--

--

コメント



11

30

コメント

サイコン導入してみました

「走行距離がわかると励みになる」という意見をよく聞きますので、サイコンを導入してみました(`・ω・´)
購入したのはCC-MC100W
ワイヤレスなのにリーズナブルなのが購入の決め手でした。

お安い分ケイデンスは計れないんですけど、そちらは不満が出たら交換すればいいかな、と。

まずは初期設定。
設定項目は簡単なものですが、ひとつ問題になるのはタイヤの周長。
計ってみたら150cmでしたが、ちょっと不安なので調べてみると一覧表がありました。

Metroは200 x1.50なので149cm。計測誤差1cm。うむ、我ながらなかなか。

初期設定を終えて早速設置。
ちゃっちゃと設置したところ、台座の向きが逆…Σ(´д`;)
急遽結束バンドを買いに100均に行く羽目に。
グリップに引き続き、しっかり確認しながらやらないとダメですね。

こちらもレポは後日です。

11

30

コメント

グリップ交換

Metroのグリップはただのゴムのグリップです。
長時間乗っていると手首がちょっと疲れてきますので、こちらも変えてみることにしました。

今回交換したグリップはErgonのGP-1(S)
人間工学に基づくらしく、手のひらをおけるように出っ張っているのが特徴です。

早速交換とMetroのデフォルトグリップを外そうとしたのですが…、外れねー!(`Д´)
隙間にパーツクリーナーを吹き付けるといいらしいですが、それでもダメ。
どうせ再利用することもないですから、やむなく切り取ってしまうことに。
まだ使える物だったのでちょっともったいないかな?

切り取ってようやく裸になったバーにGP-1を差し込んでみると今度は長すぎ(´・ω・`)ショボーン
2cmくらい切り取る必要がありましたが、カッターでぎこぎこやっても一向に切れる気配がありません。
痺れを切らして100均でノコギリを購入し、ようやく切り取れました。
事前にきちんと調べないとだめですね。

今日は交換だけで手一杯でしたので、レポはまた後日に。

11

29

コメント

チェーン洗浄してみました

自転車を購入して3ヶ月ほどたち、そこそこの距離をのっていますのでそろそろチェーンを洗浄したほうがいい気がしてきました。
一般的には「チェーンを取り外して灯油にどぼん」らしいですが、取り外す手間もかかりますし灯油の入手・処分も大変です。
他によい手はないかとネットで調べて見ますと、サイクルベースあさひのメンテナンスマニュアルで面白そうな記事が掲載されておりました。

記事によると、バルビエリのトルネードチェーンクリーニングキットだと洗浄と潤滑がいっぺんにできるとのこと。
不器用&ものぐさなわたしには「こ れ だ」と早速購入&実施をしてみました(`・ω・´)

実際に使った感想は
・チェーン取り外しの必要も無く、簡単に洗浄&潤滑ができる
・チェーンがかなりきれいになって、ペダリングが軽くなった(気がする
・本体がものすごく外れやすいので、輪ゴムなどで固定する必要がある
・洗浄液がとびちるので要注意(´・ω・`)
・バイクスタンドがないと結構つらいw

商品のつくりはちゃっちいですし、扱いづらいところも多々ありますけど、結構きれいになります。
わたしのような初心者にはチェーンの洗浄はかなりハードルが高いのですが、これなら気軽にできるのでオススメですね。

11

25

コメント

不動産取得税納付

今日は不動産取得税を納付して財布がかなり軽くなりました( ´Д⊂ヽウェェェン

取得したのは去年の三月
申告書が送られてきたのが今年の八月
申告書の送付が九月
納付書が送られてきたのが十月
で、今日納付

マンションのデベロッパーには「忘れた頃に送られてきますよ」と言われてましたが、忘れすぎw
ネットで見ると取得して三ヶ月くらいで来るのが相場らしいので、あんまりにも日がたちすぎですよね。
どうせならずっと忘れててくれればいいのに。

事前に備えてたとはいえ、ロードが一台買える位の出費はやっぱり凹みますorz

11

23

コメント

鎌倉ポタ

今日も天気が良かったので、鎌倉まで輪行&ポタをしてきました。
天気の良い週末はいいですね(´ー`)

10:30 鎌倉着
昨日の中華街に引き続き人多すぎ(・A・)イクナイ
円覚寺に行こうと思っていたのですが、あんまりな状況なのでパスして建長寺へ。
紅葉はまだいまいちでしたけど、富士見台から富士山がすっきりと見えました。
あそこまで登るのは結構大変でしたが、その甲斐がありましたね~。

11:30 一茶庵で昼食
鶴岡八幡も人多すぎなので、パスして昼食にすることに。
事前にチェックはしていなかったのですが、混みそうな雰囲気があったそば屋さんと言うことでチョイスしてみました。

頼んだ物は田舎蕎麦の大盛り(\1,300)。
蕎麦の香りが強く、コシもあって好みの味なのですが、量がちょっと物足りない。
2枚頼むべきだったのかもしれないですね~。

食事が終わってお店を出てみると大行列。
予想的中でした。

12:30 明王院
鎌倉ポタの本で載っていたお寺なので行ってみたのですが、ちょっと渋すぎ(´・ω・`)
観光客もほとんどおらず、わたしもちょっと物足りない感じがありました。

13:00 海岸線
ちょっと甘味でもと駅前に出たのですが、人多すぎ('A`)
自転車を押しても厳しい人混みでしたので、泣く泣く海まで。
いやー、海はいいですね~。
今日は天気も良く、ほどよく暖かかったので、家族連れで来られている方もちらほらと。

いつまでも眺めていたかったのですが後に響いてしまいますので、後ろ髪を引かれつつ江ノ島まで海岸線を走ることに。
とはいえ、景色が良く、程よい風で熱が拭われて、非常に快適なポタでした(´ー`)
いやー、来て良かった&また来よう。

14:00 江ノ島
こちらも景色が良く、富士山まで見えましたよ。
冬の晴れた日は見通しがよくていいですね。

ここらで甘味でもと思ったのですが、人おおs(ry
今日はダメなようです(;´ー`)

14:30 藤沢駅着
いつまでも海を眺めていたかったのですが、あまり長居すると急に寒くなってきそうな予感もあったので、境川を遡って帰路につくことに。
川沿いだしCRがあるといいな、と期待していたのですが、若干期待はずれ。
舗装路と砂利道が2:1くらいかな?
あんまり走りやすくはない感じでしたね。
それでも、町中を走るよりは全然快適ですが。

徐々に寒くなる雰囲気を感じつつも、まだ暖かさのあるうちに藤沢駅着。
慣れない輪行袋に収納して帰路へ。


2度目の輪行でしたが、海岸線が非常に好感触でした。
できれば人が少ない日を選んでまた来たいですが、難しいですよね。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
