--

--

コメント



12

31

コメント

今年の総括

去年の末にロードバイク(OCR2)を購入して早一年。
振り返ってみるといろいろなことがありましたが、自らの進化(深化?)にはびっくりするやら、あきれるやらw
来年は更に明後日の方向へ進むのでないかと心配することしきりですが、当ブログ共々おつきあい頂けましたら幸いです。

以下、各月のトピックスとそのコメントでも。

1月
ビンディングシューズ導入
この頃は本当に右も左もわからないことだらけでしたね。
いや、今もそうなのですがw

最近は立ちゴケすることもなくなりましたが、当時はやっぱり大変でした。

2月
自転車保険加入
SpeedProTT購入
初の100km走
勢いあまってSpeedProTT入手しちゃいましたw
今でも大のお気に入りですから、後悔はしていません(´ー`)
来年はもう少し乗車機会増やしていきたいかな。

3月
初鶴見川源流
SpeedProTTクランク自損
鶴見川源流は「ものすごい遠い!」という印象がありましたけど、いまでは「ちょっとそこまで」にw

4月
サイクルモードエコクラシック サーキットエンデューロ
東京アースデイ自転車ライド2009
もてぎエンデューロで「自転車面白い!」感が加速した気がします。
このあたりから勢いがすごいことに…。

5月
富士四湖周遊
アイウェア導入
Edge705(日本語版)導入
COP15サイクリングツアー東京ステージ
ジョギングはじめてみました
で、Edge705を買ってしまいました。
いまではこれがないとロングライドできません(´ー`)
いい相棒です。

6月 730km
初多摩川CR完走
鎌倉、江ノ島ちょっと山岳?気持ちイイ海岸線ライド!(長っ)
タイヤ交換(LITION)
オヤジ朝練の皆様にご一緒させていただいて、とてもいい刺激を受けました。
これまでソロでちんたら走るのとは、スピードに対する意識が全然違いましたね~。

7月 775km
多摩川上流ツアー
Metroの嫁入り
OCR2パーツ交換(STI・ブレーキキャリパー・ホイール)
三浦半島一周
クリート交換
三浦半島一周!
このルートはお気に入りで、ひじょ~によく利用しています。

その他、あれこれやりこみすぎで足を壊してしまいました…orz

8月 559km
三浦半島一周
ガンダムサイクリング
お祭りがあったり、足が治っていなかったりで、思うように乗れていなかった一ヶ月ですね。
今でも時々足に違和感を感じることがありますが、治って良かったです。
ちゃんとケアすることの重要性を痛感です。
もう若くないんだから(´・ω・`)

9月 1,025km
真鶴金目ツアー
Mt.FUJI エコサイクリング 1日目 2日目
鈴鹿エンデューロ 前日 当日
鈴鹿 → 横浜 1日目 2日目 3日目 4日目
そして、今年の目玉となった一ヶ月。
200km/日の真鶴や、鈴鹿→横浜というロングライド。
富士山一周に鈴鹿エンデューロと盛りだくさん。

いや~、楽しかったヽ(´ー`)ノ

10月 625km
日産エンデューロ
OCR2パーツ交換(RD)
蓼科プチクライム
関戸橋フリマ
道志みち
坂は相変わらずの苦手ですが、思い切って道志みちへ挑戦。
案外登れたようで、ひそやかな自信がw
今回は天気がイマイチでしたので、天気のいい日にリトライしようかと思います。

11月 584km
もてぎエンデューロ
清里ポタ
寒さが増してきて、だんだんと乗りにくい日が増えてきました。
ここの所「遠くへ!遠くへ!」という意識が強くなってしまっていましたので、清里ポタでのんびりと楽しむことを思い出せたのは良かったです(´ー`)

12月 520km
ローラー台購入
サイクルモード
東京エンデューロ
ローラー台まで買っちゃって、更に明後日の方向へ突き進みだしましたw
サイクルモードでMadone5.2に惚れてしまいましたので、来年はどこまで物欲と戦い続けられるかが一つの見物です(´ー`)


今年の総走行距離 : 約5,500km
サイコン交換したりリセットしちゃったりで正確な距離数は不明ですが、だいたいこのくらいです。
ロードに乗りはじめて一年目にしてはぼちぼち乗れていたのかな?と自画自賛。

内訳は OCR2 4,200km SpeedProTT 1,300km 。
さすがにロードの方が距離を走りやすくはありますが、来年はもう少しミニベロにも乗って行けたらいいですね。
まぁ、来年も距離云々ではなく、もっともっと楽しめていけるようがんばりたいですヽ(´ー`)ノ


本年は当ブログにアクセス頂き、ありがとうございました。
来年も「ちらしの裏への書き殴り」というスタンスは続きますが、引き続きおつきあい頂けましたら幸いです。
それでは皆様、良いお年を!


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

12

30

コメント

12月の総括

総走行距離:520km

内訳
 12/06 江ノ島 102.42km OCR2
 12/11 サイクルモード
 12/12 鶴見川CR 26.10km OCR2
 12/13 東京エンデューロ 85.45km OCR2
 12/19 451化試走(横浜) 37.95km SpeedProTT
 12/20 江ノ島 106.74km OCR2
 12/27 江ノ島 113.75km OCR2
 12/29 鶴見川CR 27.53km SpeedProTT
 12/30 今年最後のサイクリング(横浜) 19.63km SpeedProTT

完全に冬モードになり、自転車には辛い季節になっていまいましたね。
後半バタバタと見苦しいところもありましたがw、なんとかノルマは達成できて一安心です。
ローラー台に乗ったりジョギングしたりしていますので実際にはもう少し運動はしていますが、やっぱり自転車での実走が一つの目安ですので。

こうして振り返ってみますと、完全に江ノ島頼りの走行プランになっちゃってます(´・ω・`)
多摩サイはイマイチ走りにくいですし、鶴見川は工事中。
飽きてしまわないうちに新規ルートの開拓をする必要がありますので、来年の宿題とします。

来月は寒さも続くでしょうし、デュアスロン準備もありますから、ノルマは更に抑えて400kmとしてみます。
果たしてどうなりますか…。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

12

30

コメント

今年最後のサイクリング

今年も残すところ後僅か。
今日が最後の乗車機会となりましたので、ノルマ達成のためも含めて、仕事早抜けして自転車に乗ってみました。
まぁ、こんな日に仕事もありませんしねw

ルートは鶴見~横浜往復。
某書店に薄くて高い本を買いに行くことを口実としますw
近いしちょっとしたサイクリング気分…であったわけなのですが、そうも行かず。
風がめがっさ強かったですorz

踏んでも踏んでも押し戻されるような感じで、20km/hすらままならず。
おまけに横風で車道へ吹き飛ばされそうになるしで、もう半泣き( ´Д⊂ヽ
最後の最後でなんという仕打ちですか。

なんとか目的の物を購入し、ついでにちょっとだけ臨港パークに寄り道。
2009_12300001.jpg 2009_1230002.jpg 2009_12300003.jpg
今年はこのベンチにホントによく来ました。
きっと来年もお世話になることでしょう。

立てかけた自転車が風で倒されそうになり、慌てて抑えたらコーヒーこぼしてしまったとゆ~トラブルがありましたので、早々に退散。
帰路は凄い追い風ですので(゚Д゚)ウマー
「帰りはよいよい、行きは怖い」ですね。
来年もこう追い風であって欲しい物ですw

本日の走行距離 : 19.63km
マイ アクティビティ 2009-12-30
やっとこノルマ達成ヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

12

29

コメント

走行距離調整のために無理矢理鶴見川CR走

今月のノルマ(500km)にやや届いておりませんでしたので、年末の某お祭りを早上がりして鶴見川CRを走ってみました。
天気が良かったですしね。
…走ってみると風が強く、かなり冷えてしまいましたorz
冬をなめてはいかんです(´・ω・`)

さて、451化したSpeedProTTの感触をつかみたかったわけですが、ぶっちゃけそれどころではありません…。
ただでさえへろへろな状況に加えて強い風で、更にへろへろ。
開き直ってサイクリングを楽しもうにも、寒くてgkbr。
なんのために走ったんだかw

まぁ、自己満足なのでいいのですヽ(´ー`)ノ
晴れた日に走ること重要。

ちょっと感じたことは、路面からのノイズがだいぶ軽減されたように思います。
タイヤやチューブ交換の影響か、スポーク本数が増えた影響か、空気充填量が増えた影響なのか、どれかはわかりませんが。
いずれにしても、快適性が向上したのはありがたいことですよね。

転がり感とかは、もっとまともな状況の時にいずれまた。


本日の走行距離 : 27.53km

今月の累積走行距離が…499.94kmΣ (゚Д゚;)チョ!
60m足りてないorz


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

12

28

コメント

[感想]Look KeO グリップクリート グレー(4.5°)

前回クリートを交換してから5ヶ月、二千数百kmの走行でクリートがダメになりました。
わたしの使用状況では大体2,000~2,500kmくらいが目安になりそうです。

本当であればノーマルクリート+クリートカバーで運用したかったのですが、肝心のカバーを紛失(´・ω・`)
クリートとカバーのセットになった商品は既に販売停止となっており、カバー単体は高くてちょっと…。
そこで、滑り止めのついたグリップクリートを購入してみることにしました。
国内での購入ですとちょっとお高くなってしまうのですが、我等がwiggleだとノーマルクリートと価格差が無かったのも大きな要因です。

さてさて、こちらの商品はノーマルクリートにちょっと滑り止めのゴムがついただけで、正直それほど期待はしていなかったのですが…まったく滑りませんヽ(´ー`)ノ スバラシイ
厚さが加わらないためにカバー利用時よりも歩きやすく、付け外しの手間も要りません。
これはいいですね~。
特に、カバーをつけたのを忘れたまま出発しようとするわたしには最適ですw

wiggleさんならノーマルクリート並のお値段で購入できますし、次回交換時に試されてみてはいかがでしょうか?


とはいえ、ウェットな地面を歩くときには泥詰まりを防ぐためにカバーが欲しくなることはあるかも。
東京エンデューロの際にはかなり困ったことになりましたし…。

それと、ゴムの耐久力が未知数ですので、こちらはその後のレポでも。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
