10

31

コメント

10月の総括

自転車 398km(エアロバイク・ローラー台は含まず)
 10/06 CX 62.2km GP-mistral #1 C3b
 10/13 Madone5.1 142.0km 三浦半島一周
 10/14 CX 8.3km 茨城シクロクロス
 10/27 Madone5.1 136.1km 三浦半島一周
 10/28 SpeedProTT 49.6km 買い物サイクリング

う~ん、全然乗れてませんね(´・ω・`)
天気が悪いことと、短時間・高強度のシクロクロスがメインになっているせいではあるのですが。

来月はもっと距離が短くなりそうな悪寒。


ランニング 126km(トレッドミルは含まず)

つくばマラソンまであと一ヶ月。
積み上げ距離はまずまずですが、もう少し長い距離を走っておくべきでしたね。
本番までに30km走をやっておきたいな。


スイム

相変わらず遠のき気味ですが、少しコツがわかった気がしたかも?


最近のトレーニング日誌は完全にStravaさん頼りになってしまいまった(´・ω・`)
スポンサーサイト

10

27

コメント

10km キロ5ラン

練習備忘録記録が続きます。

昨日はFTPを計測して、とりあえずの目安が手に入りました。
ローラー台の方はこれで練習感覚が掴めそうですが、ランの方はどないな感じなんでしょ?

だば、実験あるのみ。

と、ゆーわけで、今日はランの目安を手に入れるために走って来ましたとです。


最近のラン練は
 ①2時間LSD キロ6
 ②10km走 キロ5.5
 ③10km走 キロ5
の3パターンです。

とりあえず一番負荷の高い③キロ5を採用。
いつものコースで流してみました。


Stravaさんだと、ランだとパワー表示ナシですか(´・ω・`)

トレーニングセンターでは平均パワーがでてましたので、こちらを参考にすると226wとのこと。
先日算出された目安によると
パワートレーニングゾーン
SSTに当たりますか。
おお、ちょうどいいではありませぬか!


とりあえず、ランはキロ5のペース走と、あとはインターバル走+2時間LSDの組み合わせで行ってみますかねヽ(´ー`)ノ

10

25

コメント

はじめてのFTP計測

パワーキャルを購入したので、装着して固定ローラーを45min回してみました。
結果、Ave183wだそーです。
ふんふんふん…って、これがどういう意味なのか全くわかりません(´・ω・`)

まずはFTP計測しなきゃあかんですね…。


先人の知恵に従ってFTP測定してみました。
測定方法は何種類か有るようですが、メジャーっぽいコーガン方式を採用。
20分TTするというヤツです。

手順はこんな感じでやりました。
①20分間ウォーミングアップ
②1分間ケイデンス100 → 1分レスト ×3セット
③3分間レスト
④5分間の全力走
⑤10分間レスト
⑥1分間の全力走 → 5分のレスト ×2セット
⑦20秒の全力走 → 3分のレスト ×3セット
⑧10分間レスト
⑨20分TT ← ここで計測
⑩15分間クールダウン

⑤の5分間全力でやるの後悔しましたwww
これだけでヘロヘロ。
この後20分TTとか…orz

まぁ、せっかく買いましたので、がんばらなければならない訳で。
汗ダラダラでヘロヘロとTTやった次第です。


結果はこんな感じ。

Stravaさんだとよくわかりませんねw


ガーミンコネクトの方ですと、20分TTはAve261wだそーです。
コレに95%かけると247w。
少し上ブレする数値が出るそーなので、だいたい220~230wといったところでしょうか?

じてトレさんのパワープロフィール一覧によると
power-profile.jpg
「よい」の下限~「まずまず」の上限あたり。
なんとも一山いくら感がある、納得のポジションですw


とりあえず現状がわかった気がしましたので、次は練習するだけですなヽ(´ー`)ノ

続きを読む

10

22

コメント

パワーキャルIYH!

お話は富士HCまで遡ります。

帰りの車の中でしばぞー先生によるパワーメーター講座が開かれました。
そのときは「ふんふん、これは導入するか?」と思った訳ですが、やっぱりこれはハードルが高いです。

具体的には、予算的に。

だって、最低でも諭吉さんが10人以上必要ですからね~。
こうなると「すっぱい葡萄の論理」でお気楽サイクリストには不要と考えてしまいましたw

順位を競うレースには出てませんし。


で、ここのところ、シクロクロスに参加しています。
参加はしていますが、順位は常に下から○位という感じ。

「参加できればそれで楽しいヽ(´ー`)ノ」って感覚ですから、それはそれでいいのですが。
やっぱり真ん中くらいにはいたいものです。

そのためには、やっぱりテクニックとフィジカルの両方鍛えないとダメですよね。

っつー訳でありまして、パワーメーターを導入する運びとなりました。


とは言いましても、やはり諭吉さん10人以上は厳しいです。
しかも、導入したとしてもポータビリティに難があります。

パワータップならマドンさんとTTバイクのみ。
Power2Maxならマドンさんのみ。


と、長々と回り道をした結果、タイトルのパワーキャルIYH!となった次第ですw
2013_102201.jpg 2013_102202.jpg


パワーキャルのメリットは
・(他のPM機器と比較すると)安価
 だいたい十分の一くらいで導入できますから

・軽い
 心拍計なので

・ポータビリティに優れ、ランニングでも使える
 心拍計なので

・だいたいあってるw
 先人の調査によると「だいたいあってる」という感じらしいです

一方のデメリットは
・「だいたいあってる」でしかない
 先人の調査によると、数%くらい多めの数字が出るよーです。
 あと、激しくパワーが上下するシーンでは使い物にならないらしい。


とりあえずPM初心者としてはこれから入るのは有りかな?と判断してみました。
これで不足感を感じるならばパワータップなりPower2Maxなりに進めばいいかと。


さて、PMを導入したからには、まじめにトレーニングしないとね(´・ω・`)

10

20

コメント

川崎マリンエンデューロ DNS→そもそも中止

今日は東扇島で開催される、川崎マリンエンデューロでした。
かよさん、かよさんの旦那さんと三人で、2時間エンデューロにチーム参加の予定でした。

まぁ、がっつり悪天候だった訳ですが(´・ω・`)

ギリギリまで参加を検討していましたけど予報は一向に好転せず。
どころかイベント参加中がピークになる感じ。
安全や体調のことも考え、DNSとしました。

昨年も雨が絡んできていましたし、川崎マリンはなんかお天気に好かれてませんね~…。

お昼頃に買い出しに出かけたときはかなりの雨と風。
「DNS正解だな(;´ー`)」と思っていたら、どうやら2時間エンデューロは中止になったそうです。
なんでもテントが壊れるくらいの風だったとか。
安全考えれば当然でしょうか。

近いし、デュアスロンの予行演習にもなるし、是非とも参加したい大会なんですけど、来年はどうなりますことやら。


で、乗れなかった分ローラー台を回しておきました。
午前中に66分。午後に82分。

できれば実走したかったですなぁ。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ