02

28

コメント

チェーン掃除しました

今日のチェーン脱落時に、チェーンがどろどろだったのに気がつきましたので掃除することにしました。

前回の掃除同様にバルビエリのトルネードチェーンクリーニングキットを使用します。

スプレーして、がりがりがり…。
あれ?汚れが残ってる(°д°)?

もう一度、がりがりがり…。
汚れが残ってるよ(;´Д`)

キットの本体があまり大きくないので、汚れがひどいと落としきれないようですね。
まぁ、ブラシが内部の汚れを掻き出してくれているので、ウェスで拭えばOKです。
チェーンぴかぴかですよ(`・ω・´) シャキーン

ウェスで拭っちゃったので、念のため注油もしておきます。
注油したときは溢れた油は拭き取るようにしておきましょう。
そうしないと、すぐにどろどろになるので要注意。

OCR2とSpeed Pro TTの2台のチェーンを無心に掃除していたら、今日のいらいらも一緒に落ちたようです(´ー`)
明日は綺麗なチェーンで気持ちよく走れそう。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

02

28

コメント

今日は散々でした…

数日前までの天気予報は曇り時々雨でしたが、昨日から一転して曇り時々晴れになりましたので、今日もペダルを回してきました(`・ω・´) シャキーン

今回の行き先は江ノ島。
使用車種はSpeed Pro TT。
海としらす丼が目的です(゚д゚)ウマー

江ノ島いち
江ノ島に

江ノ島自体は良かったのですが、行き帰りが…。

国道1号を走りましたので、大型車が怖いことは、まぁ、織り込み済みだったのですが、一般車のマナーが(;´Д`)
休日の観光地方面なので、サンデードライバーが多かったんですかねぇ?
走りにくいくらいならまだ許容しますけど、2回ほど冗談でなく死ぬかと思いました(ノД`)

一回目は横断歩道横断時の左折車。
交通量の多い交差点を右折する必要がありましたので、横断歩道を使った二段回右折をしていました。
青になったので他の歩行者と一緒に横断していたところ、左折車がいきなり突っ込んできました(#゚Д゚) ゴルァ!!
わたしも歩行者もかろうじて回避できましたけど、轢く気まんまんだったんですかね?

二回目も左折車。
やや急勾配で長い下り坂でしたので、調子に乗ってスピードを出していたところ、
 ・ウィンカーを出さず
 ・後方確認をせず
 ・スピードをほとんど落とさない
直前の車が、いきなり左折しましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

急制動で何とか衝突は回避できましたけど、左のペダルが縁石に激突。
その衝撃でチェーンが脱落しましたΣ (゚Д゚;)
チェーンジャムプロテクターが着いていたの脱落したので、相当の衝撃だったんでしょうね…。
ビンディングペダル使用時だったら転倒してるでしょうから、OCR2だったこうしていられなかったかも。
ほんと勘弁してください。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに、チェーン脱落は初体験でしたので、戻すのにかなり手間取りました。
しかも、チェーンどろどろで手もグローブも真っ黒。
弱り目に祟り目ですね(ノД`)

なんとか帰ってこられましたけど、江ノ島はこりごりです。

本日の走行距離:80km

距離以上に疲れた…。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

02

27

コメント

予備タイヤを買うべきか

今朝方、SpeedProTTの前後両輪のタイヤが同時にバーストする夢を見ました(ノД`)ユメミガワルイヨ

チューブはすぐ交換できるように予備を保有していますけど、タイヤの方も予備を購入した方がいいですかね?

SpeedProTTは20インチのロードタイヤとやや特殊ですし、こだわるなら Schwalbe Stelvio Dahon Special Edition にする必要があります。
一般の小売店で販売されていることは見たことが無いですし、ネットショップでも取扱が見られないので、取寄せになるんでしょうね。
何かあってから取り寄せでは時間がかかりますし、代替品はイメージが合わせにくい。
となると、ストックか、と。

予算組みが…(ノД`)totoアタッテヨ
予備で前後2本、15k円近くは辛いですorz

そういえば、タイヤの保管って冷暗所保管でいいんでしたっけ?

ちなみに、↑のDAHONホームページみてみたら、STELVIO(ステルビオ)以外にDURANO(デュラノ)なるタイヤが掲載されていました。
調べてみたら、ステルビオの後継品で、STELVIOは在庫限りとのこと。
どうしたらいいんでしょうね?(´ー`)y─┛~~


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

02

24

コメント

ペダルどうしよう?

これまで使用していたペダルは

 ・Metro 標準 → 三ヶ島 FD-6
 ・OCR2 Look KEO Easy

でした。

Speed Pro TTを購入した際にペダルは付属していなかったので、とりあえずMetroのFD-6を移植しています。

FD-6は折り畳み時にはコンパクトになりますし、踏む際にはしっかりした感じ(剛性感っていうんですか?)があっていいんですけど、色がシルバーなんですよね。
Speed Pro TTは黒とマンゴーオレンジの2色なので、これにシルバーのペダルは浮いた感じが強くて(´・ω・`)ショボーン

そんなわけでSpeed Pro TT用のペダルを検討しているのですが、これがなかなかに難航中。

案1)ビンディングペダル(SPD-SL)
OCR2で利用しているので、シューズを流用できる点がメリット。
引き足もがっつり使えます(`・ω・´) シャキーン
ただし、あのシューズだと歩き回ることができないので、気軽に乗り回せなくなるりますね → ボツ

案2)ビンディングペダル(SPD)
片面フラットのものならスニーカーでも乗れるし、回したいときにビンディングと両方いいとこどりができそう。
ただし、シューズを新調しなければならないので出費が…(ノД`) → ボツ

案3)フラットペダル
ロード用なら様にもなるでしょうし、黒色で小さめのフラットペダルならバランスはいいのかな?

 DIXNA ロードWペダル
 ネットで見る限りでは結構評判いいようです。
 今のところ有力候補。

 ウエルゴ MG MINI PEDAL
 コンパクトで重量も軽め。
 ボールベアリングはどうなんでしょうか?

 グランジ プチフラットペダル
 安い!

 
(´ー`)y─┛~~ 考えれば考えるほど、何買っていいのかわからなくなってきました。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

02

22

コメント

会社まで走ってみました 復路編

長くなったので、分割します。
往路編の続き。

時間は11:30。
おなかも減ってきたことですし、お気に入りのラーメン屋さんへ。

日曜定休日!?Σ (゚Д゚;)
平日しか行かないので知らなかったですよorz
昨日の教訓がまったく生かされていません。

とりあえず芝公園で梅でも眺めて傷心を癒すことに。
梅03
梅04
梅05
例年ですと、この時期は梅の写真のためにあちこち放浪していたのに、今年は全然ですね(´ー`)
結構自転車ハマってるなぁ。

芝公園ではおねーさんの撮影会があったようで、いい年した少年達が馬鹿でかいカメラでがんばっておられました(´ー`)

さて、梅を眺めてもおなかは膨れません。
そうだ!いい天気だし、日比谷公園ならなにか出店があるんじゃないかな?
 ↓
ありませんでした(ノД`)シクシク
なんというか、空振り杉w

しゃーないので、なか卯でごまかすことに。
グルメポタとは程遠いですねw

その後はちょこちょこっと買い物をしつつ、横浜までの帰路。
さすがに前日のダメージもありましたし、かなりへろへろでしたが、5~6人くらいの学生さんのグループを発見したので勝手に引っ張ってもらいましたw
集団走行も面白そうですね~。

本日の走行距離:75km

この週末はかなり乗れたので満足満足ヽ(´ー`)ノ


おまけ
100km


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ