02

05

コメント

CalfManJapan 南関東Stage に参加してきました!

本日川崎の東扇島で開催されました、CalfManJapan 南関東Stageに参加してきました!

参加したクラスはエイジクラス(30代)。
ラン5.4km → バイク28.8km → ラン5.4km。
いよいよ脱ビギナーですヽ(´ー`)ノ
スタート前に「やっぱビギナーにしておけばよかった」とか思ったりしましたけどねwww
チキンなもんで。

とはいえ、実際に走ってみると楽しかった(苦しかったw)です!
入賞なんて遙か遠くですし平凡な記録ではありますけど、やりきった感といいますかね(´ー`)
「来年はコレを上回るよう、一年がんばろう」的なところで。

同時に、課題と言いますか、問題点と言いますかそんなところも改めて実感。
バイクが…その、遅いんですorz

今回はバイクだけで50位(総合)くらい落としちゃってます。
カーブが苦手、TT苦手ときてますから、当然と言えば当然か。
踏める足とカーブのスキルトレーニングは本気で取り組みたいところですな(`・ω・´)

そんなわけですから、逆説的にランはそれなりに走れていた様子。
今年はふくらはぎを攣ることもありませんでしたし、こっちは少しは成長しているのか?
どっちかっていうとバイクメンなハズなのにw


そんなこんなで、今年最初のイベントはそれなりの満足感と課題を浮き彫りにしてくれる有意義なイベントでしたヽ(´ー`)ノ
今年一年、怪我無く楽しめるようにしたいモンです!


いつもの詳細は↓をご覧ください。

5:30 起床
前日かなり早く就寝しましたので眠気はナシ。
でも、寒いですw

朝食をとりつつ、気合いを入れるために録画してあった某を視聴

「試合に負けて、勝負にも負けて、それでも自分に負けなきゃ負けじゃねぇ」

うん、これだ(`・ω・´)
今日の合言葉にしよう。


7:50 出発
前日は晴れて暖かでしたが、肝心の当日は曇っていて寒い!
寒い!寒いよ!(´・ω・`)
海沿いなので風が冷たくてね~。
せめて日があればましだったのに。
ま、雨じゃなくて良かったと思うところですか。

来年参考用メモ
 上半身:オヤジ朝練ジャージ(長袖)+裏起毛コンプレッションウェア
 下半身:2xuエリートコンプレッションタイツ+レーパン
 丁度いい~やや寒いくらい。
 待ち時間に冷えるので別途ウォーマーに注意すること

8:40 受付
この寒い中、酔狂な人たちの群れ。
2012_020501.jpg
なんと史上最多の800人超の参加とのこと!
さすがトライアスロンブームですかね~。
…この狭いコースなのに、大丈夫か?

受付開始と同時に試走も開始になるので、大慌てで準備して試走へ。

バイク
 →ある程度走り慣れたコースだけど、路面状態はかなり悪い
  連続するギャップに路面のゴミ、キツイRのカーブなど注意ポイント多し

ラン
 →こっちも路面状態はイマイチなうえやっぱりぐねぐねとカーブが多い

わかってはいたけど、コースはイマイチですね。
あと、当然ながら海風が来てますのでこれをどう凌ぐか。

まぁ、当面の課題は、試走後スタートまでの間どう風を凌ぐかなのですがw
もうちょい厚着してくるんだったなぁ…。

そうは言いつつも、ストレッチして断続的にバナナ補給していたらあっさり呼集時間になりますた。

11:15 スタート
今日のテーマは「対周囲」ではなく、「対自分」。
なのでまわりのペースには呑まれずマイペース維持を心がけました。

当初見込みでは4分10秒/kmを想定していましたが、コンディションや路面状態からやや遅れ気味。
それでもだいたい予想通り、脚もそれなりに残して第一ラン終了。

第一ラン 4.88km 20分36秒 4分13秒/km (公式:20分40秒 総合125位)


今年は靴紐改善して大幅短縮!
…な、つもりでしたが、やっぱり1分半ほどかかってる(´・ω・`)
バイクシューズのベルクロに手間取ったのと、昨年よりもトランジッションエリアで走る距離が増えたからかな。
これは、バイクシューズもトラ用のものを導入すべきか…?

トランジション 1分35秒


追い風区間はできるだけ踏んで、向かい風区間は第二ランに脚を残せる範囲でがんばる。
コーナーは落車に注意して思いっきり減速。
こんな感じで6周ぐるぐるしてました。

いや~~、なんといいますか、がつんがっつん抜かれるんですわ('A`)
「脚を残す」なんて言い訳をしてはいましたけど、自らの遅さを痛感。
そうだ!機材でも負けてたしね!
※負け惜しみ

でも、あれだけ風があるとエアロバーは羨ましかったです、はい。

バイク 29.48km 56分55秒 31km/h (公式:1時間00分04秒 総合197位 トランジションタイム含む?)


バイクを降りた瞬間にふくらはぎに「ビキッ!」とは来ましたが、攣るまでには至らず(;´ー`)セーフ
こちらも靴紐効果は感じられたものの、出発前にドリンク補給なんてしちゃって自らタイム悪化させるバカっぷり。

トランジション 1分39秒(公式通過タイム:1時間20分44秒 総合178位 50位以上も悪化してるorz)


よっしゃぁ!残してあった脚をつぎ込んで抜くぜ~!抜くぜ~!
という勢いで最初の1kmは4分10秒/kmペース。
このまま押し切るつもりだったのに、右膝にビキッ!

 腸脛靭帯炎キタ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!

加えてお腹がグー!

 ハンガーノックキタ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!

なんてこったいorz

とはいえ残り距離も少ないのでなんとか我慢してペースを維持し、ラストスパートがんばってゴール!

第二ラン 5.42km 23分35秒 4分21秒/km (公式:23分29秒 総合90位)

公式タイム:1時間44分13秒 総合140位 年齢別順位45位/134人
マイ アクティビティ 2012-02-05

いや~~~、疲れた、疲れた!
体力的には全部つぎ込めましたね~。
死ぬかと思いましたよw

順位は上位1/3くらいでしたね(年齢別)。
本気で取り組んでいる人には足下にも及ばず、趣味でやってる人の中ではそこそこなところかな。
うん、こんなもんだ。


13:30 バイク回収
ゴールしたのが13時くらいなので、バイク回収まで30分ほど待機。
寒いよ(´・ω・`)
やっぱりもっと厚着を(ry

回収したらさっさと帰るかね(´ー`)


14:30 帰宅
体力全部使い切っちゃったのでヘロヘロになりながら、事故にだけは気をつけてようやく帰宅。
疲れた疲れた。
でも、近いのはありがたいっすね!

往復 18.58km


いやはや、大変なイベントでしたが、今年も楽しめました。
参加された皆様、お疲れ様でした!


<@hiro_alohaさんに写真を頂戴したので追加>
120685977_org.jpg 120686002_org.jpg 120686011_org.jpg

関連記事

@hiro_aloha

私はオッサンクラスなので、第一ウェーブでした。
1月は40キロしか走っていない割にはそこそこだったので満足してます。

何枚か写真を撮って共有サイトに置いてあります。
urlとパスを発射しますので、捨てアドレスをdm下さい。

02

07

08:52

Siru

お疲れ様です!
順位1/3とは、凄いなぁ。

来年は、TTバイクでトライですか?

02

07

11:09

おぶ

>@hiro_alohaさん
先日はお疲れ様でした!
応援もどうもでした~。おかげで無事完走できましたよヽ(´ー`)ノ

DMいたしましたので、よろしければお願いしま~す。

>Siruさん
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
いやいや、かなり平凡な成績ですよw

TTバイク欲しくなっちゃいましたけど、置くところが…(´・ω・`)

02

07

20:56

micron

お疲れ様でした~~~!
応援に行けなくてごめんね(*^_^*)
ちょっと体調が悪かったから。。。寒いしww
でも、おぶさんでもヘロヘロじゃあ、micronなんて
完走できないじゃん!!!
でも、何はともあれ、完走おめでとうございますヾ(≧∇≦)〃

02

08

22:01

おぶ

どもでした~ヽ(´ー`)ノ
風が冷たくてかな~~~~り寒かったので、正解だったかもしれませんよw

1,200kmブルベ完走される力があれば、完走なんて余裕だと思いますよw

02

11

20:37

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bicycle97.blog121.fc2.com/tb.php/1035-86be12e9

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ