01

27

コメント

自作バイクラック

マドンさんがオーバーホールから帰ってきましたため、リビングの自転車が3台になりました。

狭いよ、狭すぎるよ('A`)
いや、自業自得ですけどw

リビングで3台体制をいろいろ考えましたけれど、さすがに無理無理。
廊下や玄関もいっぱいいっぱい。
僅かに残った寝室の一角を使っての収納にすることにしました。

ただし、既存のバイクラックではうまく収納できません。
先人の知恵を参考に、自作ラックをDIYしてみたとです。

使用したのは突っ張り棒(横タイプ)×2と、2000×90×15の板×2。
あとは発泡スチロール性のブロックにS字フック×2。
総制作費は5千円弱。

これらを組み合わせて、こんな感じになりました。
2013_012701.jpg 2013_012702.jpg
突っ張り棒一本で耐荷重12kgでしたので、2本使いなら大丈夫でしょう。
タブン。

突っ張るところは下地保護のため、圧力分散のために板を挟んでいます。
2013_012704.jpg
端材で落下防止の柵を作るとなお良いのかも。

ベッドの真上なので、寝るときの視界はこうなります。
2013_012703.jpg
危惧していたほどには視界を圧迫しないかな?


これでなんとか4台のスペース確保。
もう、本気の本気で置くとこないよ!
これ以上は増やすなよ!?w

エンジンいっこしかないのに、何やってるんだろう…orz


【追記】
棚受け増設しました。

関連記事

しろきゃど

おーすごい状態になってますね。
出来ることなら脚部分を皿ビスで板に留めるか
2cm x 2cm ぐらいの角材を脚のすぐ下に
ビスで留めてズレ防止した方が良いですよ。
けっこうしっかりしているようですが時間が経つ
と板もやせてきてズレやすくなるんで。
寝ているとマドンが振ってくるかも・・・

01

28

12:37

おぶ

ホントなにやってるんでしょうねw

やっぱりズレ防止した方がいいですよね。
近いうちに角材とビス買ってくることにします!

01

29

21:47

Siru

寝ている上にバイクがあったら、
まともに眠れないね!(危険とかいう意味じゃないよ 笑)

夢に出てきそうです。。。

02

03

08:05

おぶ

冬場の寒さでモチベーションダウンしている身としては、いいプレッシャーになっていますw

もう少しがんばって乗らないと~。

02

03

19:49

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1285-df4869d6

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ