--

--

コメント



08

24

コメント

ツールド妻有 当日編

毎年恒例のツールド妻有に参加してきましたヽ(´ー`)ノ

いやー、相変わらずキツイコースでしたよ(;´ー`)
登って下って登って下って。
栄村とはまた違ったキツさです。

あと、路面状態が難しくてね~。
今年も1回チェーン落ちしてしまいました(´・ω・`)
この辺は小径車だと難しいところです。

それでも、相変わらずのASの素晴らしさ。
お昼の蕎麦をはじめ、ちまき・豆腐・パエリア・冷や汁・スイカ・マスカット・生茄子などなど。
豆腐が新登場アイテムでしたねw

お天気は残念ながら雨に降られるシーンがありました。
それでも、暑さにやられることがありませんでしたし、これはこれで良かったのかもしれません。

ツールド妻有が終わると夏のイベントが一区切り。
ちょっと寂しいところです。

来年はジャージ配布年ですし、是非参加したいところですねヽ(´ー`)ノ


参加された皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

続きを読む


04

23

コメント

ツールド妻有 もエントリーしたよ

夏のイベント2発目、ツールド妻有も申し込みが開始しましたのでサクッとエントリー。

これでおぶさん的夏の2大サイクリングイベント参加確定です。
そう、サイクリングですよ?

いまからエイドステーションが楽しみですwww


こちらでも、黄色い折り畳み自転車を見かけられましたらよろしくお願いします(´ー`)


あとは「ぼくのなつやすみ」ができれば今年の夏も完璧なんですけど。

08

25

コメント

ツールド妻有 帰り道

いや~、今年も過酷なゆるふわサイクリングイベントでした(;´ー`)
想定していた時間よりもちょっと遅かったので、この後はバタバタ。

まずは、ゴール地点で配布していたガリガリ君と豚汁をいただく。
うん、なんだこの取り合わせww

会場で利用していたミオンなかさとでシャワー。
ホントはもっとゆっくりしたかったんですけど…。
時間が無いのでしゃーないしゃーない。

せっかく汗を流したのに、駅まで自走。
汗をかかないようローペースではありますけど、あの暑さですからね~(´・ω・`)

途中、駅近くの交番に立ち寄ってみました。
無いとは思いますけど届けられてるかもしれませんし、紛失届でも出しておこうかと思いまして。
まぁ、駐在さん不在でお休みだったんですけど(;´ー`)
これもしゃーないしゃーない。
帰ったら自宅近くの警察署で健康保険証の紛失手続きでもしますか。

越後田沢駅に帰ってきましたよ~ヽ(´ー`)ノ
2013_0825a42.jpg
折り畳み自転車であっさり輪行準備が終わるおぶと、ロードバイクで輪行準備が大変な海燕氏。

輪行準備が終わりかけなあたりから、雨がざーっと降ってきてました。
セーフセーフ(´ー`)
これもわたしの日頃の行いがいいお陰ですね。

そう、日頃の行いがいいお陰で、なんと財布もどきが事務局に届いたとスタッフさんから電話がありました!
届けてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

ただ、電話を頂いたタイミングがまさに電車が到着したところ…。
コレ逃したら大変な事になりますし、スタッフさんに無理言って郵送してもらうことにして頂きました。
後日無事に手元に帰ってきまして、スタッフさんもご対応ありがとうございましたm(_ _)m

たいへんいい気分で飯田線→ほくほく線と乗り継いで越後湯沢駅。

う~ん、この輪行袋の数(;´ー`)
2013_0825a43.jpg
写真の外にも何台か有り、全部で10台以上はあったかな?
輪行者は少ない印象のイベントでしたが、そうでもなかったご様子。

越後湯沢駅で買い付けた弁当と缶ビールで乾杯して、あとは寝ながらの帰り道。
21時くらいに無事の帰宅でございました。


今年も暑くて坂がきつい、それでも大変に楽しいイベントでしたヽ(´ー`)ノ
参加された皆様、スタッフの皆様、沿道で応援してくださった皆様、お疲れ様でした!
また来年もよろしくお願いしま~す。

08

25

コメント

ツールド妻有 当日編②

さて、気を取り直してリスタート。

下り基調で一旦高度を下げて、そこからまた長い坂。
そのままの高さなら楽なのにw

登り切ったところに五つ目のAS。
2013_0825b29.jpg
こちらではガリガリ君がいただけますヽ(´ー`)ノ
夏場の暑いイベントですからコレは嬉しいですね~。

2013_0825b31.jpg 2013_0825b35.jpg
景色がいいのもうれしいところ。


次は交通量がやや多くて、比較的フラットなセクション。
あれ?あっという間に次のAS?って、7kmしかなかったんですね…w

能舞台ASではお昼でございますヽ(´ー`)ノ
2013_0825b46.jpg
あれだけ補給していても、お昼はお昼でちゃんと食べますよw

メイン補給食の蕎麦は長蛇の列。
うーん、落とし物騒動していなければ…(´・ω・`)
2013_0825b41.jpg 2013_0825b43.jpg
その場で茹でて、氷水でちゃんとしてめていたら、そりゃ時間かかりますよね。
でも、おかげさまで大変美味しいです!

2013_0825b44.jpg
蕎麦の他にもおにぎりやら唐揚げやら漬け物やら。
ココでもまたもやちまきにハッカ糖とかもw

日陰でのんびりお昼していたら、なんともう12:30くらい。
たしか13時でタイムアウト。
強制的にショートコース振替になっちゃいます。
急いで出発しないと!

(蕎麦の行列具合を見ていると、少なくない人が強制ショートカットになっていたのかも?)


スタートしてすぐにやっぱり登り坂。
満腹状態でこれは辛いです(´・ω・`)
補給を自重するという選択肢はありませんしねw

おまけにかんかん照りで暑い!
誰だ!?最高気温29℃とか言ったヤツは!ヽ(`Д´)ノ
重くなってもダブルボトルにしておけばよかったですよ…。

しかし路面状態があまりよろしくなくてね~。
気をつけて走ってはいたんですけど、ギャップを踏んだ際にチェーン落ちしてしまいました。
チェーンラインの短い小径車はこういうところも不便ですね。

ま、パンクじゃないだけよしとしますか。


チェーン落ちした場所からすぐの所に次のAS。
2013_0825b55.jpg
こちらではドリンク状のはちみつレモンが(゚Д゚)ウマー
あとはボトルに氷を頂きましたけど…すぐに溶けちった(´・ω・`)


この次のASまでは5kmと近いモノの、その分きっつい登り坂!
だんだん脚にきましたぜ。

登った分、星峠からみる棚田はなかなかのもんです(´ー`)
2013_0825b58.jpg
このASでは生の茄子!
おお、甘みがあってうま!
これはなかなか食べられないものですな~。

しかし、自転車の補給食に生の茄子というのは斬新ですw

そうそうこのASでは昨年同様に、雨がぽつぽつ。
幸いお天気雨な感じですが、ここは雨というお約束なのか?


だーっと下って、やや交通量の多い道を経由して。
2013_0825e0774.jpg 2013_0825e0794.jpg
またもやげきざか!
しまった、ココの坂のことすっかり忘れてたよ/(^o^)\
後半にコレはキツイとです。

(ほぼ)登り切ったところで、本日最後のAS。
2013_0825b62.jpg
すいかがうま!
そして、マスカットがあま!
最後の最後まで、補給が豪華ですよヽ(´ー`)ノ


さて、あとはゴールまで17kmくらい。
だいぶ脚にきてますからのんびりローペース。
15時くらいの到着見込みでしたが、この分だと15時半を過ぎるかなぁ?
ASでかなりのんびりしましたし、財布騒動が痛かった(´・ω・`)

最後にぱらぱらっと雨が落ちてきましたが、なんとか持ち直してゴール!
2013_0825f0206.jpg

走行距離:121.3km 獲得標高:2,440m

リンク先の Elevation がぎざぎざ過ぎてひどいw


もうちょっとだけつづくのじゃ。

08

25

コメント

ツールド妻有 当日編①

早く寝たとはいえ4時起きはつらいですね(´・ω・`)

温泉入って目を覚まし、作ってもらっていたおにぎりで朝食。
朝一でおにぎり4個は多かったかもw

あれこれ準備して、いざ会場へ~。

※来年用メモ:宿→会場は30分くらい 1ASでドリンクもらえるからボトルは水でOK

6:15着でこのくらいのスタート位置。
2013_0825a31.jpg
全体的に見て真ん中くらいかな?
しかしよく晴れていて自転車日和ですな(´ー`)

荷物預けて、先日の栄村に続いて @cossy721 さんとお話ししたり、開会式したりであっという間にスタート時間。
さてさて、ゆるふわサイクリングの始まりです!
2013_0825a0004.jpg


まずは駅近辺の集落を抜けて軽いアップダウン。
2013_0825a0255.jpg
おっ!自分以外にも小径車が!
しかもリカンベントライクとは、強者ですな~。

スタートから10kmちょいで一つ目のAS。
2013_0825b0154.jpg
こちらではバナナとアクエリで軽く補給のみ。
スタート直後ですし、次が豪華ですからねw

いったん交通量のある道路を下って、また登って。
この辺が栄村とは大きく違うところですね。


23kmで次のAS。
2013_0825b11.jpg
こちらは補給物が豪華なんですヽ(´ー`)ノ
おにぎり・とまと・きゅうり・漬け物などの定番に加えて、ちまきやらハッカ糖やら。
2013_0825b12.jpg
ちまきが美味しくて、4つも頂いてしまいまったww
タベスギー。

こちらのエイドでは @shi_no_suke さんに遭遇。
はじめまして~。

あと、こんな方にも。
2013_0825b14.jpg
この格好、この自転車でデスよ!
すごーw
撮影に応じて頂いてありがとうございましたヽ(´ー`)ノ


がっつり下って、大通りを越えて、また登って次のAS(手抜き記事。
この鉢ASは昨年は別ルートで無かったそうですね。
2013_0825b17.jpg
スイカが美味しかったですが、それ以上に梨があま!あまい!(゚Д゚)ウマー
蒸かしたさつまいももあったので手を伸ばしたところ、喉につまるは腹に溜まるわで、これは罠でした(´・ω・`)


さて、ここからはツールド妻有の真骨頂。
2013_0825b0982.jpg 2013_0825c0098.jpg
げきざか!

あと路面が悪くてね~。
今回はホントパンク修理している人が多かったです。
パンクの神様大活躍。

(ただ、こんな路面状態にもかかわらず、下りでスピード出してギャップに突っ込んでる人が多かった気がする)
(注意して走っていたら避けられたパンクも多かったんじゃないかな?)


四つ目のASはパエリア!
2013_0825b25.jpg
2013_0825b27.jpg 2013_0825b28.jpg
毎度毎度、ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
昨年はギリギリありつけましたが、今年はちょっと余裕があったかも。

さて、存分に補給して、次のAS!と思ったタイミングでトラブル発生。
…財布がないorz

中に入っていたのは多少の現金にチェックポイントカード、預けた荷物の引換証、健康保険証。
チェックポイントカードや引換証は事情を話せば大丈夫でしょう。
現金は勉強代でOK。
問題は健康保険証か。

このエイドで10~20分ほど捜索してみてもでてこず、スタッフさんに見つかったら連絡をお願いしてリスタート。
なんとなく、2ASで落とした気がする…。

まぁ、Edge705と違ってリカバリーが効くモノばかりですので、そこまで気落ちはしなかったかな?
落とし物慣れたというバカな点でもあり。


つづく

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
