12

06

コメント

湘南国際マラソン

今シーズンの前半戦。

満を持してといきたかったですが、右足首を捻挫中。
痛みはとれていますけどたまに引き攣る感じ。
加えて一ヶ月ラン練なしと大変なバットコンディション。
DNSも考えたりしましたけど、参加費が高額な大会なのでw、出るだけ出てみました。

シーズン後半の板橋シティマラソンへむけた練習というポジションで。

スタートはBブロックの真ん中くらい。
もうちょい後ろでも良かったかね?
どうしても早めに動くクセがあるので。

待ちの間は晴れていたものの風があり寒いとです(ヽ´ω`)

ちょっとトラブルがあったらしく、5分押しでスタート。

最初の1kmを5分半で入り、あとは4分50秒くらい。
サブ3.5狙いにはちょうどいいですね( ´∀`)

が、とりあえずトイレ行きたい(´・ω・`)
トイレがある度にちょっと並んでいるからスルーを繰り返し。
どこまで粘れるかとも思ったりしましたものの、走りにも影響が出てきたのでやむなくトイレイン。
幸い大きなトイレステーションだったために待ち時間ゼロ。
それでも2分くらいのロスと、一回止まってしまったペース乱れが痛いです。

徐々にペースは戻せて、4分50秒くらいの巡航へ。
江ノ島折り返しポイントで概ねサブ3.5ラインへ戻せた感じだったかな?
中間ポイント過ぎても足首に痛みが出ていなかったので、ちょいペースアップ。
腰が痛いけど気にしない(・∀・)

このまま押し切ってセカンドベスト狙い!とかスケべ心が出たりしましたけど、32kmあたりで壁にぶち当たり。
練習ロクにやってませんものねー(ヽ´ω`)

ここからはキロ5あたりを行ったり来たり。
こっからのペース悪化だけは許さない。
頭の中で、スラムダンクのゴリが「死守ー!」とか叫んでましたwww

湘南国際マラソンお約束の一度ゴールスルーで心折れかけたりしましけどw、沿道の応援のおかげでペースは死守。

3時間27分とサブ3.5でした。

トイレがなければタラレバ。

いやー、キツイ大会でした。
練習不足は裏切らないですね(ヽ´ω`)
本命の板橋までもうちょいがんばろう。

11

03

コメント

第9回湘南国際マラソン 完走

大磯~江の島で開催されました湘南国際マラソンを走ってきました。

目標は大きく「03:15:00」とぶち上げてみたわけですが、結果は「03:27:18」(速報)と大惨敗(´・ω・`)
10421417_716917035057398_6452321364888724484_n.jpg
これまでのPBからは1分以上の更新をしてはおりますが、残念感は拭えないでおります。


敗因は大きく3つ。

①練習不足
夏場はランニングには適していませんし、自転車メインにしていますので走り込み不足。
練習していないことは本番ではできません。

②調整失敗
うまく疲労抜きが出来ておらず、スタート前からちょっと脚にハリ感がありました。
やっぱりマッサージに行っておけばよかった。

③暑い
当初の天気予報では雨マーク。直前になって、一転晴れマーク。
よく晴れた気持ちのいい一日でしたが、20℃超えちゃうとマラソンやるにはキツイですよ…。
(どこかの橋に設置された気温計で21℃までは確認)

ぐるる先生に聞いてみると、マラソンは10~15℃以下がいいらしく、20℃超えると数%くらいタイムが悪くなるらしいです。
そういう意味ではこの気温でPB更新できたのはむしろ良かったとも言えるのかな?


やっぱり、11月上旬の湘南国際マラソンでタイムを狙いに行くのはちょっと厳しいですね。
タイム狙いなら3月下旬の板橋シティマラソンの方がいいのかな。


そんな、タイム的には不満が残る感じではありましたが、イベントの方は十分に楽しむことが出来ましたヽ(´ー`)ノ
特に、今年から導入されたFBやTwitterとの連携はなかなか。
後日閲覧が可能になるフォーム撮影動画の方も楽しみです。
撮影が30kmポイントですのでかなりヘロヘロではありましたが…w


そんなこんなで、トータル的には満足半分不満半分くらいな感じでしょうか。

今シーズンは他に3月に立川シティハーフマラソンと板橋シティマラソンを計画しています。
こちらでは満足できるよう、ちゃんと練習しないといけませんね!


参加された皆様、スタッフな皆様、お疲れ様でした。

詳細記事は↓

続きを読む

05

31

コメント

湘南国際マラソン エントリー

毎年11月03日に開催される湘南国際マラソンのエントリー開始日がやってきました。

昨年は富士ヒルクライムの前日でエントリーを断念。
今年もやっぱり富士HC前日ではありますが、あちらは不参加なので第0関門へ挑戦してきましたヽ(´ー`)ノ

エントリーの取扱はいつものランネットです。
これは長期戦が予想されますね…。

PCとタブレットの2台体勢で待機し、20時ちょうどから開始!

20時02分、エントリー完了!

…あれ?
マジ?
どこか間違えてね?

あまりにもあっさりエントリーできてしまい逆に不安になりましたよ(´・ω・`)


ただ、Twitterで確認すると、今年は相当にスムーズなご様子。
20時15分で全体の半分が埋まってしまいました。
20時29分で、なんと1万5千人全部アウト。

うひゃー。

おかげで結構な方がエントリーできなかったそうですね。
まぁ、長時間イライラすることが無くなりましたし、この改善ぷりは評価しないと。


さて、これで秋のフルマラソンは決まりました。
夏のうちに積み上げて、PB更新を狙いたいところですヽ(´ー`)ノ

06

01

コメント

湘南国際マラソンエントリーできず

先日、今年の湘南国際マラソンはエントリーできないね、って記事をあげました。

そうは言っても、昨年は偶然にエントリーできちゃいました。
二匹目の土壌を狙って、富士HC前日の宿でスマホにてエントリーに挑戦してみた次第です。

20時過ぎ。
うん、ふつーに無理。
ランネットにすらなかなか繋がらず、繋がっても更新待ち。
これはしゃーない。
夜中に期待だ。

03時過ぎ。
お、繋がった!
エントリーは…、続いてる!
これはもしや!?

…残ってるのはハーフマラソンだけじゃんorz
制限時間90分のハードモードですぜ、これ。
はい、消えた~。


そんな訳でございまして、エントリーできませんでした(´・ω・`)
まぁ、しゃーないしゃーない。

ただ、PCの前で作業されていた片は相当苦労されたそうですね~。
4時間かかったとか、5時間かかったなんてお話もちらほらと。
さすがランネットと言ったところでしょうか…。

人気のイベントはかなり環境が悪くてもどうせ人が集まるからいいや、なんて考えてるんですかね~。
そうあぐらをかいていると、いつかしっぺ返しが来るでしょうに。

大会事務局としても別の手段を検討して欲しいな、と切に思う次第。

続きを読む

05

15

コメント

湘南国際マラソンの案内が来ました

まだまだ先のお話なのですっかり忘れていましたが、今年の湘南国際マラソンの案内ハガキが届きました。

昨年は自信をポッキリ折ってくれたこの大会。
もちろんリベンジのつもりです(`・ω・´)
忘れていたなんて危ない危ない。

さてさて、エントリー競争は06/01(土)20:00~ですか。
土曜日の夜なら大丈夫そう…って、富士HCの前日ぢゃないですか!?

この時間は山梨県の某コテージにいるから、PC近くにないよ。
オワタ…orz

いちおー2次募集はあるにはありますけど、まぁ、無理ですよねぇ。


はい、そんな訳でありまして、戦う前から敗北が決まりましたとデス(´・ω・`)

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ