--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

31

コメント

8月の総括

自転車 1,276km(エアロバイク・ローラー台は含まず)
 08/03 SpeedProTT 69.4km グルっとまるごと栄村(前日)
 08/04 SpeedProTT 116.4km グルっとまるごと栄村
 08/04 SpeedProTT 14.0km グルっとまるごと栄村(イベント外)
 08/11 Madone5.1 138.5km 三浦半島一周
 08/13 SpeedProTT 122.6km 盛岡→八戸
 08/14 SpeedProTT 154.3km 八戸→尻屋崎→下北
 08/15 SpeedProTT 166.4km 下北半島一周
 08/16 SpeedProTT 120.4km 下北→青森
 08/17 SpeedProTT 136.3km 下北-十和田湖往復
 08/24 SpeedProTT 13.8km ツールド妻有(前日)
 08/25 SpeedProTT 121.3km ツールド妻有 
 08/25 SpeedProTT 11.4km ツールド妻有(イベント外)
 08/31 Madone5.1 91.4km めしやっちゃんサイクリング

ううん、折り畳み自転車のSpeedProTT大活躍。
というか、大活躍過ぎww
まぁ、毎年この時期はこうですからね。

暑い中なのに熱中症にもならずよかったですヽ(´ー`)ノ


ランニング 31.4km(トレッドミルは含まず)

この暑さの中ではがんばった方かな?
つくばマラソンの影も近づいてきましたし、来月は少しがんばろう。


スイム

スイム全然ダメorz
いちからやりなおし。
スポンサーサイト

08

31

コメント

めしやっちゃん 昼食サイクリング

台風の到来で心配された週末の天気ですが、直前になって改善。
どうやら大丈夫そうですのでロングライドを計画!…してみたのですが、朝起きられませんでした(´・ω・`)
平日の睡眠時間がね~。

ちょっとgdgdしてしまい、スタートできたのは9時をだいぶ過ぎたくらい。
太陽が上がってかなり暑い感じですし、南風もちょっと強そう。

う~ん、ひさしぶりにゆうき食堂かめしやっちゃんに行ってみますか(´ー`)


スタートが遅い上に向かい風基調なのでどうも遅れ気味。
いつものコンビニでの休憩パスして急げ急げ。
それでもちょい遅れてしまい、現地に到達したのは開店時間直後くらい。

これは順番待ちかね~?と思っていたのですが、めしやっちゃんはそのまま入店できましたヽ(´ー`)ノ
2013_083100.jpg 2013_083101.jpg
暑い日でしたので外席空いててラッキー。
外だと自転車監視できていいんですよね。

2013_083102.jpg
お気に入りの煮穴子丼が無かったのでまぐろブツ丼。
(゚Д゚)ウマー

食後はちょっと鎌倉海岸まで足を伸ばしてみました。
2013_083104.jpg
天気はいいんですけど風が…。
左側の旗をご覧いただければおわかりになるかと。
飛砂がびしびしいたいのであっさり帰ることにしましたお(´・ω・`)

帰り道はいい感じに追い風で、いい感じのサイクリングを楽しめました(´ー`)
暑かったけどね!


平均気温36℃とか…orz

08

26

コメント

DAHON(ダホン) SLIP COVER SHOULDER

輪行の雄、DAHON SpeedPrpTT は定番の輪行袋、オーストリッチのちび輪バッグを利用しています。
ちゃんとすっぽり入りますし、とても丈夫。
さすがは定番商品です。

ただ、長いこと利用していますと不満が出てくるモノで、

・重い(450g)
・嵩張る(走行中は要背負い袋)
・面倒(畳んだ自転車を持ち上げて入れなければならない)

と気になるところが出てきました。

ロードバイクの輪行に比べたらそんなの気にするなよ、って世界なのですが…w


で、あれこれ探してみたところ、DAHON純正のSLIP COVER SHOULDERがいいんじゃね?と。
一つ難点は、うちのSpeedProTTはホイールをインチアップしていますので、ちゃんと入るかどうかが心配なのです。
まぁ、そういう心配は買ってから考える方向でw

で、早速購入して、ツールド妻有で実戦投入してみました。
2013_0825a11.jpg

うん、これはなかなかよいですね(´ー`)

・軽量化(450g→280g)
・走行時にフレームへ取り付けられる
・折り畳んだ自転車にすっぽりかぶせるだけで、更なる省力化!

と、不満点が解消されました。

しかも、上部に開いた穴から手を突っ込んでフレームを掴むことができるメリットも。
これができると、移動時に自転車が安定して助かるんですよね~。

使用後に袋を折り畳むのもかなり簡単にでき、いまのところ不満点は見いだせません。

これで更に輪行が捗りますなぁヽ(´ー`)ノ

08

25

コメント

ツールド妻有 帰り道

いや~、今年も過酷なゆるふわサイクリングイベントでした(;´ー`)
想定していた時間よりもちょっと遅かったので、この後はバタバタ。

まずは、ゴール地点で配布していたガリガリ君と豚汁をいただく。
うん、なんだこの取り合わせww

会場で利用していたミオンなかさとでシャワー。
ホントはもっとゆっくりしたかったんですけど…。
時間が無いのでしゃーないしゃーない。

せっかく汗を流したのに、駅まで自走。
汗をかかないようローペースではありますけど、あの暑さですからね~(´・ω・`)

途中、駅近くの交番に立ち寄ってみました。
無いとは思いますけど届けられてるかもしれませんし、紛失届でも出しておこうかと思いまして。
まぁ、駐在さん不在でお休みだったんですけど(;´ー`)
これもしゃーないしゃーない。
帰ったら自宅近くの警察署で健康保険証の紛失手続きでもしますか。

越後田沢駅に帰ってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ
2013_0825a42.jpg
折り畳み自転車であっさり輪行準備が終わるおぶと、ロードバイクで輪行準備が大変な海燕氏。

輪行準備が終わりかけなあたりから、雨がざーっと降ってきてました。
セーフセーフ(´ー`)
これもわたしの日頃の行いがいいお陰ですね。

そう、日頃の行いがいいお陰で、なんと財布もどきが事務局に届いたとスタッフさんから電話がありました!
届けてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、電話を頂いたタイミングがまさに電車が到着したところ…。
コレ逃したら大変な事になりますし、スタッフさんに無理言って郵送してもらうことにして頂きました。
後日無事に手元に帰ってきまして、スタッフさんもご対応ありがとうございましたm(_ _)m

たいへんいい気分で飯田線→ほくほく線と乗り継いで越後湯沢駅。

う~ん、この輪行袋の数(;´ー`)
2013_0825a43.jpg
写真の外にも何台か有り、全部で10台以上はあったかな?
輪行者は少ない印象のイベントでしたが、そうでもなかったご様子。

越後湯沢駅で買い付けた弁当と缶ビールで乾杯して、あとは寝ながらの帰り道。
21時くらいに無事の帰宅でございました。


今年も暑くて坂がきつい、それでも大変に楽しいイベントでしたヽ(´ー`)ノ
参加された皆様、スタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様、お疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いしま~す。

08

25

コメント

ツールド妻有 当日編②

さて、気を取り直してリスタート。

下り基調で一旦高度を下げて、そこからまた長い坂。
そのままの高さなら楽なのにw

登り切ったところに五つ目のAS。
2013_0825b29.jpg
こちらではガリガリ君がいただけますヽ(´ー`)ノ
夏場の暑いイベントですからコレは嬉しいですね~。

2013_0825b31.jpg 2013_0825b35.jpg
景色がいいのもうれしいところ。


次は交通量がやや多くて、比較的フラットなセクション。
あれ?あっという間に次のAS?って、7kmしかなかったんですね…w

能舞台ASではお昼でございますヽ(´ー`)ノ
2013_0825b46.jpg
あれだけ補給していても、お昼はお昼でちゃんと食べますよw

メイン補給食の蕎麦は長蛇の列。
うーん、落とし物騒動していなければ…(´・ω・`)
2013_0825b41.jpg 2013_0825b43.jpg
その場で茹でて、氷水でちゃんとしてめていたら、そりゃ時間かかりますよね。
でも、おかげさまで大変美味しいです!

2013_0825b44.jpg
蕎麦の他にもおにぎりやら唐揚げやら漬け物やら。
ココでもまたもやちまきにハッカ糖とかもw

日陰でのんびりお昼していたら、なんともう12:30くらい。
たしか13時でタイムアウト。
強制的にショートコース振替になっちゃいます。
急いで出発しないと!

(蕎麦の行列具合を見ていると、少なくない人が強制ショートカットになっていたのかも?)


スタートしてすぐにやっぱり登り坂。
満腹状態でこれは辛いです(´・ω・`)
補給を自重するという選択肢はありませんしねw

おまけにかんかん照りで暑い!
誰だ!?最高気温29℃とか言ったヤツは!ヽ(`Д´)ノ
重くなってもダブルボトルにしておけばよかったですよ…。

しかし路面状態があまりよろしくなくてね~。
気をつけて走ってはいたんですけど、ギャップを踏んだ際にチェーン落ちしてしまいました。
チェーンラインの短い小径車はこういうところも不便ですね。

ま、パンクじゃないだけよしとしますか。


チェーン落ちした場所からすぐの所に次のAS。
2013_0825b55.jpg
こちらではドリンク状のはちみつレモンが(゚Д゚)ウマー
あとはボトルに氷を頂きましたけど…すぐに溶けちった(´・ω・`)


この次のASまでは5kmと近いモノの、その分きっつい登り坂!
だんだん脚にきましたぜ。

登った分、星峠からみる棚田はなかなかのもんです(´ー`)
2013_0825b58.jpg
このASでは生の茄子!
おお、甘みがあってうま!
これはなかなか食べられないものですな~。

しかし、自転車の補給食に生の茄子というのは斬新ですw

そうそうこのASでは昨年同様に、雨がぽつぽつ。
幸いお天気雨な感じですが、ここは雨というお約束なのか?


だーっと下って、やや交通量の多い道を経由して。
2013_0825e0774.jpg 2013_0825e0794.jpg
またもやげきざか!
しまった、ココの坂のことすっかり忘れてたよ/(^o^)\
後半にコレはキツイとです。

(ほぼ)登り切ったところで、本日最後のAS。
2013_0825b62.jpg
すいかがうま!
そして、マスカットがあま!
最後の最後まで、補給が豪華ですよヽ(´ー`)ノ


さて、あとはゴールまで17kmくらい。
だいぶ脚にきてますからのんびりローペース。
15時くらいの到着見込みでしたが、この分だと15時半を過ぎるかなぁ?
ASでかなりのんびりしましたし、財布騒動が痛かった(´・ω・`)

最後にぱらぱらっと雨が落ちてきましたが、なんとか持ち直してゴール!
2013_0825f0206.jpg

走行距離:121.3km 獲得標高:2,440m

リンク先の Elevation がぎざぎざ過ぎてひどいw


もうちょっとだけつづくのじゃ。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。