06

16

コメント

気胸 外来診療 一回目

術後9日目。退院後7日目。
最初の外来診療になります。

この頃になると術創の痛みはだいぶマシになり、薬も不要となってきました。
一方で、肩甲骨のあたりに謎の痛みが続いていたりも。
背中から胸にかけて異物が刺さっている感じ?


10時に診療予約してありましたので、8:45に病院受付。
受付番号は6番でした。

9時に採血とレントゲンを終えて、さて診療待ち。

診療があったのは11:30でした。

('A`)ウァー

ま、病院ってそんなところだろうけどね。
念のために早く受付済ませたのに、斜め上を行かれてしまった。


レントゲンの結果、「肺の形はほぼ元通り」になっていました。
「ほぼ」というのは、2箇所切っちゃってるから。
つまりは順調に回復しているようですね。

「気胸は再発しやすい」とのことでしたので一安心です。

まぁ、再発するのは自然治癒させた方であって、手術した場合の再発率は少ないのですが。
安心感があるし、さっさと手術してしまってよかったと思いますよ。


以下、診療でのQ&A

Q:肩甲骨のあたりが痛いのですが
A:手術中に長時間にわたって無理な体勢でいたせい。寝違えのキツイバージョン。

ナ ナンダッテー!! Ω ΩΩ
てっきり肺のせいだとばかり…。
原因がわかると痛みが急減してきましたw
プラシーボすげぇ。

Q:風呂は?
A:抜糸前なので風呂はNG シャワーはOK

Q:運動は?
A:日常の生活はOK

Q:仕事は?(デスクワーク)
A:OK

Q:07/01 トライアスロン参加は?
A:肺は大丈夫だと思われるが、半月以上ブランクがある中で急激に負荷をかけるのはNG

('A`)ウァー
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1126-1df56ddf

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ