--

--

コメント



02

21

コメント

河津桜お花見サイクリング(ちょっと早かったっぽい)

この週末は珍しくイベントが入っておりませんでした。
どうしたものかと思っていたところ、がくさんから「河津桜!」とのアドバイスが。
何年か前に行ったことがありルートはわかっている。
その際にお目当ての店が臨時休業だったために宿題がある。
ふむ、コレですね('∀`)

今回は熱海まで輪行で行って、河津まで自走。
河津桜を楽しんだ後に七滝茶屋で昼食。宿題のいちご三昧を食す。
その後は天城峠超えて三島へ。
どこかで温泉でも入って輪行で帰る。
うむ、完璧なプランだ(・∀・)

という訳で、始発で熱海へ。
…で行こうとしたら、朝のグダグタで間に合わずorz

なら二発目に乗ろうとグダグダ準備すると、リアタイヤがスローパンクっぽいことに気がつきましたorz

ココで修理始めると、終わった頃には出かける気がゼロになってます…。
「きっとバルブが緩んでいたんだ!」と苦しい言い訳をして、空気補充だけで出発。

まぁ、現実はそんな甘くはありませんで。

熱海についた頃には空気スッカスカ。スローパンクですよ\(^o^)/
2015_022101.jpg
しゃーないのでまずはパンク修理から。
SpeedProTTのリアはけっこー特殊で、ナット締めになってます。
取外し工具は携行してあったのですが、固着していて外れない…。
がんばっているうちに工具の方が曲がっちゃいました!\(^o^)/

あーあーとなっていたところで、駅前工事のおっちゃんの救いの手。
工具貸してくれて、手伝ってくれました。
助かりましたですm(_ _)m

最終的に最初の予定から一時間半おくれでよーやくスタートです!
2015_022103.jpg

熱海出発時にはかろうじて晴れていたのに、伊豆に入ればガチ曇り(´・ω・`)
それでも磯の香りかぎながら、追い風うけての上機嫌。

川奈までは。

川奈辺りからアップダウンキツくなるんですよ。
冬場は短時間のライドしかしてなかったので、早くもヘロヘロ。
先が思いやられます(´・ω・`)

それでも十一時半には河津到着しましたです。
危惧していたよりも車が無かったのが大きいですね。

河津に着いたタイミングでちょうど晴れ間がでててナイス!
ではあったのですが、河津桜はまだまだツボミばかり。
だいたい二分咲きくらいで、見られるもので五分咲きくらい。
見に行くなら来週末以降がオススメかな?
2015_022110.jpg 2015_022111.jpg 2015_022115.jpg
2015_022117.jpg 2015_022125.jpg

とはいえ、このくらいの状況でも花見客はわんさか。
行かれるなら覚悟がいります(;´Д`)

かるくブラブラしましたが肩透かしな感じでしたので、切り替えてもう一つの目的七滝茶屋へ。
2015_022143.jpg
こちらも人気店なだけに順番待ち。
結構な時間を覚悟しましたけど、三十分くらいで順番きたのでラッキー?

今回はわさび丼といちご三昧をオーダー。先にデザートが出ちゃったのはご愛嬌ですw
2015_022132.jpg 2015_022139.jpg
2015_022133.jpg 2015_022135.jpg

わさび丼は、予想外に辛さはありませんでした。
ただ、わさびの香りが抜けてツーンとしましたけどw
「なるほど、こんな感じか!」とびっくり感が強いですね。わさびお好きならお試しアレ。

甘い物好きなのでいちご三昧は(゚д゚)ウマー
凍らせて砕いたのが一番のお気に入り。
もっと食べたかったかもw

次来るなら蕎麦+いちごパフェというオーダーを試したいところですね。

食後は初の天城越え。
いや〜甘く見てましたよ(´・ω・`)
ここめがっさキツイですわ。
ほぼ7-8%で10%超えも結構。
おまけに寒いし、長いトンネルあるし。
下り側は残雪な路面凍結ともうね、イジメだね?
2015_022152.jpg

天城越えてから三島までは道に迷いまくったことと、いちご大福食べたことくらい?
いちご大福うまかったよ!\(^o^)/
2015_022155.jpg

今日のゴール三島には16時半ちょうど到着。


風呂入ったら暗くなるし、接続のいい電車がちょうどくるのでそのまま撤収〜。
天気イマイチ、河津桜残念、天城峠キツイよ!とイロイロありましたが、いちごうまかったので満足です('∀`)

そろそろロングライドも入れていきたいですね!

02

15

コメント

GP-mistral #5 JE-3

GPミストラル最終戦に参加して来ました。

本日も天気はいいものの風が強くて寒い寒い。
走っている分にはいいんですけど、待ち時間や観戦がツライですよ。
冬の河川敷(近く)だからしゃーないですか。

今日は7時に会場入りして受付、試走。
試走は2周しておきました。
ポイントとなるのは墓地からバンピーな路面とキャンバー、戻ってくるまでの区間ですかね?
抜きどころがないので、スタート負けるとそのまま終わる感じ。

まぁ、最後尾スタートなのですが(ヽ´ω`)

開会式が終わるとすぐにJE-3の召集。本日第一レースです。
kageさんが二列前におられるので、追いつくのが本日の目的とします。

8時半定刻にスタート。
相変わらずスタートダッシュが苦手なので安定の最後尾で第一コーナーへ。
ねじ込んで前に行けるようでないといかんのですなぁ。

墓地区間は予想通りの大渋滞。
前が詰まるから乗って行けそうなトコロも降ろされるし、落車はあるし。
自分もキャンバー区間でハンドル取られて落車しているから文句言えません(ヽ´ω`)
STI曲がっちゃってちょっと乗りにくいよ。

戻ってきての踏める場所でようやく前へ。
しかし、脚が重い。
前日の疲労が残っているようです。
※たたのバカである

三連のミニシケインは乗ったままで行き、二連シケインはひーこら担いで。
この時点でkageさんは影も形もなく。
目的無理かね?

脚が重くて垂れそうになりながらの二周目。
前がクリアでマイペースで走れたのが助かりましたかね。

戻ってきたら次で最終周のアナウンス。
あれ?短くね?
次のメインレースのために早く切ったのかな?
※先頭は22分でゴールと、もう一周できたんじゃないかのぉ

最終周で目標の背中補足。
追いつくにはちょい難しいかな?という距離が逆にヤル気を出させてくれましたw

踏んで踏んで、どうにか二連シケインで追いつくまではできました。
が、スプリント力が無いのでここまで。
うーん、惜しかったw

結果は真ん中辺りのリザルト。
うーん、なんともネタにならない順位ですね(ヽ´ω`)

実力なりではあります。
でも、もうちょっと頑張りたかったな。


レース後はメインレースの観戦。
プロ引退レースのカズ選手がめちゃくちゃ速かったです('∀`)
同じコース走ってるとは思えないw


まだこの後も知人が走られますが、寒いのでここで撤収。

参加されました皆さまお疲れさまでした!

続きを読む

02

07

コメント

CycloCrossTokyo2015 C3-3

お台場で開催されました、シクロクロス東京のC3-3に参加してきましたヽ(´ー`)ノ

昨年は大雪でしたが、今年は晴れと曇りが半々くらい。
シクロクロスをやる分には大雪の方が面白いですけど、トータル的に見れば今年の方がありがたいですw
欲を言えばもう少し暖かい方がビールが楽しめたのですがwww

今年のコースは例年のお砂場がパワーアップ。
ぐねぐねとした細かいコーナーが増え、二つ目のお砂場で波打ち際を乗れないようコースロープ追加。
要は「砂浜乗るな走れ」ってことのようで(;´ー`)
上手な人や、ファットバイクなら乗れるのですが。

そんな訳ですので、トレランシューズとフラットペダルという、自分的には邪道な感じで行くことにしましたです。
実際ドハマリしてかなり楽になったんですけど、見た目がイマイチなんですよね~。
特に安物のプラスチックフラペがもう、初心者感ばりばりでw
でも、来年もこんなコースならコレで行くかな。

さて、レースの方ですが、スタート位置は今年も最前列。
10453426_832016176864586_7825135539692012730_n.jpg
クリック合戦大勝利w

ここから第1コーナーには3番手くらいで突入。
10675668_832016350197902_6210210384593888710_n.jpg
一つ目のお砂場で2~3人くらいにパスされ、林道で根っこ踏んで落車したときに2~3人くらいにまたパスされ。
緩やかに作り直されたフライオーバーで前転することもなくw、二つ目のお砂場で前へ。
10407251_832016576864546_2042926056161953265_n.jpg
トレランシューズとフラットペダル大活躍\(^o^)/

二周目のお砂場で優勝したファットバイクに抜かれて、コレで大方の位置確定。
あとは如何にミスをしないか。砂場で詰めるか。

疲れてくると林道区間がかなり大変です。
落ち葉や小枝が滑るし、根っこや石が埋まっていてタイヤ持っていくし。
最終周のシケイン手前のコーナーでは抉れた路面にタイヤ持って行かれてまたもや落車。
幸いダメージ無く、後ろには差をつけてあったので抜かれることもなく。
せっかく詰めた前に逃げられたのが痛かったですがね(´・ω・`)

それでも、砂場ランはかなりがんばれましたです。
コレはデュアスロンですかね?w

最後の最後、砂場で前の背中を捕まえるところまではいきましたけど、自分の実力ではココまで。

まぁ、シングルリザルトとなれたのでよしとしますヽ(´ー`)ノ

いやー、きつかった(;´ー`)
砂浜が地獄ですw
まぁ、その地獄に賭けているからなんなのですがwww

幸い上の方のリザルトをとることができた訳ですが、これはシクロクロスの実力ではないな~というのが正直なところです。
林道で話されて、砂浜で追いついて、ですからね。
もっとテクニックを身につけないといかんですな~。

あと、応援くださった皆様ありがとうございました!
たいへんに励みになりましたです\(^o^)/


レース後はビール片手wに応援と写真撮影。
2015_0207007.jpg 2015_0207008.jpg
ビールが旨いのなんの!
もう少し暖かいともっと旨いんですがねww


C1の途中まで観戦してましたが、いい加減冷えてきたのでそろそろ撤収。
帰りの電車が思っていたより混んでしまい、もう少し早めに撤収すべきだったのかとちょい反省。

風呂・晩飯・洗濯としてからの洗車が超めんどくさい。
さっさと寝たいのに、塩のついた砂は落とさないといけませんからねぇ…。
こんなことならビール飲まなければよかったw

一日最後までシクロクロスでしたとさwww


いやはや、今年も楽しいイベントでしたヽ(´ー`)ノ
来年も是非参加したいですね!

参加された皆様、応援に来てくださった皆様、お疲れ様でした!

続きを読む

02

02

コメント

毎年恒例イヤッッホォォォオオォオウ!

何故かはまったくわからないのですが、この時期は自転車をIYH!することが多いです。
走行距離が落ちるから暇なのかね?

まぁ、そんな訳でありまして、今年も今年でイヤッッホォォォオオォオウ!とやっちまった訳です\(^o^)/

2015_013103.jpg
TREK Crockett 5 Disc

いつものようにヤフオクを監視していたら新古品の出品を発見。
10諭吉で落札できたらラッキーと入札しておいたところ、もっと安値で落札できてビックリ。
近場の方だったので直接取引してもらい、現場で実物確認して更にビックリ。
まったく傷がない、新品じゃねーか。
前のオーナーは100kmも乗ってないらしい…。
掘り出し物キタコレ\(^o^)/

SCHWINN用に購入してあった Race Face Single Narrow/Wide Chainring と在庫のアルテグラクランクをインストールしてフロントシングル化も一緒に。
やっちまったぜ!w


残ったSCHWINN FastbackCXは予備機にできればいいのですが、場所が無い(´・ω・`)
シクロクロスの性質上、予備機があれば大変助かるのですが…。
まぁ、車もないし、運用もできないですからね。

こちらはヤフオク行きかね?と思ってましたけど、梱包がめんどくさいので中古車屋さんへ。
レースで使ってましたから割と傷物でしたけど、ほぼ希望値でドナドナされてこちらも満足。
2年間がんばってくれてお疲れ様でした。
シクロクロスの面白さを教えてくれてありがとう。


そんな訳でありまして、今週末のシクロクロス東京はこの自転車で参戦します!\(^o^)/

02

01

コメント

CalfManJapan 南関東Stage に参加してきました

今年もカーフマン南関東ステージ@東扇島に参加してきました。

昨年と違っていいお天気だったのですが…風が強い!
ランはまっすぐ走れないし、バイクは飛ばされそうになるし。
今年も今年でたいへんにタフなレースとなりましたです(´・ω・`)

今回初参加のしばぞー先生と一緒に会場入りして、受付・準備・試走。
さすがに慣れたモノで準備はさくさく進みました。
トランジションエリアにセットしたバイクが風に流されてみたり、地面に置いたヘルメットがすっ飛ばされたりしましたがね(;´ー`)

10時スタートのしばぞー先生の1stRunの応援やら写真撮影やら。
事前にランの不安を訴えてましたが、ちゃんと走れていて一安心。
走り出せばなんとかなるものなのですよねw

自分のスタート30分前あたりからウォームアップ開始。
うーん、体重くね?
風で体は冷えて暖まらないし一抹の不安。

とりあえずいつものウェアよりもちょい暖かめで準備完了。

(来年の参考)
UAコールドギアメタル+オヤジ朝練半袖ジャージ
SKINSコンプレッションタイツ+UAランニングスパッツ

コレでちょうどいいから若干暑いかな?くらい。

11時オンタイムで30台エイジクラススタート!

1atランは去年と同様に飛ばしてみます。
周りにあわせてみると、入りの1kmがキロ3.5強。
速いよ(;´ー`)

さすがに着いていけず、ちょいペースを落とすもだいたいキロより4速い感じ。
「この風の中でコレかよ(;´ー`)」と思うも、先頭は遙か向こう。
ぱねぇ。

強風やコース変更でちょっとランコースが延びたせいもありますが、昨年よりちょっとタイムが悪化して凹みつつの1stRun終了。

1stRun 5.1km 19:31 3:52/km 49位


トランジションエリアを見回してみるとバイクはほとんど残っていてまずは一安心。
だいぶ慣れてきているので落ち着いてバイクへ移れたんじゃないかな?
あとはシューズをペダルにつけたままくらいかとは思うけど、あれは練習しないといけないしなぁ…。

バイクの入りは追い風からのスタート。
直角カーブを曲がると長いストレート区間。
横風なんす…。
建物の切れ目が怖いのなんの(´・ω・`)
DHバーにしがみついて凌ぎますが、時々「うぉぅ!」とか声上げてしまいまった。
風で落車して鎖骨折ったトラウマ有りますからなぁ。

1stRunで脚を使ってましたし、風のせいもあって川崎港トライアスロンのバイクパートよりはちょい遅め。
だいたい33~34kmの巡航となり、最終周の戻りストレートは脚を休めて30km弱。
ここでも踏み切れたらもっとタイムが良くなるとは思うんですけどね。

今年はふくらはぎが攣りそうになることもなく、無事にバイクパート終了。

Bike 29.1km 54:30 Ave32.0km/h (トランジション含む) 49位

昨年よりも1分以上改善されてました。
これはほとんどTTバイクのTM02さんのお陰だなぁ(;´ー`)

トランジションエリアはがらがら。
うん、まずまずいいところで帰って来られたかな。
あとは得意の2ndRun。
抜くよ!\(^o^)/

とりあえず、バイクパートで競っていた数人をパス。
視界に入った人は追いかけてパス。
うん、例年よりも調子がいい!(・∀・)
キロ4ペースで走れているとか、我ながらびっくりですよ。

さすがに押し切れるほどには強くないのでじりじりと垂れてきてますけど、抜くことをモチベーションに必死。

最後の1周に入るところでちょうど2位の方がゴールしたところ。
アレ?ということはLapされたのは先頭だけ?
全体順位を大きく改善したのを実感した瞬間ですた。

最後は数百mだけでもラストスパートかけてゴール。

2ndRun 5.6km 22:44 4:03/km 31位


Total 1:37:12 38位
年代別 9位

タイムは昨年よりも7秒遅くなりましたが、順位は35位も上昇。
年代別はシングルリザルトと相当に満足すべき結果ですね\(^o^)/

パート毎に見ると、ランが30秒ずつ悪化してバイクで1分改善してました。
バイクはちゃんとしたTTバイクを導入した訳ですから…これが機材の力か!orz
来年は全部のパートでベストを出して、更に上を目指したいモノです、はい。


ゴール後は恒例のカップラーメン、といきたいところなのですが、風が強くて寒い!寒い!寒い!
コレは無理(´・ω・`)
さっさと撤収しましたとです。

あんまりにもさっさとしすぎて、参加賞引き替えるの忘れましたよorz
ま、いっかね(;´ー`)


いや~、デュアスロンはシクロクロスとはまた違ったきつさがありますね。
でも、がんばればちゃんと結果が着いてくるのが嬉しいです。
来年もベストがだせるよう、また一年がんばろう\(^o^)/


参加された皆様、お疲れ様でした。

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
