--

--

コメント



03

05

コメント

立川シティハーフマラソン2017

毎年恒例の立川ハーフマラソンに参加してきますた。

今年はよく晴れていて暑い!
楽しく走る分にはいいけど、タイム狙いにはキツかったです(ヽ´ω`)

自己申告84分なのでゼッケンはBブロック。
タイムで切っているのか人少な目。イイネ(≧∇≦)b
スタートは非常にスムーズ。タイム順とはかくあるべきかな。
さっそく落ちてくるAブロックとかいたけど。

自己ベスト更新が目標なので、3'50/kmが目標ペース。
最初の数kmは順調。

公園出てぐるっと回り込む区間が緩やかな登りになっており、ここでペースダウンしないのが肝。
なのにペースダウンしてもうた(´・ω・`)
キロ4ちょいまで落ちてしまい、しかも戻せない…。
2月は走り込めてないからなぁ。

気持ちは焦るも、公園内のアップダウンでペースがうまく掴めず、悪循環。
一時は85分もヤバイんじゃね?って感じに。

15km通過が58分半くらい。これなら85分は切れそうだと一安心。
気持ちを切り替えてできるだけペース維持。

しかし、去年の自分は速かったんだなぁ、と痛感。

今年も背中が攣る感じがでるも、ぎりぎり堪えてくれて、最後はラストスパート。
いつも思うけど、ラストスパートできるのなら巡航ペース上げるべきだよね(ヽ´ω`)

84分42秒でゴール。ちょっとだけPB更新したと思っていたら、PBは84分24秒でした。
更新ならず。



まぁ、今年は納得できる走りでなかったので、ある意味良かったのかも。
暑かったというのもあるけど、後半の失速はやっぱり練習不足でしたね。
マラソン甘くないなぁ。

気持ち切り替えて、今シーズン最終戦の板橋フルマラソンに向かいたいトコロ。
参加された皆様、お疲れ様でした!\(^o^)/

03

06

コメント

立川シティハーフマラソン2016

毎年恒例の、立川シティハーフマラソンに出場してきました。

(比較的)フラットでスタート渋滞も少ないので、お気に入りのレースです。
同時に大学生に大会も実施されるから、いい刺激も貰えるのもポイント。

前日までの天気予報では雨マークがついていました。
アレコレ準備して会場ついてみれば晴れてる(;´∀`)
まぁ、ありがたいんですけど。
しかし、マラソンやるには暑かったよ!

立川シティハーフはグロス計測のみなので早めに並んで、最前列ゲット。
学生が前にいるので、スタートラインまでは数十mくらい。
タイムロスは数秒という感じでした。

入りの1kmは混雑に巻き込まれて4分ちょっと。
そこから意識してキロ3分50秒台を維持します。

自衛隊駐屯地を出て、公道折り返しあたりはごく緩やかな上り坂。
例年ここでペースダウンして、あとはズルズルがパターン。
意識してキロ4維持を努めました。

その後も3分50秒台を維持して、これは行けるか!?と意識しだした15-16kmあたりで背中がぴきっと攣りましたorz
腕が振れないこともさることながら、息が吸えないのが痛い。
大きくペースダウンして、貯金を一気に吐き出す。

1kmくらいで収まってくれたのでペースを上げようとするも、一度落ちたペースはなかなか上がらず。
後半は細かいアップダウンも多いですし。
それでもがんばって上げていると、残り500mくらいでまた攣りましたorz

ぐだぐだになりつつ、後ろからラストスパートかけてきたランナーに反応できてこちらもスパート。
死ぬかと思ったね(ヽ´ω`)



結果は、手元時計で84分23秒。
目標だった85分を切れました\(^o^)/

背中が攣ってなければ、というのはタラレバ。

フルマラソンサブ3の一つの目安と言われているハーフマラソン85分は達成できました。
あとは持久力鍛えれば、あるいは?

しかし、後半辛くなってきてきても、「シクロクロスよりかマシだろ?」と考えるのはいかがなものか(ヽ´ω`)

03

01

コメント

立川シティハーフマラソンに参加してきました

毎年恒例としております、立川シティハーフマラソンへ参加して参りました。

他のイベントとの兼ね合いから、ハーフはコレ一本になってしまっています。
近いし、タイム出しやすいし、お気に入りの大会なんですよ。
天気がイマイチなコトが多いのが玉に瑕。

はい昨年に引き続き、今年も天気予報はイマイチです(ヽ´ω`)
スタートまではぎりぎり我慢してくれましたが、中盤からはガッツリ雨。
まぁ、走っている最中なら水冷効果でオーバーヒートを防いでくれるからいいんですけど('∀`)

早くゴールすれば更衣室もちゃんと使えますしね(・∀・)

スタートはいつものように前の方。滑走路利用のお蔭でタイムロスはほとんど無しです。
たぶん5秒くらいかな?
立川シティハーフマラソンぱねぇな。

入りの1kmは4分12秒。遅いです(´・ω・`)
周囲にブロックくらってしまって…orz
次の1kmはキロ4切るペースに上げられましたが、このロスが後々効いてくる事に。

滑走路を出た直後に先頭集団とちょうどスライド。
学生はええぇぇ。

9-11kmあたりは恒例のタレを発動。
なんででしょう?少し登りになってるのかな?
※Stravaさんで確認すると、僅かに登りになってました。
 そうか、だからタレるのか…。
 2015_030100.jpg


毎年の反省から、10km地点でジェルを補給。
ワンセコンドは補給しやすいし、口にあうのでお気に入り('∀`)

昭和記念公園内に戻ってきたあたりで、降ったり止んだりだった雨が強くなってきました。
雨対策をしていてちょっとだけ暑いかな?ってところでしたので、冷えてちょうどいい(・∀・)
とはいえ冷たい雨ですし、さっさとゴールしたいです。

公園内は細かいアップダウンで脚を削ってきます。
もうちょっとがんばろう!とペースを上げても、軽い登りでペースを削られるのがツライツライ。

15km通過タイムが60分49秒。
目標の85分切りを諦めざるを得ない瞬間でした。
さすがに残り6kmで30秒挽回させるのはねぇ…orz

とはいえ、ここからズルズル後退するわけには行きません。
85分台死守だけは頑張ります。

この辺りを走っているのは皆「ランナー」です。
なかなか簡単には抜けませんし、抜かれることもしばしば。
そんな厳しい状況下でウォーズマンのコスプレランナーに抜かれました(´・ω・`)
マジかよ。サスガ超人ぱねぇな。

ラスト2kmでスパートをかけるツモリが、もういっぱいいっぱい。
心肺だけが潰れた訳ではなく、脚が痛む訳でもなく。
トータルで限界でした…。
スパートをかけたランナーの背中を見送る悔しさといったら、もうね(´・ω・`)

最後の100mだけ渾身のスパートかけて、一人さしてゴール。

手元時計で85分33秒(速報タイムも同)。
2015_0301.jpg
「PB更新!」よりも「あとちょっと届かなかった…」という悔しい結果でした。
※GPSのStravaさんだとハーフマラソンPB更新の84分54秒とか言ってるのが悔しさを加速させる件。

前の方のゴールでしたが、このお天気なので更衣室は大混雑。
するっとスペース確保できたのは運が良かったです('∀`)

ささっと着替えて、ささっと撤収でございます。

いや〜、雨の中、皆さまお疲れさまでした!\(^o^)/

続きを読む

11

01

コメント

立川シティハーフマラソンにエントリーしました

今年、昨年に続き、来年に開催されます立川シティハーフマラソンにエントリーしました。

そこそこアクセスがいいですし、時期的に気温も低め。
フラットで走りやすく、特にスタート渋滞が無いのがお気に入りポイント。
板橋シティマラソンの最終調整にもちょうどいいです。

今年は90分切りを達成しましたし、来年も狙っていきたいところです。
フルマラソンサブ3のひとつの目安となる85分切り…はさすがにキツイよなw

03

08

コメント

立川シティハーフマラソン リザルト

立川シティハーフマラソンのリザルトが出てました。
早速検索してみたとです。

 記録 : 1:26:43
 順位 : 262/1775(ハーフ男子 16歳以上39歳以下)
総合順位: 371/5948
立川シティハーフマラソン 2014

だそーです。

今回は手元計測がちゃんとできていませんでしたので、ネット=グロスとして考えることにします。
十二分に満足できる成績ですからw

順位の方はカテゴリーで上位15%くらい。
総合では6%くらい。

とうとう一桁%に到達しました!ヽ(´ー`)ノ
マラソンは上位に分厚い層が控えてますから、これは素直に嬉しいですね~。

とはいえ、カテゴリーではまだまだ。
こちらで一桁%というのはどこまでタイムを削ればいいのか…。

あ、今回もゴール直後の荷物回収&更衣室が空いていて助かりましたw


去年、今年と満足のいく結果を残せているこの大会。
これは来年も参加ですよね~。

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
