--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1177-6b3e4163

08

17

コメント

ぼくのなつやすみ 2012 ~2日目~

新潟県妻有地方で開催されました「ツールド妻有」参加するため、横浜から自走した日記の二日目となります。
走行ルートは 甲府~韮崎~清里~佐久~千曲 の約125km。
八ヶ岳超えの、やっぱり山岳コースですw

以下、詳細版雑記です。


今日の長野の天気予報は夕方から雨(´・ω・`)
15時くらいには宿にチェックインが理想です。
そのため、上田市・千曲市・長野市の三箇所で宿の当たりを付けておいて、天気と相談しながらのライドとしました。

まずはR20で韮崎方面へ。
早速バイパスがやってきて凹む。
R20は自転車走行に向いてませんね~。

韮崎からは清里ライン(R141)で清里方面へ。
の、ハズなのですが、早速ミスコース。
左に曲がらないといけないのに直進して昇仙峡ラインに乗ってしまったようです。
2km程激坂登ってから気がつきました…。
もっと早く気がつこうよorz

ルート復帰後の清里ライン、序盤は1~2%のゆる~~~い登り坂。
2012_0819d29.jpg
交通量はそこそこで、景色もそこそこ。

北杜市に入ったあたりからいよいよ本格的な登りが開始されます\(^o^)/
だいたい5%前後の坂がだらだらだら。
周囲の景色は終始こんな感じ。
2012_0819d34.jpg
はじめは堪能していましたが、だんだん飽きてきたぞ…?

ずいぶん登りました!
2012_0819d43.jpg
このくらい登ると下とは5~6℃くらい違うそうで、結構涼しかったですヽ(´ー`)ノ
さすが避暑地ですね。
これくらいなら快適なサイクリングが楽しめますよ。

そして、今日のメインイベント。
2012_0819d45.jpg

僅かに鉄分を有している身としては一度訪れたかった、JR最高地点と最高地点駅です。
2012_0819d47.jpg 2012_0819d49.jpg
なんで自転車で訪れることになったのかは激しく謎ですがw
普通に電車で来ればいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

時間の都合で野辺山宇宙電波観測所は遠くから眺めるだけに止め、いよいよダウンヒル開始。

これがもー、大変残念な感じ。
疲労が溜まってきて精神的にも疲れてきているところで、交通量が多く苦手なダウンヒル。
おまけにどんどん気温も上がってきていろんな意味でダメージ倍増。

途中でぶち切れて脇道を迷走することにしてしまいました(´・ω・`)
あんまり時間の余裕がないのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

STRAVAの走行ルートをご覧いただければわかりますが、千曲川沿いをかなり迷走しております。

幹線道路を使わなかったツケとして、激しくアップダウンを繰り返す脇道で脚をムダに消費。
加えて「どっちに進んでいるかわからない」状態で精神的にもかなりの疲労。
このままでは自滅することをようやく理解したところで、ようやくR18号に接続することにしましたorz
疲れているときはいろいろ裏目に出ますよね。

だからといってR18は交通量が多くてやっぱりストレスフル。
加えて今夏3度目の暑さのピークだったらしく、体力ゲージがあっという間に空っぽへ。
この日のライドは自走することを後悔している場面の方が多かったかもしれません。

何度目かの休憩の際、千曲市で程々に良さそうなビジホを見つけましたので、長野までの走行は諦めて千曲市止まりとしました。
何度か判断ミスを行った今日の中で、この宿チョイスはファインプレー。
晴れているにもかかわらず、大粒の雨粒がぽちぽち落ちてきたりした次第です。

幸い「時折雨粒を感じる程度」ではありましたが、後方を振り返るといつの間にか黒い雲がどんより。
2012_0819d64.jpg
やばい!天気予報当たるよ!

宿までの残り20kmは疲れた体にむち打ってのTTモード。
雨雲に追いつかれることはなく、なんとか15時くらいにチェックインできました。



風呂入って夕飯の買い出しにコンビニに向かっているところで滝のような豪雨に遭遇しました。
うへー、ぎりぎりセーフでしたよ!
雷まで鳴り響いていて、歩くのも怖いくらいでした。
あのまま長野まで走行することになっていたら…。

そういう意味では、迷走して時間と体力を消費したのも意味があったのかもしれませんねw
人生万事塞翁が馬という奴ですか?(´ー`)

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1177-6b3e4163

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。