--

--

コメント



06

25

コメント

第8回館山わかしおトライアスロン大会 当日編

第8回館山わかしおトライアスロン大会に参加してきました。

昨年も参加したのですが、強風のために中止。
今度こそ、の初参加です。

朝5時起床。
天気予報以上にがっつり雨降っていてテンションダウン(´・ω・`)

シャワー浴びて朝飯とって荷物整理して。
雨なのでトラバッグとかはホテルに預かってもらい、レース用品だけ会場に持って行くことにしました。

出発遅らせてグダグダしていたら、公式サイトに「競技時間を」一時間遅らせるとのアナウンス。
バイクチェックインや試走に言及がなかったので、やむなくホテルチェックアウトして会場へ。

結果として試走も一時間押しでしたので、チェックアウトはもっと遅らせてもよかった様子。
FBでツッコミ入ってましたが、情報伝達って難しいですね。

会場は雨降っていていてビミョーに寒い。
ウェット着れば暖かいので着たいです。
でも、バイク試走の時に脱ぐのも面倒いのでうだうだ。
着用している方もけっこーおられました。

がっつり雨だったので「今年も中止かー」とテンション下げていたら「試走やります」とのこと。
周囲ではこの雨だから試走パスとか言っている人もいましたが、水溜まり状況知りたいので試走へ。
準備中に「雨ですね~」「ホントにやるんですかね~?」と雑談。
そのくらいの雨でした。

タテトラはフラットなのはいいんですけど、路面荒れ気味で幅員狭く、コーナー多めと走りづらいっすね。
「初心者向き大会」ではありますけど、このバイクコースは初心者向きとは言えないです。

2周して感触確認。

ウェット着て試走している方がぼちぼちおられました。股のところ破れないんじゃろうか?

9時半に全競技実施のアナウンス。
雨も小降りになりましたしね。一時間遅延で正解でしたか。

大急ぎで準備。

当初予定から一時間遅れの10時半に我々ウェーブ1スタート。
スタート言うてもローリングなのですが( ´∀`)
スイムには自信が全くないので、一番最後にスタートしてみます。

遠浅でかつ干潮ということもあり、50mくらいは歩きだったかな?
そこからようやっとクロール開始。

ローリングスタートで最後尾なのでバトルなんて全くナシ。
というかそもそも回りに人がいないw
超平和なスイムです。
ローリングスタート万歳\(^o^)/

最初のブイは350m先です。
近づくにつれて海面がうねってきてます(ヽ´ω`)
海中かいたつもりが空中だったり、息継ぎしたら波モロ被りしたり。
ヤベーぞ、これ。

回り見たらボート掴んでいる人がいたり、上向きに浮いている人がいたり。
そーだよねー。

恐怖感あった割には、冷静に回り確認してますた( ´∀`)
こういう空元気というか、「俺は冷静なんだ」という自己暗示は超大事だと思います、はい。

ブイ到着後、50m横移動して、後は350m戻ってようやく半分。

一周目は17分くらいだったかな?
思ったより速く、後方に何人かいてほっと一安心。
MCの方にムダなアピールとかして、余裕を装うw

一周終えて慣れたハズ。
でも、二周目はうねりがもうちょい強くなっていて、ヤベーよヤベーよ、もう止めたいって感じ。

ライフセーバーさんに「右寄りすぎ!」って散々注意されながら、ヘロヘロっとスイムアップ。

さて、コレでもう何も怖くない(・∀・)


トランジション途中まで種目切り替え忘れていたので、実質33分台なのかな?
これまでのODはスイム40分なので大幅減。
素晴らしい\(^o^)/

かなりGPS見るとロストしているので、まっすぐ進めていたかはわかりません(´・ω・`)

トランジションエリアに行くとまだまだ人が残ってました。
やるじゃん。

ウェット脱いで、袋にしまう。
アイェア、キャップ、メット、ゼッケンベルト、靴下、シューズと着用。
「どうせスイムで遅かったのだから」と開き直って、ゆっくり落ち着いてトランジします。

バイクを下ろしてさあ行くべー。

バイクはとりあえず200wを目安にペダル回して行きます。
もう面白いくらいにごぼう抜き。
たまに相当強い人に抜かれたりはしましたが、ひたすら抜いて抜いて抜いて。

まぁ、タテトラは初心者さんも多い大会ですしね。
目の前とすぐ後ろで落車がありましたし(ヽ´ω`)

路面荒れ、スリッピーなカーブ。
初心者さんは特に注意して欲しいものです。

二周目と最終周にMag-onを投入。
ジェルの割には食べやすく、最近のお気に入りです。
ただ、若干足りなかった感じかな。
もう一個持って行けば良かった。

バイクのテンプレートは40km。タテトラオフィシャルは38kmとの説明。
サイコンさんは37kmと言っています…。
時間的には最終周だし、もう一周は明らかに過剰なので、ドキドキしながらトランジションへ。

そういえば雨止んでました(・∀・)


Stravaログだと38.3kmですね。
謎だ。

一周平均は180w前後が並んでいるので想定通りかな?

バイクセットしてメット脱いで、シューズ履き替え。
回りの状況は特に確認せず、ささっとランスタート。

入りは脚に任せてみると、最初の1kmは3分50秒弱。
うん、飛ばしすぎ。

キロ4分ちょいに落して巡航ペース確定。
ランも面白いくらいごぼう抜きです(・∀・)

そのまま4分弱で押し切るつもりも、5kmくらいからペースが維持出来なくなり、4分10秒台へ。
うーん、練習足りてないなぁ…。
あるいは補給失敗?

それでもごりごり抜いて、たまにとんでもないのに抜かれて。
強い人は本当に強い!

ヘロヘロになりながら、ようやっとゴールラインへ。
ゴールは小学生ボランティアの歌でお出迎えとなかなか凝った趣向でした。
いいね(≧∇≦)b


9kmの4分18秒/kmはおぶさん的にはナシだなぁ。
もっと練習がんばろう。

手許計測では2時間25分33秒と好記録。
まぁ、バイクもランもテンプレート未満だから参考記録ですかね?

ゴールでバナナとトマトをいただいて。
荷物回収して無料チケットで冷めたカレー交換したあたりで、またもや雨が。

( ´゚д゚`)エー

まぁ、レース中は止んでくれていたからよしですかね…。

14時ちょい過ぎにバイクピックアップして、雨の中館山駅へ
館山駅着いたら雨が止みました(・∀・)

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ヤフー路線検索によると15時10分に館山ー横浜直通高速バスがあるとのことでしたので、大急ぎでバイクパッキング。
思ったよりも混雑はしましたが、トランク預けのバス輪行。
横浜に行ってくれれば、最寄り駅までの電車はそれ程混んでないので大変ありがたい。
館山行くなら高速バス安定ですね~。

公式リザルトが出ていないので詳細はもうちょっと待たないと。
おおよそいつもどおりの展開な感じかな。


そんなわけで、二年越しの館山トライアスロンへの挑戦でした。
今年も悪天候でありましたが、参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

06

24

コメント

第8回館山わかしおトライアスロン大会 前日編

事前の天気予報から、当日の日曜日は雨マーク。

かなりテンション落としつつもアサニの電車で館山へ。
2019062601.jpg
なんという大荷物。輪行警察コワイコワイ。

5時半出発で9時ちょい前に館山着。
遠いネ。

ホテルに荷物を預かってもらい、館山トライアスロン協会のOWS講習会へ。
会場は晴れていて風もなく、海水浴日和。
2019062603.jpg
当日もこうならいいのに(ヽ´ω`)

参加したビギナーの部は基本的なところからスタートして、レース風に一斉に泳ぐところまで。
「ビギナー」言う割には思ったよりも距離泳ぎましたかね。

波が無く、透明度が高くてめちゃくちゃ泳ぎやすい。
これは(・∀・)イイ!!

ビギナーの部では真ん中くらいの泳力のようで、ビリではなかったのもポイント。
いい自信になりました\(^o^)/



ウェットもホテルに預かって貰って、昼飯とってからの選手説明会。
相変わらずヘルメットチェックはザルスムーズです。

タテトラはこれまで参加したことのあるトライアスロン大会の中では、最も安全に気を配っている感じの大会ですね。
今回はローリングスタートとかレスチューブの許可がポイント?

説明会後は宿にチェックインしてシャワーしてウェット洗って。
朝早かったので軽く昼寝のツモリが、目が覚めたら何故か22時。

( ゚д゚)

何も食べないと翌日ガス欠起こしそうなので軽く食べてからのおやすみなさい。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
