06

30

コメント

6月の総括

自転車 48.31km(エアロバイク・ローラー台を含まず)
 06/03 Madone5.1 富士ヒルクライム

ランニング 12km(トレッドミルを含まず)

水泳 少しだけ

コメントは無しだ、こんちくしょう。
スポンサーサイト

06

30

コメント

気胸経過 三週目

気胸発症&手術から三週目に突入しました。

週末には昭和記念公園トライアスロン大会が控えていますが、8割方参加は諦めています。
バイク&ランはなんとかなるかもしれませんけど、スイムがどうにも。
大きく背伸びすると、まだ左わき腹が痛むんですよね。
これでは泳げないですよ。

そうは言っても、2割は諦めていない自分がここにいます。
いまできる準備だけはしておきましょう。

さて、先週は「日常生活」を独自解釈してみたわけですが、この解釈を一歩進めて見ます。

この「日常生活」というのは「誰」を基準にしているのでしょうか?
世間様の標準的な日常なのか、おぶの日々の生活なのか。
特に指定されていませんでしたね。

ということは、「お前の日々の生活の再現」でいいと解釈してもよいのではないでしょうか?
術後半月を経過しているわけですし、うん、それでいいはずだ。

そんな解釈の結果、今週は↓な感じになっております。


月曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  9km/h 20分
  10km/hへビルドアップ 5分
  クールダウン 5分

ようやくラン再開してみました。
あまりぜーはー息継ぎしたくないためにごく軽く。
それでもブランク明けは足が動きませんね~。

久しぶりなので終了後に頭がくらくらしてしまったとですよ。


火曜日
 ランニング 5.02km 28分23秒 5分39秒/km

やー、天気良かったですよね~。
本来は休養日なんですけど、我慢できずに実走してしまいました。

というか、実走して大丈夫なのかは知りません(自己責任)。

ペースは軽く流す感じだったので肺の方は大丈夫。
たぶん。
久しぶりだったせいか、かなりびっくりしていたような感じはありましたが、大丈夫でしょう。
たぶん。

一方、足の方の劣化が酷い。
この程度でここまで疲れちゃうとは。

週末はやっぱり無理なのかなぁ。


水曜日
 エアロバイク 30分×2

手術以来、空腹感は感じるけど食欲がない状態が続いています。
なので食事量はやや減少気味。
結果、当然のように体重が減ってきてます。

今日で57.5kg。

そろそろ希望体重の下限突破しそうです。
筋肉量減少してるし、まずいな、コレ。


木曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  9.0km/hからスタートして5分毎に+0.5km/h 25分
  クールダウン 5分

術創の痛みもかなり軽減され、ようやく腕を上に伸ばしたストレッチができるようになりました。
ラン時の腕振りもできるようになりましたので、少しずつペースアップ。
11km/hくらいになると少し息が弾んでくるようになり、さすがに左肺に違和感を感じる事になりましたけど、これは上手く使えてないんでしょうね。

果たして週末はどうなのか?


金曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  11.5km/hからスタートして5分毎に+0.5km/h 25分
  クールダウン 5分

今日は思い切ってペースを上げてみました。
肺の方は問題を感じず、大丈夫な感じ。
むしろ術創の治りの方が気になるくらい?

明日抜糸ですので、全て解禁になるといいな。


土曜日
 ローラー台 30分

やっと運動(プール含む)解禁になりました!
ブランク開いちゃったので、これから暫くは取り戻すための練習になりますねヽ(´ー`)ノ
鈍っちゃってるから徐々に負荷を上げていきませんと。

今日はお天気よかったのでちょっとだけでも外走ろうかとも思いました。
でも、明日は昭和記念公園でのトライアスロンに参加するから自粛してローラー台を軽くだけ。
え?もちろんイベント参加ですよ?

明日に備えて荷物準備してますけど、3種目になると荷物が多くて大変。
トライアスロンやるには車が欲しくなるなぁ。

06

30

コメント

気胸 外来診療 二回目

術後23日目。退院後21日目。
二回目の外来診療になります。

他の記事をご覧いただければおわかりになるとおり、肺の方はもう問題を感じられず。
大きく背伸びをすれば術創がちょっと痛むくらいかな?

レントゲン診断の結果はとても順調とのことでしたヽ(´ー`)ノ

前回よりも肺が大きくなっていましたし、切った箇所は水が埋めているとのこと。
ランニング時に感じた水っぽさはこれだったのか!

こういう時は水が出ている方がいいそうです。
そういうものなのか。

術創の方も順調でしたので抜糸。
肩と違って引っ張られる感覚がありました。
神経生きてるのかな?

以下、恒例のQ&A

Q:運動は?
A:水泳も含めてOK

Q:アルコールは?
A:OK

Q:再発予防に気をつけることは?
A:原因不明の病気なので気にしないこと。いつものように過ごしてください。

わたしの場合は手術で問題箇所切除しちゃったので、再発の可能性は極めて低いそうです。
(病院HPでのオフィシャルアナウンスで再発率2%以下)


来月にもう一度レントゲン診断やって、それで完治宣言になりそうですよヽ(´ー`)ノ

06

29

コメント

英国からのお見舞い品

英国からお見舞い品が届きました。
※なぜかクレジットカードから代金相当額が引き落とされたけど
2012_062802.jpg

中身は Solo Retro Cycling Cap
2012_062804.jpg
ただのサイクルキャップです、はい。
これまで使っていたものがボロボロでさすがに見っとも無かったので。

早く使えるようになりたいもんです、はい。

06

29

コメント

フィニッシャーリングが届いたよ

06/03に開催された富士ヒルクライムの記念品が届きました。

今年はブロンズ達成者が多かったのか、発送がけっこう遅くなったようです。
イベント後にバタバタしていましたので、印象としては遥か昔の事のようw

昨年はありませんでしたので、初のフィニッシャーリングですよ。
2012_062815.jpg
色はご存知のとおりブロンズ(90分以内)。
この上の色はどう考えても無理だよなぁw

せっかくの記念品ですし、厚みがあえばOCR2あたりにつけてみようか?
落車傷があるので交換しようと思っていたし。
「ブロンズ程度でwww」とか思われそうだけどw


あー、自転車乗りたいな。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ