--

--

コメント



03

31

コメント

3月の総括

自転車 624km(ローラー&エアロバイク含まず)
 03/03  93.55 OCR2 湘南国際村TT
 03/11 138.19 OCR2 三浦半島一周
 03/19 137.00 OCR2 三浦半島一周
 03/20 119.03 OCR2 湘南国際村坂練
 03/25 136.85 OCR2 三浦半島一周

ランニング 54km(トレッドミル含まず)

水泳 安定して25m泳げるくらい

今月は雨、雨、雨。
何よりもコレですね~。
毎週土曜日になると決まって悪天候というのはどういう嫌がらせですかね?
おまけにいつまでも冬の寒さが抜けずに散々。

その結果、自転車はOCR2で三浦半島オンリーという残念な感じ。
いい加減飽きましたよ?
富士HCのエントリーをしましたしそろそろ坂の練習しないといけませんな…。

ランのほうもかなりの低調。
西湖ロードレースエントリーしましたのでもうちょっとあげていかないと。
後半ランナー膝の兆候があったのなかなか難しいところです。

スイムの方は安定して25m到達できるようになっている一方、フォームの方は相変わらず。
平泳ぎの方がどんどんいい感じになってきているからいっそのこと平泳ぎでトラ挑戦してしまおうかと思うくらいw
こちらも後半に疲労感が強くなってきている影響を受けていますので、一度リセットしてから取り組みたいところですよ。


来月はいよいよ春な感じになりますし、そろそろ距離を伸ばして&坂の練習もしていきたいところですかね!

03

30

コメント

今週の練習

月曜日
 スイム
  ウォーキング 5分
  往路:平泳ぎ 復路:クロール 25mプール30往復(1,500m) 70分
  ウォーキング 5分

相変わらず納得できる泳ぎは1/5くらい。
平泳ぎの方はどんどんよくなっていってるのに。
クロールは「うまくやらなきゃ!」ってなっている一方、平泳ぎは「てきとーでいいや」なので、力み方がいかんのですかね。

参加を考えている昭和記念公園のトライアスロンは思い切って平泳ぎで泳ぐのもありかもしらんですね。
周囲に迷惑をかけないよう最後尾ウロウロする方向でw

しっかし疲労がかなり溜まってるご様子。
またマッサージでも受けてこようかな。
どこか近場でいいスポーツマッサージないですかね?


水曜日
 エアロバイク 15分
 トレッドミル 30分
  10km/hからスタートして1分毎に1km/h加速で15km/hへ 5分
  15km/h(4分/km) 17分
  16km/h(3.75分/km) 3分
  クールダウン5分
 エアロバイク 15分

火曜日は完全休養日でしたが疲労は完全には抜けず。
ジムでマッサージをしてもらった後のトレーニングとなりました。
二日続けての休養は精神衛生上ナシらしいですw

マッサージしてもらったとはいえ全体的には体が重く、それほどテンポ良くペースを刻むことはできません。
序盤こそフォームを考えてはみたものの中盤あたりで息も絶え絶え(´・ω・`)
ペースアップは前回比1分減とやや後退。
まぁ、この体調でここまでできたことを褒めるべき?

さすがにこんな状態ではプールはできそうにありませんので今日ははここまでです。

帰宅後にセルフマッサージしましたから、明日には回復しているといいなぁ。


金曜日
 ランニング 7.20km 37分01秒 5分08秒/km
 スイム
  ウォーキング 5分
  往路:平泳ぎ 復路:クロール 30分
  ウォーキング 5分

右膝に違和感があったので急遽木曜日を休息日にしました。
一日空けたものの体調は完全には戻らず。
ランは思ったよりもペースが上げられませんでした(´・ω・`)

スイムの方もあまり負荷をかけず軽く。
距離を意識せず、決められた時間内をのんびり流す感じに終始してみました。

03

28

コメント

【雑】 ブログ村カテゴリ変更

すっかり忘れていたのですが、そういえばブログ村に登録していました。

参加カテゴリーは「ロードバイク」「折畳み自転車」「初心者サイクリスト」。
永遠の初心者ではあるつもりですけど、ここ最近の記事を振り返ってみると世間様の求める「初心者」記事ではないような…?
練習か物欲か三浦半島しか記事になってないしw

そんな訳ですので、「初心者サイクリスト」を外して新たに「トライアスロン」を追加してみました次第です。
まだ大会には参加できてませんけど、ココのとこ一番の関心事ですからね。

まぁ、これからも特段記事内容は変化することなく、練習か物欲か三浦半島が中心になる事とは思いますw
よろしくお付き合いいただけましたら幸いヽ(´ー`)ノ

03

25

コメント

今週の三浦半島一周

今日は予報どおり晴れましたねヽ(´ー`)ノ
気温の方は予報に反して暖かでしたが…。
「真冬並み」なんて連呼するものだから真冬装備ででかけたために暑いよヽ(`Д´)ノ
逆だったら目も当てられませんし、春の訪れと考えれば許せますかな。

コースは選択肢が無いのでいつものように三浦半島。
というか、今月はOCR2で三浦半島しか走っていない様子…。
どんだけお気に入りなの?
来月はそろそろ他を走りたいなぁ。

そんな三浦半島スキーですが、今日はマラソン大会で馬堀海岸あたりが封鎖されていますから逆周り(反時計回り)してきました。

普段走りなれたコースも、逆周りにすると妙に新鮮でいいですね(´ー`)
ただ、ただでさえストレスフルな西側が更に渋滞倍率ドンでひどい事になってました('A`)
幹線なのに道が細いもんだから…。
拡幅は無理っぽいし、手詰まりなんかな。
やっぱり順周りがイチバンですね。

想定どおり12時ぴったりに宮川公園。
河津桜はちょっと葉桜モードへ。
2012_032501.jpg 2012_032502.jpg 2012_032503.jpg
いよいよ桜の季節か~。

グルメじゃないんで昼飯はいつものコンビニメシ。
2012_032504.jpg
和むわぁ( ´ ▽ ` )

ただし、視線を転じると怪しげな雲が…。
2012_032505.jpg
進行方向なのよね(´・ω・`)

お昼休み後すぐに一台のロードを補足。
抜くかどうか判断に迷う速度でしたが、暫く熊鈴を鳴らしながら後方につけた後、坂道でパス。
したらばついてくる。
千切るよ!(・A・)ってペースをあげてもついてくる。

信号待ちでお話をしてみたところ、ロード乗り始めて一ヶ月な方で横浜まで戻るところとのこと。
この辺で怪しい雲から雨がぽつぽつ落ちてきている状況でしたので、「OKOk、ガチで曳くよ(・∀・)」ってほぼ全力走行。
8割方千切るつもりだったのに、やっぱりついてくる。
ヘタレ脚でスミマセン(´・ω・`)

20~30kmくらい行ったところでわたしのドリンクが切れてしまったので補給のためお別れ。
したのに、みなとみらい付近でまた再会w
小心者なのでナンパはしませんでしたが、お近くなようなのでまた再会するような事もあるかもしれませんね。


走行距離:136.85km
2012_032506.jpg
かなりがんばって走った結果、予定よりも15分も早く帰宅できましたヽ(´ー`)ノ
疲れるからもうやりたくないけどねw


軽く補給していつものようにジムまでラン 4.11km 20分31秒 5分/km 。
まるっきり脚が動かないね、コレ。
クロストレーニングきっついきっつい。


スイミング
  ウォーキング 5分
  往路:平泳ぎ 復路:クロール 25mプール10往復(500m)
  ウォーキング 10分

ヘロヘロなのでクールダウン目的で軽くスイムおば。
まったくもって体が動かないので、やめておけばよかったと軽く後悔しましたよw


うん、よく運動しました。

03

24

コメント

今週の練習

月曜日火曜日は別記事にて。

水曜日
 スイム
  ウォーキング 5分
  往路:平泳ぎ 復路:クロール 25mプール20往復(1,000m)
  クロールフォームチェック 25m×6
  ウォーキング 5分

ここまで休息日がなかったので疲労が凄いことに(´・ω・`)
おまけにコースが混んでいてマイペースで泳ぐこともできずぐだぐだ。
焦っちゃうとダメですね。

20往復して一区切りしたところで素数を数えて落ち着く。
コースのランクを落として、ペースも落として徹底してフォームチェックしてみると、今度はいい感じにヽ(´ー`)ノ
急がば回れ、ってことですかなw

いい加減明日は休息日にして、復活したらまたがっつり練習しよう。
土曜日雨だけどね!


金曜日
 エアロバイク 15分
 トレッドミル 30分
  10km/hからスタートして1分毎に1km/h加速で15km/hへ 5分
  15km/h(4分/km) 16分
  16km/h(3.75分/km) 4分
  クールダウン5分
 エアロバイク 15分
 スイム
  ウォーキング 5分
  クロール 25mプール15往復(750m)
  ウォーキング 5分

トレッドミルの感触が良かったのでペースアップしてみましたヽ(´ー`)ノ
少しずつ負荷を上げられるようになってきていますね。
次の段階としては、16km/hで20分走りきれるようにすることですか。

がっつりお疲れになりましたので、スイムは軽めに。
フォームチェック中心にしてみました。
時々「おっ!?コレだ!」って納得できるものになれますが、基本的にはまだまだな感じ。
安定させるためにももっともっと泳ぎこまないとね。

明日の予報が改善しているようですし、ちょっとは乗れるといいな。


土曜日
 スイム
  ウォーキング 5分
  クロール 25mプール10往復(500m)
  ウォーキング 5分

天気予報にすっかり騙されて今日は雨模様。
やっぱりテンションなうえに何故か全身にかなりの疲労感が。
バイク・ランはお休みにして軽くスイムだけにしておきました。

スイムの方は相変わらず。
何本かに一本はいい感じのがあるんですが、どうしてもパワーで押し切っちゃう感じが強いですね~。
夏にはスプリントティスタンスのに出たいと思ってますし、もちょっと力を使わない感じで泳げるようにならないと。
重心の位置が悪いのはわかってはいるんですけど、なかなか思うようにいかないのがもどかしいです。

ま、焦らずがんばりましょう。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
