(´ー`)ノ
ここのところ盛り上がりを見せているのも頷けます。

今シーズンは終わってしまいましたが、翌シーズンはがんがんイベント参加していくつもりですよ!


こんなことならはじめからフルカーボン車にしておけばよかったのか!?ww


いつものは↓です。


05:30 起床
予報通り寒い寒い(´・ω・`)
走っている最中は気にならないでしょうが、前後がきつそうですねぇ。


07:30 出発
お台場は近いと言えば近いですけど、自転車ではアクセスしづらいのが難点。
カンチブレーキが気に入らないのもあって、行きは輪行にしておきました。

JRでの輪行は慣れたモノですけど、ゆりかもめでは浮きますねw
2013_020901.jpg
車内も狭いですし、これはイマイチ。
りんかい線の方が良かったかもしらんです。
あそこの乗り換えも面倒ではありますけどね。


09:00 会場
自転車組み立てて会場着いたら即受付。
2013_020903.jpg
天気がいいけど寒いよ。


09:20 試走
受付終えたら大急ぎで準備準備。
ヤバイ、余裕なさ過ぎ(;´ー`)
受付開始の1時間くらい前に会場に着くようにしておけば良かったorz
寒いのが難点ですけど。

さて、はじめてのシクロクロスコース。
どうかな?

 砂浜① → 走れねぇぇぇぇぇ!!!最初から押しにようにしよう
 シングルトラック → 難しいわ!
 砂浜② → 長い!水際はなんとか乗れるけど、なかなか難すぃ

うん、キツイ。超キツイ。
1周だけでお腹いっぱい(´・ω・`)


09:40 呼集
試走から帰ったらもう呼び出しかかるよΣ (゚Д゚;)
ヤバイヤバイ、本気で余裕無い。
ドリンク飲んで急いで集合場所へ。

集合場所では係の人にゼッケンつけ間違いを指摘されちゃって、もうバッタバタ。
初イベントならではですか(;´ー`)
今回参加する「エンジョイクラス」は「自転車競技初参加」ってところだしw
周りにいる人は明らかに「初参加」風の人と、明らかに「そうじゃない」人が見られますけどwww

待ち時間中にちょっとお話しした方は、わたしと同じくビギナーが満員だったからこっちに来たとのこと。
そういう人多そうだなw

ゼッケン番号順に整列するため、わたしは集団中程でのスタート待ち。


10:00 エンジョイクラススタート!
短い舗装路の後にいきなり砂浜。
無理に走ろうとしたのか、目の前でいきなり落車w
うん、ここは走れないと思うよww

はじめから走るつもりだったことと、ランで稼ぐつもりだったのでこの砂浜で5~6位くらいまでジャンプアップ!
考え方ががなんかおかしいよw
ただ、十分にウォームアップできてなかったのでちょっと突っ込みすぎたかも('A`)

階段超えて、シングルトラックに突入。
目の前で自転車が一回転Σ (゚Д゚;)
気をつけなければ…。

一番下に下ろしたペダルが木の根に引っかかって落車。
カーブの落ち葉で滑って落車
登りのあるシケインでスピードが出ず落車。
クリートが嵌らなくてバランスを崩して落車。

うひょーーーwww

更に、フライオーバー(立体交差)で足つきをしてしまったものの、クリートをはめる前に下りへ突入してしまいました。
当然コントロールを失ってしまい、ブレーキも効かずまっすぐコースの柵へ突入!!
バカすwwwww

観戦されていた方、ゴメンナサイ(´・ω・`)

顔から一回転したよーで、自転車へのダメージは無し。
エンジンの方も鼻の下をすりむいたようなヒリヒリ感があるだけで、大丈夫そうな感じ。
よし!こっからだ!

2個目の長~~~い砂浜で落車時にパスされた人をガンガン抜く。
ラン勝負なんで。

折返した後は海水で締められた路面の上を乗車。
うまく轍をトレースしないと厳しいですが、ここだけは走れますね。
ココと、ゴール前の舗装区間だけだ少し休めます…。

ここまでやって、やっと1周かよorz
死ぬよ!

2周目も砂浜で勝負して、シングルトラックは超抑え目。
フライオーバーはかなり怖いけど足つきしないように突っ込んで、フルブレーキで下る。
何故か右のクリートが嵌らなくなってて、かなり厳しい感じorz

3周目になると砂浜も走れなくなってきてヘロヘロ。
シングルトラックはちょっと慣れて見極めができるようになってきたのか、危なそうな所は即降りて処理。
リスクを考えればその方が速いですね。
最後の砂浜で一人パスしてゴールへ!

ゴールラインがドコに設定されているのかわからなくて、砂浜へ突っ込みそうになったのはご愛敬w


ゴール後は暫く地面に伏して動けませんでした('A`)
どんだけキツイ競技なの?コレ?

ただ、ここまで落車祭りを開催してしまった割には、カテゴリー5位だったよーです(入賞は3位から)。
なかなかやるじゃん(´ー`)

ちなみに、出走したのは35名で、3周目に突入できたのは9名。
残りの方は2周目で足きりだったらすぃ。


11:00 ビギナークラス
応援にいらしてくれたしろきゃどさんと一緒にigaさんの応援。
2013_020908.jpg 2013_020919.jpg 2013_020936.jpg
キツイのは知ってるけどガンバレ!(他人事w

シクロクロスは観客と選手が近いし、移動しながら応援できるのがいいですね。
見てても楽しいですヽ(´ー`)ノ
ジャパンカップで買ったカウベルガンガン鳴らして、知らない人もガンガン応援。
他人事って素晴らしいw
走れ走れ!


12:00 撤収
ご家族で要らしていたヌマさんとお話しさせて頂いたりしたらもうお昼。
夜は新年会だし、さっさと撤収しましょ~。

自転車砂砂だし、会う人会う人「自走で?」って聞いてくるので、帰りは自走でw

お台場~横浜なんて近い近いって思っていましたけど、体力使い切ってるし自転車重いしで結構大変('A`)

ホント疲れたよorz


そんなこんなで、初のシクロクロスはこんな感じとなりました。
まさかこんなに落車するとは夢にも思わずw
ものすご~~~~く疲れましたけど、比例して楽しかったですヽ(´ー`)ノ

参加された全ての皆様、お疲れ様でした!

関連記事
スポンサーサイト

Siru

えっ出たんですか!?
その前日に、ちょっと飲み過ぎて、
ライド出られず、そういえば、お台場で・・・・
って思いつつも、
結局 出不精で終わった土曜日。

落車を見学に行けば良かった~~ 笑

02

11

13:41

おぶ

はい、思い切って出てきましたw
現場を見た人はかなりびっくりしたものと思われますwww

でも、面白かったですよ~。
来年は是非!

Siruさんのお宅ですと、湘南シクロクロスの方が見学しやすいかもしれませんね。

02

11

20:55

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1294-706688d5

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ