09

30

コメント

9月の総括

総括も何もあったモンじゃないですがね。

バイク
総走行距離:13.64km
目標:800km

ラン
総走行距離:14.75km
目標:20km

スイム
なし

多くは語りたくないので割愛。
来月はローラー&ジョグメインで、少しでも体力を元に戻せていけたらいいですね。
スポンサーサイト

09

30

コメント

骨折から24~27日

術後カウントで14~17日の雑記です。

さて、診察では「転んだらダメ」だからランとバイクは禁止と言われました。
つまり転ばなければいいんですよね(´ー`)
そんなわけでこっそり練習再開ですよw


09/27(火) ジョグ 4.95km 31分06秒 6分17秒/km
骨に響かないようかる~~~く。
こんだけローペースなのに足はガタガタ。
翌日には筋肉痛。
衰えっぷりがSUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
3週間の休息だから、戻すには9週間くらい?

09/28(水) ジョグ 4.97km 31分31秒 6分20秒/km
筋肉痛もあってやっぱりローペース。
それでもちょっとだけ「戻りつつある」実感あり。

09/29(木) 自転車 5km
入院させていたOCR2のオーバーホールが終わったので引き取りに行ってきました。
こんだけの落車なのに今回もフレームへのダメージは大丈夫とのこと。
悪運強ぇぇなぁ(;´ー`)
ぴかぴかになって帰ってきたので、当面はローラー台専用車としてがんばってもらおう。

代わりに今度はSpeedProTTをオーバーホールへ。
京都行きでは無理させましたし、こちらは購入初の本格メンテ。
しっかり診てもらって帰ってくるんだよ。

で、ショップまでの往復は自転車に乗ってみました。
うん、これは無理。
ブラケットがまともに握れないっす(´・ω・`)
週末の日産&箱根は…orz

09/30(金) ジョグ 4.83km 29分48秒 6分10秒/km
まだまだローペース。
それでも「走れるだけでも幸せ」ですね(´ー`)
横浜マラソンまでは2ヶ月ありますし、しっかり仕上げていくべ。

09

25

コメント

術後初外来診療

骨折から23日後、術後カウントでは13日目の雑記です。

手術後は特に消毒なども行わず、いきなり2週間を空けての診察です。
他人様の骨折日記と比較するとなおざり感が凄い気がしますw
こんなんでもいいんだろうか?

まずはレントゲン撮影。
うん、なんというか、「ホントに折れてるの?」って思っちゃうくらいぴったりくっついてる。
「あれ?くっつきました?」って聞いたら「3ヶ月はかかるよ」と言われましたがw
ここまで綺麗に整復してくれてると、早く治りそうな気がしてちょっと嬉しい(´ー`)

ちなみにわたしの手術ではプレートではなく、ワイヤー&ピン固定になったそうです。
こちらの方が骨へのダメージが少なくていいらしい。
(´・∀・`) ヘー

次に術創の消毒。
そして抜糸…はナシ!?
え?

どうやら術創はビニールテープみたいなので留めてあるだけだそーな。
普通に生活していて、はがれてきたらそのままはがすだけでOKとのこと。
この方が傷口が綺麗になり、抜糸の手間いらず。
医術の進歩ってすごいな~。

今日からシャワーが解禁になりました。
ということは、汗かいても大丈夫だ。
ランやバイクはどうですか…?

「骨が完全にくっつくまで3ヶ月かかります。転んだら簡単にまた折れるので、それまで我慢しましょう」

ああ、今シーズンはダメか…orz


次の診察は一ヶ月後。
ただくっつくの待ちだからそんなもんですけど、やっぱりなおざり感がある気がしますw

続きを読む

09

24

コメント

骨折から18~22日

術後カウントでは7~12日目の雑記です。
さすがにあまりブログ更新する気がおきませんね(´・ω・`)

日常生活はほぼ問題ないところまできました。
ときどき「みしっ」と痛む感じもありますけど、骨折由来の痛みじゃなくて関節が固まっていることが原因ぽいかな?
もしかしてくっつき始めたんじゃないかな?なんて期待も(´ー`)
いや、いくらなんでも無理ですがw

こうなってきますと、「鎖骨バンドを自分で付け外しできない」ことがひじょ~~にストレス。
シャワーどころか着替えもできないとなるとさすがにねぇ…。
他人様のBlog記事を見ても家族がいらっしゃる方ばかりで、独り者の参考になるものはナシ。
世知辛い世の中よのぉ(´・ω・`)

それでもがんばって探してみますと、
①自分で付け外しできるバンドがあるらしい
②がんばって一人で付け外ししている人もいるらしい
という事例を発見。
セルフ脱着で自爆したら怖いので、まずは専用品を購入してみました。

クラビック ブレースLP-901
DSCF5214.jpg DSCF5218.jpg
送料込みで2千円弱。
失敗してもいいかって気軽に試せる感じですね。

使ってみた感じは「思ったよりもいけるじゃん!」ってところですよ(´ー`)
安いだけあってバンドの幅が狭くて固定力弱めですが、ワイヤーで骨折部を固定してあるので大丈夫っぽい。
これで着替え&シャワーも一人でOK!
可能性がぐ~~んと広がりましたヽ(´ー`)ノ
少しずつですが日常を取り戻せてきてますね。

さて、これを見て買ってみようかと思われた方に注意を何点か。
・この商品は病院で処方してくれることはまず無いそうです。
 ネットショップで通販を探しましょう。
・この商品は自分で締め上げるので、適切な締め付けであるかがわかりづらいです。
 保存療法での治療されている場合には医師の確認をとった方がいいと思います。
 小心者のわたしはかなり強めに締め付けていますw
・この商品は安物だけあって体に当たる部分のクッションが弱いです。
 人によっては当て布などの工夫をされた方がいいかもしれません。

あと、病院で処方される鎖骨バンドもコツをつかむと自分で脱着できるようになります。
骨が固定されていない保存療法な方にはあまりオススメできない体勢になったりしますが、自己責任で挑戦してみるのもありかも?

もし購入前に疑問点がありましたらお気軽に質問してみてくださいな。
鎖骨骨折仲間としてフォローさせていただきますよ(´ー`)

09

19

コメント

骨折から13~17日

術後でカウントすると2~6日の雑記です。

退院時に
・手術跡を水に濡らさない
・手術跡を汚さない
・右手を肩以上の高さに挙げない(90度まで)
・手指はよく動かす
との指導を受けていました。

三角巾で吊って安静に、って言われるかと思っていただけに拍子抜け。
他人様の事例だと1週間入院とかざらですからねぇ。
折れ方が良かったのか、手術が良かったのか、先生ごとにやり方が違うのか。
まぁ、不便さが軽減されるので助かるかな?

「動かせ」言われたからには動かしましょう。
 マウス&キーボード操作 → できる
 字を書く → できる
 箸を使って食事 → できる
あり?結構動かせるんでね?またもや拍子抜け。

調子に乗ってがんがん試してみます。
顔を洗う、洗面所で(両手で)頭を洗う、家事全般… → 全部できるヽ(´ー`)ノ

どうも、風呂(含むシャワー)と着替え以外は何でもできそうな気がしますw
鎖骨バンドさえ自分で付け外しできればほぼ日常生活取り戻せる感じなんですがなぁ…。
一人暮らしはこれがキツイ。
どうにかならないものか?


そんなわけで、三連休は実家へ帰省。
のんびり読書でも…と思っていたのですが、妹が姪っ子連れて帰省。
日がな一日姪っ子の相手をする羽目にorz
こちとら怪我人なんだから、安静にしていたいんだが(;´ー`)
子供は元気ですなぁ。

そんななか、トライアスロンの世界選手権が放送されたのでちょこっと見てみました。
凹んでいたので自転車関連の話は極力遠ざけてましたけど、ま、これくらいはいいよね?

日曜日は北京大会の録画放送。
「うはwwイギリス強www うぃぐるさんでトラ扱ってるのって、向じゃメジャーなんかね?」。
羨ましいな、って気持ちはありつつも楽しく観戦。

月曜日(祝日)は横浜大会の生放送。
そういえばみなとみらいで開催されてるんでしたっけ。
自転車乗れていたなら、走行コース設定困ってたところでしたね。

女子&男子のバイクまではふつ~に面白く観戦。
男子のバイク→ランのトランジションで一気に状況激変。
日本人選手がトップですよ!

そもそも、トライアスロンの世界選手権で日本人最高位は13位。
今回は8位入賞でロンドンオリンピック内定というレベルのお話。
「8位?なんて無理ゲーwwww」なんて事前に思っていたのに、ランの入りでトップですよ?

実力的にはかなり無理してますのでランが進むにつれてじりじりと順位を落としていきますが、粘りに粘る。
終盤には入賞圏外から落ちてしまい、最終的には10位ゴールでした。
それでも過去最高位更新。
なにより、その熱戦に感動。
怪我で乗れなくてくさってる場合じゃないだろう?と。
いやいや、いいモノを見せてもらったですよ。
早く乗りたい、早く走りたい。
いつかは、でもそう遠くない時期に、トライアスロンに挑戦してみたい。
そんな気分になりました。

まだ汗をかけない(手術跡を汚せない&一人で着替えられない)ので運動はできませんが、できる事を少しずつ増やしていきたいですな(´ー`)

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ