03

28

コメント

THE KAIMAKU '15 ミニベロCUP

幕張海浜公園で開催されました、THE KAIMAKU '15のミニベロCUP(小径車オンリー1時間エンデューロ)の方へ参加してきました。


もともとは参加するツモリはなかったのですよ。
この手のエンデューロってブルホーンバーNGな事が多かったので。
※うちの小径車はブルホーンバーなのです。

ただ、調べてみたら珍しくブルホーンOKとのこと。
本命イベントである板橋シティマラソン終わった後ですし、お遊びで出てみますかね(´ー`)


小径車オンリーということですので、ペースは緩め。
トータルで30kmくらいなのかな?
うまくいけば入賞できるんじゃないかね。

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました


いやー、びっくりですよ。
先日参加した大磯クリテよりもペース速いの。
ミニベロなのに。
60分なのに。

こんなの絶対おかしいよ。

完全に力負けしてきましたとです(´・ω・`)


8:45にミニベロCUPがスタート。
最初の1周がパレード走行で、2周目から本番開始。

いきなりアタックがかかって食いついて。
コーナーでインターバルがかかり、振り落としがかかり。
集団はあっという間に小さくなって、中盤くらいには先頭集団は9人まで絞られました。

「9人か~。この後何人か脱落してくれれば、集団にいれば入賞できるかな?」とか考えたのですよ。
でも、この集団はペースが緩まず、コーナーごとにキツイインターバルがかかり続けます。

そして悟りました。

「この中で一番走力が低いのが自分だ」と。

マジかorz
いや~ミニベロ甘く考えすぎてましたね。
どいつもこいつもガチですよ…。

集団から千切れたら最後、残り時間は一人旅確定となります。
それも地獄なので必死で食らいつくことにします。
でも、インターバル毎に脚が削られ、もうぎりぎりいっぱい。
これもやっぱり地獄ですお。

どうにかこうにか凌いで、「おそらく後2周です!」とアナウンスがかかるところまではがんばれました。
最後まで集団に残れるかとちょっと期待をしましたが、最終コーナーでアタックがかかり、当然のように千切られました。
パネェ。

最終周は一人旅。
前の方にもう一人千切れた方が見えては居ましたけど、追いかけられるほどの気力も脚もなく。



もうね、キツイのなんの。
オフィシャルのリザルトによるとAve36km/hよりも速かったそうな。
先日の大磯クリテよりも速いんですよ。
あっちはロード、こっちはミニベロ。

こんなの絶対おかしいよ。


今回はたらればナシ。
完全に地力で負けてました。
練習がんばろう\(^o^)/


参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

03

15

コメント

大磯クリテリウム 2015年 第5戦 ピュアビギナー に参加してきました

大磯クリテリウムのピュアビギナー2組に参加してみました。
IMG_5790.jpg

クリテリウムはほとんど経験が無く、集団走行不慣れなのでピュアビギナーへエントリーです。
仲間内からはクラス詐欺呼ばわりされる不思議(´・ω・`)
こんなにピュアなのにね?

6時半に会場入りしてまずは集団走行セミナーへ参加。
うーん、コレは怖い(ヽ´ω`)
ふらつく人、中切れ気味な人、などなど。
集団前方で位置してないとマズイと実感しましたです。

次に7時半から30分の試走。
セミナーでも走っているけどアップも兼ねてぐるぐる。
タブン20分くらい走ったっぽい。
コーナーが苦手だねぇ。
インターバルを覚悟せねば。

出番までにランでアップ。
ローラーなくても簡単に心拍を上げられますよ?
自分的には悪くないっぽい。

ただ、かよさんのお持ちのローラー台欲しくなったりなくなったりw

9:02のスタートは2列目からでした。

ピュアビギナーは最初の5周が集団走行練習区間です。
5〜6番目のくらいの位置を心掛けます。
このくらいの位置だとたいしてインターバルかかりませんし、前も引いて貰えるから楽々ですよ\(^o^)/

5周終えてから本番開始。
一気にペース上がるかと危惧をしていましたがそんなでも無く。
とりえあず4番目の位置を確保できました。

ここから3周は先頭と2番目がローテーションして、3番目の人がローテーション拒否。
途中「お前引けよ!」的な事を前でやってましたが、4番目のボクは無関係な顔でやり過ごすwww

ラスト2周でちょい牽制入ったので、経験するために思い切って逃げを試してみました。
残念ながらそれ程脚がありませんであまり距離を稼げません。
逃がしてくれそうにもな雰囲気でもさそうなので、途中で脚をゆるめて断念。
無駄脚使っただけでしたね(´・ω・`)

いや、逃げられる脚質ではないことはわかっていたのですが。
何事も経験ですよ(´ー`)

最終周で周りがアタック。
脚を使ってしまったボクはアタックを追うだけで精一杯。
4番目(?)で最終コーナー突入。
後ろから追われているので頑張ってもがいて、辛うじて0.1秒差でさされず。
スプリントダメダメですがなんとかなりましたか。

周回遅れと混ざってしまっていたので5位?6位?と思っていたら4位でした。
表彰台には乗れないのに、次回は昇格しなければならない、イチバンしょっぱい順位です\(^o^)/

反省点は、脚を使うタイミングミスですね。
最終周まで温存していたら、とはたられば。

後は、操作誤ってログ取れてないことです(ノД`)
ログ確認したかったよ…。
どのくらいの出力だったのかなぁ。

他の方の応援やって、寒くて腹が減っきたところで撤収。
輪行だと1時間くらいで帰宅でき、近いっていいですねぇ。

参加された皆様お疲れさまでした!ヽ(´ー`)ノ

03

07

コメント

MINI LOVE 折りたたみ自転車TT に参加してきました

埼玉サイクルフェスタ内で行われた、小径車・折りたたみ自転車のTTレースに出てきました。

TTとは言っても、450mしかない上にシケインが二箇所用意されているという変なもので、要はただのお遊びです。
まぁ、そうは言っても自転車乗りはガチな参加をする方も多々いるので…w
困ったモノですな。

総勢30人のエントリー枠は一晩で埋まってました('∀`)
世の中物好きは多いモノです。

お天気は生憎の雨模様。
レース中は小康状態でしたが路面はヘビーウェット。
残念ながら1/3くらいはDNSでした。
しゃーないしゃーない。

まずは折りたたみ部門からのレーススタート。

なのですが、マイクアナウンスを聞いているとガチで「選手」な方がいるらしく、えらい速いw
どうにも抜けなさそうなタイムを叩き出されて出落ち感ハンパないww

まぁ、ほら、お遊びですし?

折りたたみ部門最終走者がわたしの出番。
入賞ラインは45秒とのことです。
キツそうやなぁ。

出だしはまずまず。最初のシケインもまずまず。
メインとなるストレートはイマイチ。
ギアはもう一枚重くても良かったし、踏み込みが鈍かったっぽい。
折りたたみ自転車でもがく練習なんてしてないしねぇw

二個目のシケインは濡れた路面でちょっと足を滑らせてタイムロス。
そこからゆるゆるとゴール。

450m短いよ!w

すぐに結果がでて、一桁順位って感じでした。
入賞できなかったし、ネタになるような順位でも無いし、なんとも中途半端ですな(ヽ´ω`)

まぁ、入賞すると表彰式までに7時間以上待たされるそうなので、これでいいのだ(負け惜しみ。


この後は埼玉サイクルエキスポの見学と行きたかったです。
でも、よくよく考えると自転車という大きなお荷物がありますよ(´・ω・`)
翌日の茨城シクロクロスの準備がありますし、さっさと撤収と相成りました。

参加された皆様、お疲れさまでした\(^o^)/

12

27

コメント

東京クリテリウムチャレンジ 〜味の素スタジアムステージ〜

イベント好きであれこれ参加している人間です。
ただ、ロードレースやクリテリウムは敢えて避けてきていました。
がつがつしていて、接触による落車が怖くて…。

そうは言っても食わず嫌い。
体感してみた方がいいですよね。

年末のどん詰まりに味スタでクリテリウムが開催されるとのことでしたので、参加してみることにしました。

エントリーしたのは、一番下の初心者向けである「エントリークラス」。
こちらの2組目となりましたとです。

コースはフラットですが、ちょいキツイカーブがあるコース。
こちらを8周回となります。
コーナリング下手くそなのでちょい気になりますね。

まぁ、初めてのクリテリウムですから色気は出さないことにします。
「初レースを体感する」「千切れず走る」が目標ですね。

意識して中段を維持して、できるだけ淡々と走ります。
コーナーは安全目に。
前が切れたらがんばって前を追う。
わざとインターバルかけて後ろを切ったりとかしてみたりはしましたw

最終周はもうちょい出せましたけど、腹八分目感で終了。
30人ちょい出走のシングルリザルトという結果でした。



うん、なかなか楽しかったですねヽ(´ー`)ノ
来年あったら出てみたいし、大磯クリテにもエントリーしてみようかな?

11

15

コメント

味スタクリテリウムにエントリーしました

自転車のロードレースは「落車こわいお!」という事で敬遠しております。
なので、同様にクリテリウムもパスです。

しかしまぁ、食わず嫌いはよくないですよね。

年内のシクロクロスがひと段落しました、12/27に味の素スタジアムでクリテリウムが開催されるとのことでしたので、一念発起してエントリーをしてみました。

クリテリウムやロードレースは未経験ですので、参加クラスは「エントリー」となります。
一説には下のクラスの方が落車確率が高いようですが、そもそも自分が落車要因となりえるだけにしゃーないしゃーない。

年の瀬にケガをしたくはありませんので、安全第一で楽しんできたいところです。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ