06

30

コメント

今月の走行距離

これまで使用していたサイコンは精度にちょっと疑問がありましたので、参考程度にしていました。
一方、Edge705はGPS積んでますからさすがに大丈夫だろうということで、導入後はデータを積み上げています。
で、今月は初の一ヶ月丸まるのデータ積み上げになります。

月間走行距離:730kmくらい

自転車通勤ができず、土日祝(+有給)ライダーとしてはぼちぼちですかね(´ー`)
むしろ梅雨時期としてはがんばった方かも?

ここ最近は、距離や巡航速度に対して少しだけ成長が見られてきたような気がします。
相変わらずポジションとかはダメダメなんですけどねw

秋のイベントラッシュに向けて来月もがんばろーヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
スポンサーサイト

06

29

コメント

2009東京シティサイクリング エントリー開始してました

去年は雨で結構大変だったようですが、今年の東京シティサイクリングがエントリー開始してました。
詳細はリンク先を確認していただくとして、概要は↓な感じです。

9月20日(日)
東京都庁前(都民広場)~(都内各所経由)~神宮外苑いちょう並木(コース未定?)
参加定員:2,000名
参加料 :2,500円

都内をこれだけの大人数で走る機会なんて早々ないですよね。
わたしはさすがにスズカ直前過ぎて、参加は無理ですが(´・ω・`)

まだ先のことで予定が立てづらいかもしれませんが(大型連休中ですし)、よろしければ参加を検討されてはいかがでしょうか?
(そして、参加してレポよろしくw)


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

06

29

コメント

RDのインデックス調整をしてみる

昨日の鶴見川走の際、SpeedProTTの変速がちょっとおかしかった気がしました(´・ω・`)
特定のギアが入らないで抜ける感じなんですよね。

いつもですとショップに持ち込むのですが、それじゃぁ成長しませんので、自分でやってみることにしました。

自転車トラブル解決ブックによるとRDのインデックス調整をするようです。
これ


スタンドにSpeedProTTを乗せて、つまみをちょっと捻っては変速がガチャガチャ。
ダメそうなので、またちょっと捻ってガチャガチャ…。

どっちに捻るとどうなるとかよくわからないままやりましたが、どうにか落としどころがみつかったようです(;´ー`) ダイジョウブカ?
実走してみないとなんともいえませんけど、なんとかなった…のかな?

しっかし、ちょっとした締め具合でずいぶん違うんですね。
9Sでこれだと、11Sだともっとシビアなんでしょうなぁ(´ー`) ワタシニハムリダネ

<21:30追記>
8時台のNHKニュースで報じられましたが、神奈川県出身の別府選手がツール出場だそうです。
日本人が同時に2名とは凄いですね!
うう、これはやっぱりJ-SPORTS導入しないといけないのか…?

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

06

28

コメント

天気予想的中

今朝、天気予報をチェックしてみると、12時~雨マーク登場。
昨日の予報だと曇りだったのに…(´・ω・`)

ちょっとバッファをとって、11時まで自転車。
それ以降ジョギングというスケジュールにしてみます。

昨日はOCR2でしたので、今日はSpeedProTTを使用。
いざとなったら輪行エスケープできますしね(´ー`)
コースも走り慣れた鶴見川CRです。

08:10 鶴見橋
11時までだとすると、片道30kmくらいかな?
雲の様子を見ると、うーん…。
写真で見るとこんな感じでした。
今日の天気

08:45 亀の甲ダート通過
いい加減、舗装s(ry
お天気はこんな感じ。
日産スタジアム

09:00 恩田川合流点
この辺りの鶴見川CRは脇の雑草が凄いです。
昨日の多摩川CRはきちんと草刈りされていましたので、対比が明らか(´・ω・`)
都はお金持ってていいなぁ。
草ぼーぼー
この辺でなんとかすれ違いが可能な範囲。
もう少し上流だとすれ違い不可になっちゃいます(´・ω・`)

09:20 環状4号との交差点
ここまでで25km。
当初の目的地はもう少し上流ですけど、進行方向の雲がだいぶ危なそうな感じ(´・ω・`)
車道との交差も面倒ですし、脳内会議により今日はここで引き返すことが閣議決定されました。

10:10 鷹野大橋付近
天気が悪い日に鶴見川CRを走るといつもそうなのですが、今日も上流付近の雲が厚く、下流付近は雲が薄くなります。
今日も同様で、これならもう少し行っても良かったのかな?
鷹野大橋

10:20
空から水滴が落ちてキタ━━━━(・A・)━━━━
雨ではなく、水滴が落ちてきただけな印象ですけど、かなりまずいです(´・ω・`)
しゃーないので、全力全壊でペダルを廻しましょうか。

10:30 一時帰宅
雨どころか、その後の水滴も観測されませんでしたが、とりあえず無事の帰宅(´ー`)セーフ
そそっと準備して、今度はジョギングへ。


10:45 潮鶴橋
軽くストレッチをして、ジョギングスタートです。
ぽつぽつと雨が降ってきてる気もしますが、自転車が濡れるわけではないので(゚ε゚)キニシナイ!!
なんだこの差はw

鶴見橋から下流は自転車だとかなり走りにくいので、ジョガーの方ばっかりですね。
ある種の安全地帯っぽいので、気楽なのがいいですヽ(´ー`)ノ
初心者のわたしには距離的にも良い感じですので。

11:03 潮鶴橋
完全に雨が降ってきましたw

河口まで往復すると、ここでだいたい3kmくらい。
直前に自転車乗ってますので、このくらいが限界ですね。

ジョギングをすると左膝にやや違和感が発生するので、もう少し鍛えないといけないです(´・ω・`)
あるいは、フォームを見直す必要があるのかな?


本日の走行距離
自転車  :50.07km
ジョギング:3.14km

天気の読みはほぼ完璧でしたヽ(´ー`)ノ
限られた時間内で最大限の効果だったかも。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

06

27

コメント

実家に帰らせて頂きます

先週父の日だったので、ちょっと顔でも見せに行く必要があったこと。
妹が姪っ子連れて遊びに戻っていること。
天気がいいので自転車に乗れること(゚∀゚)

そんな様々な理由により、実家(八王子)までOCR2で帰ってきましたヽ(´ー`)ノ
コースは多摩川CR~浅川CRを使うので、道に迷わなくて楽ちんですね。

06:00 六郷橋
この時間帯は「比較的」空いているので助かりますヽ(´ー`)ノ
ただ、CRを埋め尽くしてラジオ体操(?)をしている集団がいるのですが、なんであそこでやるんでしょう…?
下のグラウンドでやる方が安全で、お互い幸せになると思うんですけどね(´ー`)

06:20 丸子橋
丸子橋
早朝っぽい写真が撮れたので掲載。
天気がひじょ~に良いので、今日は暑くなりそうな予感(´ー`)

07:10 関戸橋
実家に帰る場合はここで右岸に渡るのですが、テンションあがりすぎてスルーw
しばらく走ってから気がつきましたが、あのまま羽村堰まで行ってしまった恐れも(;´ー`)

07:20 浅川CR
浅川CR入口
ここの利用は、これで3回目になりますね(´ー`)
ここは人が少なくていいのですが、
浅川CR
突然車道を走らされてみたり、CRへの接続が微妙だったり、
鋭角
景色が単調だったりで、やや微妙な感じがします(´・ω・`)
車道を走るよりは何倍もマシなんですけどね(´ー`)

08:10 実家着
実家直前に7%勾配の坂があって、残してきた足が根こそぎ奪われるのは勘弁してくださいorz

実家について気がついたのですが、今日おろした新ジャージの太ももが、早速サドルバッグに擦れていましたヽ(`Д´)ノ バーヤ
サドルバッグ交換は急務っぽいですね(´・ω・`)

メシ食わしてもらったり、姪っ子と戯れたりしていたところ、ふと、実家ではJ-SPORTS加入していたことに気がつきました。
ツール・ド・フランスやってるじゃん(゚∀゚)

選手には全然詳しくないんですけど、面白いですね~。
うちもJ-SPORTS加入しようかなぁ…。
でも、高いんだよなぁ(´・ω・`)

11:00 実家発
本当は昼下がりあたりに出発しようかと思っていたのですが、ツール・ド・フランスにあてられて早くも帰ることに。
暑いのにダメじゃんw

12:00 2回目の休憩
休憩中
案の定めちゃくちゃ暑いので、こまめに休憩取っていきます。
ここは名前知らないんですけど、涼しげでいいですよね(´ー`)

12:30 狛江ダート
いつものように狛江ダートを回避しつつ走行していたところ、右足の脛に激痛がΣ (゚Д゚;)
あわてて確認してみると、なんか虫に刺されてるorz
大慌てで虫を払いのけましたが、相変わらず刺すような痛みが。
いや、刺されてるんですが。

ペダリングするたびにかなりの痛みが発するので、
(´・ω・`) : 病院行かなきゃ!
('A`)   : マンドクセ
(´・ω・`) : 面倒とか行ってる場合じゃないよ
('A`)   : 外科?土曜日病院やってるの?急患?
(´・ω・`) : …わかんない
('A`)   : 人体に備わってる抵抗力を信じればいいんじゃね?
(´・ω・`) : でも、痛くない?
('A`)   : イテー
以下、最初に戻る
という無限ループに。

12:40 登戸
痛みで全然ペースがあがらない中、10人くらいの学生さんの集団に飲み込まれてしまいました。
これ幸いと引っ張ってもらううち、脳内物質でもでたのか、痛みはどうでもよくなってきましたw
いや、これを書いている時点(21:30)でも痛いんですがね。

14:30 帰宅
途中で学生さん達をパスさせてもらったり、ハンガーノックに陥りそうになりつつもなんとか帰宅。
走行距離が120kmにちょっと足りなかったので、いつものように鶴見川CRで調整する余裕がある辺り、全然問題ないのかとw


相変わらず「ポイント大杉!ヽ(`Д´)ノ 」と怒られるので、走行ルートはjpg表示です。
今日の走行ルート

本日の走行距離:120.24km

虫刺されトラブルにもかかわらず走行時間は5時間切れたので、なかなか良いペースで走れるようになってきましたヽ(´ー`)ノ


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ