01

20

コメント

カーフマン 北関東ステージに参加してきました

埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園で開催されました、カーフマン 北関東ステージに参加してきました。

正月からの体調不良と残業状態で一時はエントリーを諦めていました。
しかし、体調回復したところで、ふと、「冬場はほっとくと練習しないな」と。
どうしても布団峠が越えられなくて…。

ならば、イベント入れてしまえば、強制的にレースレベルで練習できるんじゃね?
※レースそのものです

そんな流れで、当日参加OKと確認とれて参加してきた次第です。


ロクに練習していなかったのでキツイレースになることは予想していました。
蓋を開けてみると、それを遙かに超えるキツさでしたよw

コースがね、アップダウンしか無いんですよ。
うん。
事前には聞いていたけど、ここまでとは。
募集要項に「DHバー非推奨」って明記してあるくらいですしw
敢えてそこにDHバーで突っ込んだ訳ですからwww

そして、そんなコースですから、参加する人も腕(脚?)に覚えがある方が多く、全体的にレベル高いこと。

やー、がっしがしに揉まれてきました次第です。

でも、いい刺激になりましたね~ヽ(´ー`)ノ
ここのところ鬱屈としていましたからいい解消になりました!

どちらかというと南関東の練習のつもりでの参加でしたが、来年からはこちらも参加するスケジュールにするつもりです。
お近くにお住まいの方は是非一緒に参加しましょうw


参加されました全ての皆様、お疲れ様でした!


以下、いつもの。

04:00 起床
眠いよ、寒いよ(´・ω・`)


06:00 出発
まだ日が昇っていない中の出発。
品川で乗り換えて、池袋で乗り換えて。

東武線の最後尾車両に陣取りました。
同一車両にお仲間4台w
みんな同じ感じか~。


08:30 会場着
森林公園駅から会場まで自走。
受付は「中央口」なのに、間違えて「南口」に行ってしまい焦るw

2013_012001.jpg
公園の開場は9時半なので、受付後はgdgd。
天気良かったからいいけど、天気悪いとこれは車じゃないとダメっぽいですね。

09:30 開場
公園ゲートが開きましたので、メイン会場まで自転車押し歩き。

2013_012003.jpg

2013_012002.jpg
準備&試走の時間が1時間もないのでばったばた(゚ー゚;Aアセアセ

バイクコースを一周のみ試走。

うっへー、ホントにアップダウン「しか」ないorz
おまけにブラインドカーブが多くて、かなりテクニカルな感じですな~。


10:15 開会式
2013_012004.jpg
大雪の影響により、路面コンディションが悪いためにランコース変更だそうな。
クロスカントリーコースから、ビギナー&ジュニア用の1km×5へ。
周回数多いと間違えそうで不安…(´・ω・`)


11:30 スタート
一旦スタート予定時刻を繰り上げたのに、進行が押してしまい、結局予定通りな時間にスタートw
30代エイジクラスは第1ウェーブでした。


1st Run 4.7km 20分49秒(距離はGPS読み) 総合48位/106人
スタートしていきなり登り坂!
登り切って落ち着いたと思ったら、今度は急な下り坂!
で、コレを5周。

マジですか?('A`)
事前情報なし、試走無しの状態ではいきなり心が折れかけますw

しかも、周りの速いこと、速いこと。
スタート前では4分15秒/kmで考えていましたが、坂がきつくて4分20秒台/kmでの巡航になりました。
そしたらあっという間に最後尾付近。
マジですか?(゚Д゚;≡;゚д゚)

こんなアップダウンなのに、キロ4切ってくる人ばかりとか…。
レベル高いよ!


トランジション 44秒
バイクにシューズつけっぱはまだできませんが、トラシューズや靴紐改善でタイム大幅改善ヽ(´ー`)ノ
ここは成長実感できたポイントです。


Bike 27.6km 52分36秒 総合40位/106人
はじめに登り、細かく上げ下げしながら下って一周って感じのコース。

緩斜面では踏めるモノの、勾配がきつくなると追いつかれてしまい、下り坂&カーブで引き離される展開(´・ω・`)
マドンさんじゃないから仕方がないんだ!
※言い訳

どーにも、下りとカーブが下手なのが効いてきてキツイです。
登りはまだがんばればいいけど、下りは落車骨折の悪いイメージがあるだけに難しいな~。

DHバーは使いどころが難しいけど、あればあったで楽できたから善し悪しかもしれません。


トランジション 38秒
疲労感のせいか、降車時にパニックって自転車止める前に両足外してしまいました。
落車仕掛けましたよorz

それでも、↑のトランジションよりかは短い時間で交換できたからまずまず。


2nd Run 4.7km 22分01秒 総合35位/106人
一番がんばれるハズの第2ランでしたが、ここまでに脚を使ってしまったためにそこまでは振るわず。
左ふくらはぎが攣りそうになってしまって、騙し騙しのランとなりました。

ここがもー、地獄。
なんで登るんだよ!ってか、なんでまた下るんだよ!
平らに均せよ!って感じでw

息が切れ、体力がつき、思考が朦朧。
こういうときに「5周」って数えるのがきついんですよね~。

2周目…3周目…4、いや5周目?
疲れてるし、5周目でいいんじゃね?
いやいやいやいや、ラップタイムから考えると4周目だろう。
でも、もうゴールしたいよ('A`)

速い人がゴールに向かっていると、つい、着いていきたくなったりとかw
ちなみに、周回数ミスった方は何人かいたご様子です。
※記録なしになっちゃいます。


ゴール 1時間36分46秒 総合42位/106人 年齢別21位/41人
かな~~~りへろへろな感じで、ようやっとゴール!
さすがカーフマン。
死ぬわ!

毎度の定位置が30%付近なので、今回はかなり位置が悪いです。
レベル高いよ!



あっという間にエネルギー尽きちゃいましたので、ゴール直後に無料配布のバナナと干しぶどうを貪り食ってましたw
バイク中に一回補給入れた方がいいのかな~?


14:00 撤収
着替えて荷物まとめて補給して、トランジションエリアの開放されたところで撤収開始。

帰りは何故か最寄り駅から輪行ではなく、荒川CRくだって自走している不思議。
しっかし、風が強いこと強いこと。
さすがは荒川峠。
基本追い風なので楽ちんですけど、時折横風になると吹き飛ばされるかと思いましたよ(´・ω・`)

彩湖までは自走できると目論んでいましたけど、秋ヶ瀬湖のところでCRが工事中になってしまいここまで。
あとは輪行で自宅まで~。


いやはや、最後まで何やってるんでしょうねw


<おまけ>
2013_012005.jpg 2013_012006.jpg
参加賞の速乾ポロシャツ。
去年の靴下よりかはいいかなw

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1278-9bd8e78e

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ