05

05

コメント

第2回もてぎ7時間エンデューロ GW 2014

ツールドGW2014八日目。
チームオヤジ朝練毎年恒例のGWイベントとして、もてぎ7時間エンデューロへ参加してきました。


参加チームは2チーム。
 南野チーム ha矢・しばぞー・omi・かよ・おぶ
 大丸チーム 高幡オヤジ・あいちゃん・じょうた・niyachan・かよさん旦那さん
 (敬称略)

わたしの参加チームは入賞狙いですって。
うーん、これは足を引っ張るぞ(;´ー`)


朝というか、夜中の01:30にしばぞーさんと出発。
早めに集合して動いていたお陰もあり、今回も無事に設営完了。
2014_050501.jpg
長丁場のイベントですから、ベースキャンプがしっかりできているかはかなり重要です。


7時からの試走はまとまって出発しましたため、チームでトレイン組んで走ってましたw
公道と違って自動車を気にすることなくローテーションできますし、これはなかなか楽しいですねヽ(´ー`)ノ
チームTTとかもけっこう面白そうなのかも。

気にしていた本コースとオーバルのつなぎ目はギャップが無くなっており一安心。
ただ、えぐいヘアピンコーナーであることには代わりませんし、ここは注意ポイントです。
カーブ下手くそですからorz

楽しく走れていたこともあり、試走は3周。

なんかもう、これだけで満足じゃね?w


南野チームはキャプテンの決定により

 しばぞー → かよ → omi → おぶ → ha矢 (敬称略)

の順になりました。
ただし、かよさんは諸事情により走行は1回だけ。
チームメンバーどころか娘さんにすら「絶対もっと走る」と言われていたのが印象的w


第一走者のしばぞー先生は期待通りというか、予想通り先頭グループで走行。
素晴らしいけどこれはこれでプレッシャーかかりますねww


かよさん、omiさんと続いてやってきたわたしの出番。
残念ながら雨がぱらついている中でのスタートです。

まずはちょうどいいトレインを探しての単独走行。
けっこー風が強く、ひとりではツライとです(´・ω・`)

オーバルあたりで4~5人の集団となり、ローテしながら走行。
助かった~。

登り坂を越えて、長い下り坂になると…わたしの前で切れます。
もうね、ぶちっと。
下り&カーブ下手すぎですorz
先日の峠三昧でようやく多少は下れるようになったとは思っていたのですが、結果はコレ。
うーん…。

この後も、オーバルで集団になり、下りで中切れ要員となって、大変残念なヤツとなってしまいました(´・ω・`)


1直目 3周 Ave36.0km/h


さて、ココで順位をチェックしてみると、なんとカテゴリー(7時間 男女混合)で2位。
なんてこった\(^o^)/

その後も3~4位をうろうろと。
熾烈に表彰台争いをしています(( ;゚Д゚))ブルブル
ほとんどしばぞー先生のお力なんですがw


雨が強くなったり、弱くなったりしつつ、やってきた2回目の出番。
やや雨が強かったので雨装備で出発することにしました。
スイムキャップを被ったら思いっきり笑われましたがねw
でも、これだと暖かいんですよ?
見た目はアレですけど。

2回目は4時間エンデューロの皆さんがゴールした後の出番になりました。
コース上の人数は激減。
それでもオーバルあたりで4~5人のトレインを形成。
こちらの集団はちょっと遅めということもあり、下りでも中切れ起こさずについていけました。

その代わり、平地や登りは遅め。
つい前に出てしまう時間が多かったかも。

割と余裕があるペースでしたので「4周目行こうかな?」なんて考えたりしましたが、えっぢを確認すると一周12.5分くらいかかっちゃってます。
そりゃ余裕あるよね。
遅いペースで周回こなしても順位落としちゃいますし、予定通りに3周で交代へ。

せっかくなので最後のバックストレートは全力でもがいてタイムを稼いで次走のha矢さんへ。


2直目 3周 Ave32.8km/h

いくら雨があったとはいえ、これは遅すぎだろうorz


さて、ジャージはびしょびしょ。
次に出番は回ってくるか微妙だし着替えてしまいましょう(´ー`)
風邪ひいても何ですし。


ha矢さん、しばぞー先生と走行して、どうやらアンカーはomiさんのようです。
うん、着替えて正解だね!

え?アンカーはじゃんけん?
まぁ、それなら確率は1/3だし…。
はい、負けました~。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

着替えちゃったよ…orz

と、やったところで、まだジャージ姿だったha矢さんが「着替えるのなら代わろうか?」と。
ありがとうございます!
一も二もなく飛びつきましたw


ここからは気楽な観戦モード(´ー`)
しばぞー先生の激走とha矢さんの力走により、南野チームはカテゴリー4位の入賞となりました!
2014_050502.jpg
前回は6位でしたので2ランクアップ。
来年こそは表彰台へ?


さくさく後片付けをして、昨年とは違い誰も当たらなかった抽選会を経て解散。
今年は常磐道の渋滞回避のため大回りをして22時に帰宅です。
途中寝てしまい、ドライバーのしばぞーさんスミマセンでした(´・ω・`)

洗濯して、自転車の掃除して、長い長い1日の終了です。


今年も大変楽しい一日でしたヽ(´ー`)ノ
参加された皆様、お疲れ様でした!

続きを読む

スポンサーサイト

05

06

コメント

第1回もてぎ7時間エンデューロ に参加してきました

過去に何度か参加しているのに、何故か「第1回」な不思議w
大人の事情なようです。


さてさて、チームオヤジ朝練の皆様と、ツインリンクもてぎで開催されました7時間エンデューロに参加してきましたヽ(´ー`)ノ
2013_050507.jpg 2013_050508.jpg
※カメラマンな皆様にお任せするつもりで、写真はまったく撮ってませんorz

昨年の筑波8耐とは大違いのいいお天気
むしろいいお天気過ぎて暑かったですw
がっつり日焼けしてしまいました。

今回は30台チームで7時間エンデューロ。
チームメンバーは 1走じょうたさん、2走おぶ、3走SS氏、4走がくさん の4名。
うん、わたしは足を引っ張る要員ですねw
他の皆さんにがんばってもらう作戦(?)で。


まずは試走を4周。

「走りすぎ」なんて言われてしまいましたw
いや、久しぶりのマドンさんでポジションがしっくりこず、慣らし運転のつもりでしたんですよ?
長い登りで脚を使いそうなのもありますけど、下りのテクニカルなコーナーがかなり気になりました。
下りとコーナー下手だからなぁ…。

担当1回目は5周を走行。
焦ってスタートしてしまったため、最初の1周はしばらくログ取り忘れてしまいましたorz

近くにいたペースの会いそうな方に声かけして先頭交代する内にできあがったトレインでの走行。
うーん、登りは前に出られるのですが、下りとカーブで離される(´・ω・`)
周回こなすうち、下りが下手なのが周知されて後ろからかぶせられてしまい、更に状況悪化。
ホントどうしたものか。

けっこう怖く感じてしまうこともあり、集中力が切れる前に交代するため5周でおしまい。
1周あたり7.5~8分くらい。
宣言通り脚引っ張る要員ですなぁ。


インターバル時間は休憩して補給してストレッチして。
あとは応援したり交代補助したり、和気藹々。
やっぱりチームエンデューロは楽しいですねヽ(´ー`)ノ

うちのチームは1担当での走行が長めにとってありましたので、インターバル時間も長くてゆったりできましたです。


担当2回目は6周回を走行。
今度はちゃんとログとったよ!w

2回目なのに既に4時間エンデューロは終了しており、コース上の人はまばら。
それでも近くの人とトレインつくって集団走行しておきました。
1回目と違ってトレイン規模が小さくなり、恐怖感が少ないのはいいものの、やっぱり下りがダメダメ。
5周目の下りでとうとう千切れてしまい、6周目はまるまる一人TTorz
こんなことなら5周で交代すればよかったです、はいw


担当3回目はどうやらアンカーになりそうなご様子。
とはいえ、ここまで70km以上走行してヘロヘロ。
このまま走行してもタレタレで足を引っ張りすぎるのは確実。
アンカーは過去にも経験したことがありますし、ここはひとつ、未経験のSS氏に代わってもらいましょう!
…ホントスマンorz

とはいえ、SS氏は高速トレインの中に混じっての激走!
最終盤に来てのこの力は凄い!
代わってもらってよかったね(;´ー`)


(わたし以外の)チームメンバーのがんばりにより、26位/161チームというなかなかの好成績で終わりましたヽ(´ー`)ノ
次回は戦力になれるようがんばらないと。


全員ゴール後に記念撮影。
IMG_0392.jpg


イベント後は40台チームが入賞していたり、某ご夫妻が揃って抽選にあたったりと色々w
今日一番の驚きは、某ご夫妻の引きの強さですよねぇwww

GW後半と言うこともあり、大変な渋滞でドライバーのSS氏にはホントがんばってもらいましての無事帰宅でございます。
いやはや、お疲れ様&ありがとうでした。


昨年と違い、今年はいいお天気で大変楽しい一日を過ごすことができましたヽ(´ー`)ノ
また次もよろしくお願いします!
この分ですと、来年もまたもてぎかな?

11

06

コメント

all sports もてぎエンデューロ写真掲載

業者の回し者のごとく宣伝をばw

all sportsでもてぎエンデューロの写真も掲載が始まりました。
早速チェックしてみているのですが…量が膨大すぎてワラタw
わたしのメット色は「黒」なのですが、撮影箇所によっては4桁枚数が掲載されていて、とてもとても(´・ω・`)
今回は走行時間の目当てが付けられないのも痛いところです。

一応、カメラマンさんに「撮ってね!」ってアピールした写真は見つかったので、これで満足と言えば満足なのですがw
アピールした手前、買わないわけにはいきませんね(´ー`)

しっかし、チェックが終わるのはいつになるかわかりません…。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

11

01

コメント

もてぎ4時間エンデューロに参加してきました

本日ツインリンクもてぎにて開催されました、 第6回もてぎ7時間エンデューロ の4時間ロードチームに、海燕氏・海燕弟氏(以下とも氏)・おぶの3名で参加してきました。
使用車種はもちろんOCR2です。

イベント中はよく晴れた自転車日和となり、コースの路面状況もサーキット上ですから当然最高!
総勢4,000人という自転車乗りに混ざって、我々も大変に楽しんできましたヽ(´ー`)ノ
やっぱりこういうイベントは楽しいですね!

成績の方は参加カテゴリーで50位以内(全266チーム)と大健闘。
当初は「1/3以上くらいに行ければいいね~」なんて言っていましたから、なかなかのものですよね?

その他にもコスプレ参加者を見て笑ったり、プレゼント抽選会でニアミス連発で凹んでみたりと、もう大満喫(´ー`)
次回も是非参加したいところですね!

今回は参加同行者がなかなか捕獲できず、正直諦めていただけに海燕氏兄弟にには大感謝!
また次回もよろしくですw

以下、いつもの雑記となりますので、よろしければご覧ください。


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

続きを読む

10

31

コメント

もてぎに行ってきます

やたらと早い気がしますが、前日入りのためそろそろ出発しますヽ(´ー`)ノ
参加されます方、よろしくお願いします。

今朝時点で確認できた天気予報は、曇後雨 降水確率60%。
なんだよそれ(´・ω・`)
一応雨は夕方からになっていますので大丈夫そうですが、雨が降りませんように( -人-).。oO


にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ