03

31

コメント

OCR2メンテナンス

今日はローラー台&ランニングの日なのですが、先日のメンテナンスが全然終わっていませんでしたので、今日も引き続きメンテナンスにしてみました。

まずは延び延びにしていたスピードプレイのインストール。
クリートの交換からスタートです。
スピードプレイのクリートはかなり独特の形状ですが、とりあえずはシムを使うこともなく普通に設置完了。
細やかな微調整ができますが、こちらは後日ローラー台に乗りながら行う方向で。

次にメインのペダル交換。
以前、SpeedProTTのペダル交換をした際、クランクを自損したトラウマがありますので慎重に…。
左側…OK。
右側…固着して外れないorz

いくら力を入れてもダメ。
油を差してみてもダメ。
ハンマーでコツコツやってみてもダメ。
もうダメぽ(ノД`)

やや途方に暮れていたところ、BGVのNHKためしてガッテンがネジの特集。
なんというタイミング…。
もしかして監視されてる?という勢いですw

藁にもすがる心持ちで番組を鑑賞しましたが、「回らなくなったネジはハンマーで思いっきり叩くといいよ」とのこと。
ダメじゃんorz

明日ショップに泣きつくことにし、スプロケとチェーン交換に移ります。

スプロケはスプロケでトラウマがあるんで、ちゃんと出来ているか心配(´・ω・`)
ちなみに、SRAM12-26からアルテ14-25への交換です。
どういう思考を経ての交換になったかは後日。

チェーンを切るのははじめてなんですけど、これはちょっと楽しいw
ぷちっという感触がいいですね。
チェーンのコマ数がちょっと心配ですけど、アウター×トップでRDが直角になっていればいいんですよね?
チェーンに着いている油は一回洗浄して、塗布し直した方がいいのかなぁ…。

さて、ここまできたところでペダルを交換できていないのがやっぱり悔しい。
もう力業ということで、自転車ひっくり返して体重かけてみることにします。
ぐい!ぐい!と2~3回やったところでようやく外れましたヽ(´ー`)ノ
今後は定期的にグリス塗布した方が良さそうですね。

交換したスピードプレイのペダルはやっぱり小さいです。
自転車の印象がちょっと変わりましたね~。
すっきりしていて、これは好みですね。

ここまで来たところで今日のタイムアップ。
あとはバーテープの交換でやりたかったことが一巡できますので、ひとまずは満足です(´ー`)
かなりあれこれ変えましたので、今週末の実走が楽しみです!


…チェーンを変えるときにFD&RDやチェーンリングを掃除したのですが、チェーンリングがかなり摩耗している気がします(´・ω・`)
そういえば、これも交換時期の気がorz
ああ、これもいいお値段するんですよね~。
自転車ってホント金食い虫っす。

03

31

コメント

3月の総括

総走行距離:641km
目標:500km 128% 達成

内訳
 03/11 鶴見川CR(日産) 25.20km SpeedProTT
 03/13 TOKYOエンデューロ 75.52km OCR2
 03/13 彩湖→横浜 75.32km OCR2
 03/14 江ノ島 109.98km OCR2
 03/20 三浦半島一周(逆回り) 132.34km OCR2
 03/22 横浜→熱海 115.42km SpeedProTT
 03/27 江ノ島 107.76km SpeedProTT

今月は満足度の高い一ヶ月でした(´ー`)
イベントあり、新しい挑戦あり、バカなことあり、いろいろなことができましたね。
毎月こうありたいものです。

一方、ランニングの方は総走行距離32km/目標50kmで未達。
自転車に乗れると、ランニングが疎かになる。
トレードオフの関係ですね(´・ω・`)
ただし、こちらの方面は成長を実感できていますので、引き続き頑張って行きたいところです。

来月はいよいよ富士チャレンジXがあります。
 自転車:550km
 ラ ン:40km
を目標としてみましょう。

しっかし、TOKYOエンデューロで2時間走ってヘロヘロなのに、7時間ソロなんて大丈夫なんでしょうか…?
正直、「やっちまった」感ありありですよ(´・ω・`)

続きを読む

03

31

コメント

I am 阿修羅マン...?

まずはこちらの写真をご覧ください。
2010_03300004.jpg
…未使用のグローブが何故か4つも(´・ω・`)
安いからつい、という典型的なダメ人間です、はい。
まぁ、消耗品ですから!

ブランドがバラバラというのはご愛敬でw

それにしても、実はわたし、手のサイズがとても小さいんですよね。
2010_03300005.jpg
XSや女性用のSでぴったりな感じ。
まぁ、おかげで、在庫投げ売りの掘り出し物が拾えたんでよかったんですけどw
ビックカメラ万歳ヽ(´ー`)ノ

場合によってはMサイズしかなくて、涙目になるシーンもしばしば…。


これで当分はグローブには困らないハズですが、またやっちゃわないように注意しないと(´・ω・`)

03

30

コメント

Michelin LITHION.2

これまでOCR2のタイヤは Michelin LITHION を使用してきました。
こちらは安価ですけれども乗り心地は悪くなく、実に評判のいいタイヤです。
特に耐摩耗性は変態的でw、4,000km使用していてもまだまだいけそうな感じ。
レース志向ではありませんし、「ちょっくら鈴鹿から横浜まで走ってみるか!」なんてわたしにはぴったりです(´ー`)

とはいえ、さすがにすり減ってきている感も否めなく、そろそろ交換時期ではあります。
来月からは富士チャレンジX筑波8耐佐渡ロングライドと長距離なイベント続きですし、ちょうどいいタイミングではありますから。

ただし、ここで一つ問題が。
LITHIONは後継品が発売されていて、流通在庫のみとなっています。
それなら後継品であるLITHION.2を買えばいいのですが、我らがwiggleさんはまだ取扱を開始していません(´・ω・`)
暫く様子を見ても一向に取扱が開始されず、思い切って問い合わせてみたところ、「いつ開始するかは未定」とのことorz

素直に国内で買えばいいのでしょうが、それだとwiggleさんでPro3買えちゃう値段になるんですよね。
だからと言って、Pro3にしてみる気にもならず…。

しばらくどうしようかと悶々としていましたが、そういえばヤフオクでは海外輸入品を販売している業者さんがいましたね。
ちょうどLITHION.2(青)の出品がありましたので落札し、本日着荷した次第ですヽ(´ー`)ノ
2010_03300001.jpg

と、まぁ、だいぶ前置きが長くなりましたが、LITHION → LITHION.2への換装をしました。
パンクでタイヤ着脱にも慣れてきていましたので、作業は楽々!と言いたいところですが、ビード硬すぎ(´・ω・`)
今回も涙目ですよ。
まぁ、その分頑丈なのだと期待したいところです(´ー`)

交換後の見た目の印象は…白い粉を吹いていてよくわかりませんw
拭いてみても綺麗に落ちないし、使用して落とすしかなさそうですね~。
まぁ、センター部分が従来の青から黒になったことで、ちょっと落ち着いた感じがありそうです。
カラーリングはLITHIONの方が好みなのでちょっと残念。

今日は交換作業のみですので、走行レポはナシ。
早く走ってみたいところです!


本当はペダルやチェーンの交換も行うつもりだったのですが、「タイヤ交換前にちょっとリム掃除でも…」で2時間費やしてしまいタイムアップです(´・ω・`)
リム掃除は一度はじめると時間があっという間にすっ飛ぶから怖いですorz
まぁ、かなり綺麗になったのでいいかな?w

続きを読む

03

29

コメント

Tokyoエンデューロの記録証&周回Lap表 到着してました

先週末になりますが、Tokyoエンデューロの記録証&周回Lap表が到着しました。
周回Lap表は有料な所もありますが、無料で人数分送付してくれるのは嬉しいサービスですねヽ(´ー`)ノ
残酷な結果を突きつけられるとも言いますがw

せっかくですので、ちょっとまとめてみました。

D = DURA-エモンさん
o = おぶ

D 08:01
D 07:13 ← ベストラップ
D 07:27
D 07:30

o 09:06
o 08:23
o 08:18
o 07:29 ← ベストラップ

D 09:06
D 07:49
D 07:51
D 07:56

o 09:21
o 07:39
o 08:09
o 07:58

D 09:00
D 07:46
D 07:53

o 09:16 ← この辺で限界
o 08:43 ↓ 一気に足が売り切れてしまった
o 09:03

D 09:01
D 07:36
D 08:23

o 10:41 ↓ もうヘロヘロ
o 09:33
o 09:25


各パートの1周目はピット交代のため、1:30程余分な時間を要しています。


こうして見てみるとDURA-エモンさんが7分台で成績を稼いで、わたしがそれを消費しているのがよくわかります(´・ω・`)
特に3・4パートの凹み具合が良く出てしまっていますね~。
ベストとワーストの差が2分以上開いてしまっているのを見ると、もう少し上手なペース配分が出来れば良かったと反省です。
序盤気負いすぎるのは悪い癖ですね。

次のイベントは富士チャレンジX 7時間ソロですから、ペース配分はかなり重要。
周りの雰囲気に煽られず、ゆっくり目のペースで入りたいところです(`・ω・´)


>DURA-エモンさん
記録証いかが致しましょう?
送付先をご連絡頂ければ郵送致しますし、(わたしが忘れなければ)筑波の時にもお渡しできるかと~。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ