--

--

コメント



01

31

コメント

1月の総括

総走行距離:418km

内訳
 01/09 お買い物サイクリング 49.70km SpeedProTT
 01/10 鶴見川源流 87.58km SpeedProTT
 01/16 横浜サイクリング 36.09km SpeedProTT
 01/17 江ノ島 104.80km OCR2
 01/24 横浜サイクリング 36.46km SpeedProTT
 01/30 江ノ島 103.80km OCR2

今月は怪我があったり体調不良があったりと厳しいコンディションでしたが、目標としていました400kmをクリアできてホッとしています(´ー`)
比較的暖冬傾向なようですが、それでもやっぱり寒い冬は辛いですね。
そういう意味では、もう少しローラー台を活用できていれば良かったと思います。

ちなみに、今月から本腰を入れましたランニングは、総走行距離81.34km。
来月のデュアスロン大会という目標がありましたので、なかなかよく走れたのではないかと(´ー`)
特に、01/31にハーフマラソン相当の距離を走り切れましたのは大きな自信に。
こちらは「よくがんばりました」の◎。

来月も寒い日が続くことが予想されますので、
 自転車:450km
 ラ ン:60km
が目標です。
さて、どうかな?


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

01

31

コメント

[非自転車]ハーフマラソン相当

今日は予報よりも天気良かったですね(´ー`)
こんなことなら自転車でも良かったかな?

予報では曇時々晴れでしたし、昨日の江ノ島行きで今日の自転車目標を到達できましたので、今日はランニングメインにしてみました。
大会前の調整の一環というよりも「走ってみたいから走る」。
衝動最優先ですw

本当は10時に出発予定でしたが、ふとTVのNHK将棋を見てみたら今日はタイトルホルダー同士の対局。
なんだかんだで感想戦まで見ちゃって、12時出発という不思議ヽ(´ー`)ノ

とりあえず今日の課題は
 ・三ツ池公園が走りやすいか確かめに行く
 ・インターバル走を実践してみる
この2点。

三ツ池公園は自転車で行けばすぐですが、走っていってみると案外遠いモノですね。
鶴見川CR経由ですと約6km。
加えて路面状態が残念だったり、人が多くてちょっと走りにくそうだったりで、わたしの感覚ではイマイチ(´・ω・`)
鶴見川CRを走る方がわたしにはあってるかもしれません。

三ツ池公園が期待ほどではありませんでしたので、鶴見川の方をとりあえずいけるところまで走ってみることにしました。
ついでに 400mダッシュ(4分/km)&400mジョグ(5分50秒/km) のインターバル走を計8本実施。
思ったよりも走れる感じでしたので、ジョグはもう少し短くてもいいかも?
最後はかなりヘロヘロでしたがw

いけるところまでいくということで、「もしかして日産スタジアムまでいけるかも?」と淡い期待を持ってみたのですが、12.5km付近で右足のハムストリングが攣りそうに(´・ω・`)
トラブっても困りますし、ここで引き返すことにしました。
とはいえ、復路10km近く残っているんですけどねw

復路はもー、辛い辛い(´・ω・`)
「早く帰りたい」「なんでこんなことしているんだろう」が頭の中をぐるぐるぐるぐるw
流石にやりすぎでしたねw
攣りそうな足をかばいつつも、5分50秒/kmは維持して帰宅。

本日の走行データ : 21.21km 1時間56分22秒 5分29秒/km
マイ アクティビティ 2010-01-31
ハーフマラソン相当の距離走れましたヽ(´ー`)ノ
これはいい自信になりますね~。
今年の目標にフルマラソンを追加してみようかな?
調子に乗るな、という気もしますけどw

01

30

コメント

[非自転車]自転車後のジョギング

今日も今日とて、自転車後に一駅ランです。
さすがに100km超の自転車後はかなり辛いですね~。
全然足が進みませんよ。
途中で投げ出そうかと思ったくらいw
まぁ、デュアスロンの第二ランもこんな感じなんでしょうね。
トレーニング、トレーニング(`・ω・´)

4.55km 26分08秒 5分44秒/km
マイ アクティビティ 2010-01-30-02


翌日に疲れが残らないよう、抑えめなペースで走ってみました。
もう少しゆっくりでも良かった気がしますが、「がんばってしまう」のは良くない癖ですね。

01

30

コメント

今日も江ノ島まで

今日はよく晴れて暖かく、春を感じさせるような陽気でしたね(´ー`)
出発してからシューズカバーを忘れていたことに気が付いたのですが、結果として不要な感じでした。
ジャケットも常に半開な感じで、ひじょ~に快適なライドが楽しめましたよヽ(´ー`)ノ
来週からは寒の戻りだそうですが、早く春になって欲しいものですね~。

花粉症な方々には大変そうですが…。

さて、今日はそんな快適なライドだったのですが、二つのトラブルが発生(´・ω・`)
完璧な一日はなかなか無いモノですね…。

一つは道路事情。
いつも使っているR-357がやたらと混んでたとです。
普段ならここは「アブ!アブ!」とか言いながらwスピードを出す区間なのですが、今日は大型車が連なった渋滞でそうも行かず。
脇をすり抜けるのに神経使いますし、フラストレーションが溜まる感じです(´・ω・`)

他にもR-134も混んでいましたが、こちらはいつも通りなので仕方がないかとw
天気予報では今日は「行楽日和」と連呼していましたし。

二つ目のトラブルは、パンクしました(´・ω・`)
今回が3回目で、だいたい1,500kmに一回の割合でパンクするようです。
他の方より頻度が高い気が…?
全部リア側というのも気になりますね。
まぁ、根本問題として、もう少し路面状態を気にした方がいいと思います >わたし
よく空き缶やギャップを踏んでますから…。

パンク修理中。
2010_01310002.jpg
10分くらいでリスタート出来ましたが、やっぱり凹めましたね。
往路ででしたので、ここで引き返そうかと思ったくらい。

と、まぁ、そんな問題もありましたが、全体としては楽しめたのでよしとします(´ー`)
最大の問題は、寝坊したことだったりしますしw
ホントは三浦半島一周するつもりだったのは秘密ですよ?

本日の走行距離 : 103.80km
マイ アクティビティ 2010-01-30


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

01

29

コメント

今日のトレーニング

今日もローラー台&ランニングですヽ(´ー`)ノ

・ローラー台
軽めのギアでくるくる。
ペダリングを意識していますけど、相変わらずの状態ですね。
まぁ、そんなにすぐには上達しないでしょうし、気長にいきましょう。

ふとサドル高が低い気がしたので2~3mm上げてみたらいい感じにヽ(´ー`)ノ ヤホーイ
もう少しあげられそうな気がしますので、状態を見つつ検討する方向で。
そういえばポジションとか全然考えていなかったです。
全体的に少し見直した方がいいかもですね。

今日も映像ソース2本分で、50分でした。


・ランニング
自分が「どのくらいのペースで走れるのか」がイマイチわかっていないので、今日は頑張ってみる方向でやってみました。
3km付近で「座り込みたくなるくらい」ヘロヘロになりましたが、なんとか一駅分完走。

 4.51km 21分13秒 4分42秒/km

信号のない、もう少し状態のいい場所を走ればペース上げられるかな?
日曜日にでも、三ツ池公園あたりで感覚をつかむための走行をしてみたいところです(´ー`)

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
