03

20

コメント

2016板橋Cityマラソン

毎年恒例の板橋シティマラソンへ参加してきました。

フラットなのとエイドの数多い、お気に入りの大会です。
幅員狭くて渋滞気味なのと、嘘申告&割り込みヤロウが多いのがタマにキズ。にゃー。

6:30出発、7:30最寄り駅着、8:00会場入り。
準備して8:30に荷物預け列に並んで8:40にスタート整列。
まったく例年通りの流れ。

曇り空で風があってちょっと寒い感じ。でもこれから暑くなるんだろうなぁ。

9:00スタートでスタートロスは2分。
入りの1kmは5分ちょっと。大混雑だねぇ。

さっそく落ちてくるDEブロックや、割り込みのMLブロックとか。全体の流れに沿わない異物だから危ないことこの上ない。なんでこんなことするのかね。
しばらくしてもびみょーにペースが合わず、常に隙間縫って走る感じ。楽に走れるのは4:40/kmだけど、ターゲットは4:30/km台だったので、僅かに気合い入れる感じ。

湘南国際マラソン同様にWCへ行きたくなってしまったものの、30秒程度のロスで済んだのは良かった( ´∀`)
レース前の補給は見直そう。

折り返し地点で99分半。昨年よりも1分半改善してはいるものの、目標とした3:15には微妙に厳しいかな。
ターゲットペースを4:30/km台から、4:30/kmちょうどへペースアップ。

折り返してからは向かい風になり、密度が落ちてツラい区間。
でも、抜きやすいからいいですね( ´∀`)

30km地点で、近くのランナーに「3:15くらいですかね?」と聞かれたので「そのくらいですね」と回答。うん、ぎりぎりそのくらい。ホントぎりぎり。
危機感感じたのでペースアップ。

ツーラン投入が良かったのか、年忘れウルトラマラソンが良かったのか、攣り感は無し。
でも、トータルでキツイ。ちょっと気を抜くとペースが落ちそうになるとです。
そして、その度に、頭の中に響く「君には失望したよ」というフレーズ。
いかん、ペース維持だけはしないと。

残り2kmで鞭を入れてペースアップ。死ぬね(ヽ´ω`)
シクロクロスとは違うキツさです。

ヤバイかも?イケるっぽい?と自問自答していましたが、なんとか3:15が切れてホッとしてます。



ただ、ハーフマラソンのタイムから見れば、このタイムはダメダメ。
もっと持久力を鍛えないとサブ3はまだ遠くですね。

目標更新できたし、次の課題も明確化できた、有意義なレースでした\(^o^)/
参加された皆さまお疲れ様でした。

03

06

コメント

立川シティハーフマラソン2016

毎年恒例の、立川シティハーフマラソンに出場してきました。

(比較的)フラットでスタート渋滞も少ないので、お気に入りのレースです。
同時に大学生に大会も実施されるから、いい刺激も貰えるのもポイント。

前日までの天気予報では雨マークがついていました。
アレコレ準備して会場ついてみれば晴れてる(;´∀`)
まぁ、ありがたいんですけど。
しかし、マラソンやるには暑かったよ!

立川シティハーフはグロス計測のみなので早めに並んで、最前列ゲット。
学生が前にいるので、スタートラインまでは数十mくらい。
タイムロスは数秒という感じでした。

入りの1kmは混雑に巻き込まれて4分ちょっと。
そこから意識してキロ3分50秒台を維持します。

自衛隊駐屯地を出て、公道折り返しあたりはごく緩やかな上り坂。
例年ここでペースダウンして、あとはズルズルがパターン。
意識してキロ4維持を努めました。

その後も3分50秒台を維持して、これは行けるか!?と意識しだした15-16kmあたりで背中がぴきっと攣りましたorz
腕が振れないこともさることながら、息が吸えないのが痛い。
大きくペースダウンして、貯金を一気に吐き出す。

1kmくらいで収まってくれたのでペースを上げようとするも、一度落ちたペースはなかなか上がらず。
後半は細かいアップダウンも多いですし。
それでもがんばって上げていると、残り500mくらいでまた攣りましたorz

ぐだぐだになりつつ、後ろからラストスパートかけてきたランナーに反応できてこちらもスパート。
死ぬかと思ったね(ヽ´ω`)



結果は、手元時計で84分23秒。
目標だった85分を切れました\(^o^)/

背中が攣ってなければ、というのはタラレバ。

フルマラソンサブ3の一つの目安と言われているハーフマラソン85分は達成できました。
あとは持久力鍛えれば、あるいは?

しかし、後半辛くなってきてきても、「シクロクロスよりかマシだろ?」と考えるのはいかがなものか(ヽ´ω`)

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ