--

--

コメント



03

20

コメント

2017オフシーズン

三連休の最終日。
天気が良くて自転車日和でしたが、昨日の疲労抜きのため終日ぐだぐだ。
暇なのでつらつらとオフシーズンについて考えてみました。

予定しているレースはこんな感じ。

05/27 白州バイクロア
05/28 白州バイクロア
06/25 館山トライアスロン
08/20 ビホロデュアスロン

オンシーズンと比べるとスカスカですね。

追加するとなるとヒルクラかエンデューロ?
微妙かな?

今のところ小松鉄人はパスの心づもり。
ドラフティング無法地帯だし。

当面はタテトラに向けて泳がないといかんです。
ただ、ココ数年お世話になっていたアヤトさんの土曜朝スイムは会場が替わってしまったらしい…。
電車で30分位遠くなるのはちょっとなぁ。

独自で泳ぐこともできますけど、スイムはキライなので練習しないのが目に見えてます。

他のトライアスロンスクール探してみていますけど、イマイチフィットせずに悩ましいとです。
どこかいいところないですかね?

03

19

コメント

【備忘】自転車で走ったことのある都道府県

これまでに自転車で走ったことのある都道府県

日本地図塗りつぶし

 01 北海道
 02 青森
 03 岩手
 04 宮城
 05 栃木
 06 茨城
 07 群馬
 08 埼玉
 09 千葉
 10 東京
 11 神奈川
 12 新潟
 13 長野
 14 山梨
 15 静岡
 16 愛知
 17 石川
 18 滋賀
 19 三重
 20 京都
 21 広島
 22 愛媛
 23 福岡
 24 大分
 25 熊本
 26 鹿児島

 26/47

当然だけど西日本が弱いですね。
まとまった休みが取れたら挑戦したいところ。

03

19

コメント

2016-2017シーズン振り返り

板橋シティマラソンが終わり、2016-2017シーズンも幕を下ろしました。

振り返ってみると結果の善し悪しがくっきり分かれたシーズンだったように思います。
反省もふまえて、つらつらと振り返ってみることにしてみました。


10月10日 茨城シクロクロス#2@小貝川 C2 39位/42人 92%

何故かカテ2でスタートすることとなった今シーズン。
がっつり洗礼を受けてしまいました。


10月16日 シクロクロスミーティングシリーズ#1@富士山 C2 16位/18人 88%

高地でアップダウンしながらぐねぐねしたコース。
死ねた。

でも、他のライダーと競って走ることが出来たので、結果はともかく楽しかったです。


10月30日 紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン デュアスロンA 総合11位 年代4位

TTバイクを活用したかったので、トライアスロン大会と併催されたデュアスロンに出てみました。
まずまずの結果に見えますが、参加者の大半はトライアスロン参加ですので、デュアスロンは全部で
64人と少なかったりします。
年代別で表彰されたければあと5分も縮めなければならず、全然まだまだですね。

でも、近いし、TTバイクを活躍させられるしで好感触。
来シーズンも多分出ます。


11月06日 東海シクロクロス#2@ワイルドネイチャープラザ C2 23位/27人 85%

昨シーズンは砂ランで活躍できましたので、たけし城(幕張)を回避して、日本のコクサイデとして
名高い東海CXのワイルドネイチャープラザに参加してきました。
もし残留争いをするのであればココでチケットを入手しなければならないと算段してみたものの、
結果は全然振るわず。
思った以上に乗れる砂でしたね。

これでC2残留争いは無理と判断。来シーズンはC3へ降格する気満々となりました。


11月20日 つくばマラソン 3時間40分40秒

春のマラソン大会に向けた練習レースの位置づけをしている秋のマラソン大会。
風邪をひいてしまい、前日まで熱が出ていたという大変なバッドコンディション。
結果は散々でした。ああいう体調の時はマラソン走っちゃダメですね。


11月26日 野辺山シクロクロスDay1 C2 61位/66人 92%

シクロクロスの祭典、野辺山シクロクロス。なんと今年は雪ですよ。当日は降っておりませんでしたが。
結果はいつも通りの最下位付近。でも、すっげぇ楽しかった。さすが野辺山。


11月26日 野辺山シクロクロスDay2 C2 58位/66人 87%

前日の泥祭りでブレーキシューが完全に摩耗してしまい、ブレーキが全く効きませんでした()。
おかげで前転メイクするし、ほとんどランだし。
58位ですけどDNFが7人いますから、実質はブービー。あれ?ビリじゃないのか。
でも楽しかったw

野辺山は下位カテゴリーから順に消化をしていくため、C2は後ろの方。
よって、飲み食いがあまりできない。C2超つらい。


12月03日 バイクロア6Day1 パークラン&ライド 3位/17人 17%

2周続けてシクロクロスのお祭り、バイクロア。なにガチで走ってるんだよwwwって感じ。
ちなみにランはトップでした。

超楽しかった。


12月04日 バイクロア6Day2 ファンクラスB 63位/65人 96%

なんちゃってカテ2ライダーなのでファンクラスに参戦。
1周目は2位で帰ってきたのですがパンクしてもーた。
途中でやめようかと思ったのですが、バイクロアなので全部担いで走ってもーた。
バイクロアはランニングするフレンズなんです。


01月08日 シクロクロス千葉#1 C2 29位/31人 93%

新年一発目。CX千葉は初参戦です。
砂浜がコースに組み込まれているとのことでwktkしましたが、乗れる砂でした()。
C2は手も足も出ないネー。


01月15日 カーフマン北関東ステージ 総合40位 年代12位

なんで雪降ってるんですか()。
おかげでコースが短縮され、ハイスピードなレースに。

相変わらず北関東は参加者のレベルが高いな~。

あと、来年はTTバイクで参戦のこと(備忘メモ。


02月11日 シクロクロス東京 サンドスイッチエンデューロ 1位/39チーム

「カテゴリーレースより楽しみ」と公言していたチームエンデューロ。
パートナーが超強力なますらおさんでしたので表彰台は狙えると算段していました。
結果はてっぺん。

超楽しかった。シクロワイアードでがっつりとりあげてもらえてほくほく。


02月11日 シクロクロス東京 C2 50位/57位 87%

なにダブルヘッダーやってるんですかね()。
エンデューロで脚使い切ってヘロヘロ。更にパンクまでやらかしてしまってこんな感じ。

まぁ、やることはやったのでよし。


02月12日 カーフマン南関東 総合121位 年代33位

例年2月の第1週開催だったのに、何故か今シーズンは第2週目。
CX東京と連戦なんですが…。

脚が回復できておらず、結果はヘロヘロ。
来シーズンは1週目に戻してください。ホントお願いします…。


02月19日 シクロクロス千葉#2 C2 6位/25人 24%

今シーズンのシクロクロス最終戦。
ここまで残留チケットはゼロ。
もう降格する気満々だったので、最後尾からゆるゆるスタート。
でしたが、1戦目と違って砂が乗れなくなっていたためにテンションアップアップ。
砂ランたーのしー!

気が付いたら一発残留決めてました…()。

カテ2の皆様、来シーズンもよろしくお願いしますorz


03月05日 立川シティハーフマラソン 1時間24分42秒

年に1戦しかしないハーフマラソン。PBには18秒届かず。
暑かったからね(言い訳。


03月19日 板橋シティマラソン 3時間14分30秒

シーズン締めくくりのフルマラソン。PBには21秒届かず。
今シーズンのランはベストを更新できずの停滞期になってしまいました。
オフシーズンに走り込まないとね。


シクロクロス 10
デュアスロン 3
ハーフマラソン 1
フルマラソン 2
  合計 16

結果は「とてもいい」か「とでもダメ」のどちらかな感じですね。

良かったものはランが絡んでいるもの、悪かったものはバイクがメインだったもの。
でもランニングそのものは停滞期。
良かったものは伸ばし、悪かったものを補強するオフシーズンとしなければならない
と思うわけでありました。

03

19

コメント

2017板橋Cityマラソン

シーズン最終レース。締めの板橋シティマラソンに参加してきました。

今年はスピード練習中心に取り組んで来ました。
巡航ペースを上げることができましたので、昨年のPBを越えての3時間14分切りが目標です。

6時ちょいに自宅を出て、川崎で東海道にスイッチ。
東京駅付近で京浜東北さんは人身事故で無事死亡のニュースが入ってきました。
あのまま京浜東北だったらヤバかったですね、危ない。

7時半に浮間舟渡駅で弟と合流。
コヤツは学生時代に陸上競技やっていたので、ハーフマラソンが80分ちょい。
初のフルマラソンだけど目標は2時間50分とか言ってやがる(ヽ´ω`)

ぼちぼち話しながら準備していたら8時半。
ささっと荷物預けて、整列へ。
弟はDブロック。ボクはFブロック。

オンタイムでスタート。スタートロスは2分半。
とりあえず大混雑なので入りの1kmは5分ちょい。遅い(ヽ´ω`)

さっそく落ちてくるDEブロックや、割り込みしているMブロックとか。
ランナーってマナー悪いのが多いなという印象。
いつものことだけど。

最初の数kmはガチャついている中を縫って走ってペースづくり。
目標は4分40秒/km。
空いてきたら4分半台へ。

人の隙間ができるようになってくると、感じられる追い風。
予報では風は穏やかなんじゃなかったです?
これは復路ヤベーぞ。

19.5kmくらいで折り返してきた弟とすれ違い。
いいペースで走っているな。
最後までもてばサブ3は堅いか。

自分の折り返しは100分ちょい。ここからスタートロスを差っ引く。
うーんPB狙いにはちょっと借金。
ネガティブスプリット発動しよう。

4分半切るペースに上げるも、向かい風がキツイキツイ。
暑さは凌げるけど、やっぱりキツイ。
徐々脚を削られ、ペースが落ちる…。

折り返し付近からずっと抜きつ抜かれつの方がいたのでいい感じに競って、かろうじて4分40秒前後で推移。
この方いなかったらあっさり撃沈レースでしたよ…。

岩渕水門の登りで一旦千切られるも、平地で詰めて。
残り4kmで逆に千切って。

走りながらの計算ではPBに届くがどうかがかなりぎりぎり。
昨年の自分が100m前にチラついている。
気力で追い上げたいけど、脚が言うこと聞いてくれない。

最後にスパートするも、キレが無く、PBにはわずかに及ばず。



今日は言い訳無し。
フルマラソンって難しいですね。

ちなみに、弟には40kmのエイドで追いつきました。
30kmの壁にぶち当たって脚が痛かったらしい。
3時間20分でまとめたのはサスガだけど、初フルだしね。
ううん、フルマラソンって難しい。

続きを読む

03

05

コメント

立川シティハーフマラソン2017

毎年恒例の立川ハーフマラソンに参加してきますた。

今年はよく晴れていて暑い!
楽しく走る分にはいいけど、タイム狙いにはキツかったです(ヽ´ω`)

自己申告84分なのでゼッケンはBブロック。
タイムで切っているのか人少な目。イイネ(≧∇≦)b
スタートは非常にスムーズ。タイム順とはかくあるべきかな。
さっそく落ちてくるAブロックとかいたけど。

自己ベスト更新が目標なので、3'50/kmが目標ペース。
最初の数kmは順調。

公園出てぐるっと回り込む区間が緩やかな登りになっており、ここでペースダウンしないのが肝。
なのにペースダウンしてもうた(´・ω・`)
キロ4ちょいまで落ちてしまい、しかも戻せない…。
2月は走り込めてないからなぁ。

気持ちは焦るも、公園内のアップダウンでペースがうまく掴めず、悪循環。
一時は85分もヤバイんじゃね?って感じに。

15km通過が58分半くらい。これなら85分は切れそうだと一安心。
気持ちを切り替えてできるだけペース維持。

しかし、去年の自分は速かったんだなぁ、と痛感。

今年も背中が攣る感じがでるも、ぎりぎり堪えてくれて、最後はラストスパート。
いつも思うけど、ラストスパートできるのなら巡航ペース上げるべきだよね(ヽ´ω`)

84分42秒でゴール。ちょっとだけPB更新したと思っていたら、PBは84分24秒でした。
更新ならず。



まぁ、今年は納得できる走りでなかったので、ある意味良かったのかも。
暑かったというのもあるけど、後半の失速はやっぱり練習不足でしたね。
マラソン甘くないなぁ。

気持ち切り替えて、今シーズン最終戦の板橋フルマラソンに向かいたいトコロ。
参加された皆様、お疲れ様でした!\(^o^)/

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
