08

31

コメント

チェーン洗浄祭り

OCR2はチェーン交換したばかりで注油されていない。
SpeedProTTは峠めぐりした後で、かつ今週末は富士山一周。
Madone5.1も納車後拭き掃除はしているものの、洗浄はしていない。

というわけで、3台まとめてチェーン洗浄祭りを開催してみましたヽ(´ー`)ノ

利用したのはいつも通り、パークツールの「CM-5 サイクロン」。
お手軽に洗浄できるので助かります。
チェーン着脱面倒なんで(´・ω・`)

順番にごりごり洗浄すること小一時間。
見違えるほど綺麗になりました!
ウェスでの拭き掃除ではどうしても取れない汚れがありますので、やっぱり時々洗わないとダメですね~。

ただし問題点がひとつ。
部屋がシトラス臭くなりますwww

これは、ディグリーザーをフィニッシュラインの「シトラスバイオソルベントディグリーザー」を利用しているせい。
汚れはよく落ちますし、よくある石油系溶剤の悪臭で無いだけマシではありますが…。

無臭でよく落ちて、後の廃棄も容易なディグリーザーがありましたら教えてくださいw

08

31

コメント

OCR2 フル105化

入院させていたOCR2ですが、フル105化して帰ってきました!

退院後のパーツ構成はこんな感じです。
OCR2.jpg
こうしてまとめる見ると、思っていたよりかは原形を留めていましたw
交換しているのは駆動・変速周りばかりで、本体部分はあまり弄っていませんでしたからね。

とはいえ、ハンドルやシートポスト、サドルはあまり換える気もありませんし、ここらで完成したのかもしれません。

引き取りではろくに乗れていませんので、感想はまた後日。
とはいえ、今週末はSpeedProTTばかりですから、実走できるのは再来週ですか…。

08

31

コメント

8月の総括

総走行距離:946km
目標:300km 315% 達成

内訳
 08/01 グルっとまるごと栄村 112.61km SpeedProTT
 08/07 朝練 26.41km Madone5.1
 08/08 初ヤビツ挑戦 145.93km Madone5.1
 08/14 ゆうき食堂とマーロウのプリン 103.59km Madone5.1
 08/16 三浦半島一周 146.48km Madone5.1
 08/21 朝練 39.11km Madone5.1
 08/22 三湖周遊と落車 160.07km Madone5.1
 08/28 小径車で四峠周遊 115.48km SpeedProTT
 08/29 ゆうき食堂で生しらす丼 96.13km Madone5.1

真夏ですし、怪我人ですからの目標設定だったのですが…。
乗れなかった時期があった分、爆発しちゃってましたね(´ー`)
週末雨が無かったのも大きかったかも。
正直、やりすぎですがwww

ランニングの方は総走行距離53km/目標50kmでぎりぎり達成。
この暑さの中では上出来でしょうか?
もう少し涼しくなってくれれば、もうちょっとがんばれるのですが…。

9月はお休みも多いですし、ちょっとがんばり目で
 自転車:1,000km
 ラ ン:50km
を目標としてみましょう。
あ、当人も忘れがちですが、まだまだ怪我人ですから!

08

30

コメント

Speedplayネジ補給

昨日のライドでSpeedplaryのネジを紛失してしまいましたので、ホームセンターで新しく購入してきました。
今回購入したのはこちら。
2010_08300001.jpg
4mm×10mmです。

あれ?前回購入したときって、4mm×12mmでなかったですか?
・・・素で間違えましたorz

そのまま在庫にしてしまうのもなんですので、とりあえず取り付けてみました。
2010_08300006.jpg
あれ?案外いけるんでね?(´ー`)
ネジ頭が小さい分、奥まで捩じ込めるようです。
歩くときにネジ頭をつぶしてしまうことも防げそうですから、これはこれでありな予感。

それに、予備が20本もできたので、いくら落としても大丈夫さ!
いや、落としたくないんですけど…(´・ω・`)

今回は落として紛失した箇所のほか、ネジ頭に異物が詰まってしまった箇所も交換です。
2010_08300004.jpg
高性能ですしクリート本体も頑丈なんですけど、こういうころが面倒でちょっとだけ困る(´・ω・`)

08

29

コメント

ゆうき食堂で生しらす丼

昨日の峠越えで坂はもうこりごり。
回復走もかねて「平坦で」「涼しいところ」を走ろうと思ったわけですが…、そんなのないですよね(´・ω・`)
次善の策として、ゆうき食堂まで生しらすを食べに行くことにしました。

使用車種はMadone5.1。
納車以来大活躍ですが、このくらいのライドならOCR2で十分な気がします。
早いところ退院して欲しいところです。

ド平坦ルートで気軽なサイクリングではありましたが、やっぱり昨日のダメージが大きく足が重い重い(´・ω・`)
加えてかなりの暑さもあり、最終的には「どこが気軽なんだヽ(`Д´)ノ」という状況にw
やっぱり真夏は自転車向きではないですねぇ。

それでも生しらすは美味かったですよヽ(´ー`)ノ
さっぱりしていて、この食欲がなくなる時期でもさらっと食べられます。
漁の出ている間に通っておきたいところw

来週末はいよいよ富士山一周。
平日はお休みして疲労回復に努めたいところですね!


いつもの雑記は折りたたんでありますので、よろしければご覧くださいな。

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ