02

23

コメント

鍼灸整骨院に通ってみました

先日のシクロクロス東京以来ちょっと首の調子が悪かったです。
まぁ、頭から一回転しましたからねぇw
ちょっとむち打ちかな?って感じでした。

仕事が一段落したところで、腸脛靭帯炎の時にお世話になった鍼灸整骨院に行ってみました。

あれこれチェックしてもらった結果は、「軽いむち打ちが治りかけてる際に首の筋肉が硬化した」らしいとのこと。
おお、なるほど。
コレによって頭部に不快感が出るらしく、まったくもって納得できる感じでした。

で、治療として電気とマッサージをしてもらいました。
本日までで3日間。

すっかり完治しましたヽ(´ー`)ノ

いや~、治ってから振り返ってみれば、首と頭の不快感がかなりありましたよ。
やっぱりおかしいと思った時点で専門家に見てもらうべきですね。

これで今年も早々に怪我イチになってしまいました。
まぁ、骨が折れてる訳ではないし、ノーカウントでいいかなwww

続きを読む


09

10

コメント

右鎖骨遠位端骨折 (ほぼ)完治しました

右鎖骨を骨折してから1年。

横浜マラソンに参加したり、佐渡一周してみたり、富士HC走ったり、トライアスロンデビューしたりしました。
実に怪我人らしい1年でしたね、うん。

整復手術から9ヶ月で完全にくっつき、11ヶ月で抜釘手術。
本日ようやく(ほぼ)完治宣言をいただきましたヽ(´ー`)ノ

いや~、長かったですよ(ノД`)

他人様の体験記を読むとだいたい半年くらいで完治されている様子。
同じチームには一ヶ月で治してしまった超人も。

それに比すと、いかにも時間がかかりましたね~。
なにせひ弱なモンで(´・ω・`)

まぁ、これで運動解禁!

10月の川崎マリン・11月の湘南国際・12月の横浜マラソンとイベント控えています。
万全の状態までは難しいでしょうが、できる限りコンディション作っていきたいもんです(´ー`)
やり過ぎないよう気をつけないとw


ちなみに、「ほぼ」となっていますのは、プールはまだ控えるようにとのこと。
術創は綺麗に閉じてますけど、念のため2週間くらいはやめておいた方が良かろうとのことで。

ランとバイクがOKなら、とりあえずは文句言いませんです、はいw


いや~、それにしても、もう骨折は懲り懲りですよ!

08

29

コメント

右鎖骨骨折 抜釘術

昨年の9月にやってしまった右鎖骨遠位端骨折から1年。
ようやく肩に入れていたピン2本とワイヤーを抜いてきましたヽ(´ー`)ノ

いや~、1年ですよ!?1年!
長かった~~~…。

半年で抜く方もいらっしゃるかと思えば、1ヶ月で治してしまう超人もいる中では遅い方ですかね?
この辺は医師の方針によることが大きいようですし、わたしのイベントスケジュールが重なったのがあるかな。
6~8月はイベント漬けでしたからw
怪我人なのにねぇ。

まぁ、完治すればそれでいいです。
そして、次がなければ…。

術は二泊三日の入院&全身麻酔の手術と定番(?)の流れでした。
ここ3年で4回目の全身麻酔の手術。(+1回の部分麻酔手術)
もう慣れっこですよ!(ノД`)

変なモノでも憑いてるのかなぁ…。
今週末は天気悪くないようですし、お祓いを検討することにしておきましょうか。

いまのところ半月の運動禁止が言い渡されております。
その後はいよいよ完全復活ですか!

10~12月にイベントを入れてありますし、早く復活して練習モードに移行したいものですヽ(´ー`)ノ


以下、てきとーな流れの雑記

続きを読む

07

21

コメント

気胸完治しました

先月に発症しました気胸ですが、本日の診察で完治宣言もらいましたヽ(´ー`)ノ

レントゲンでみると、肺は100%サイズまで復旧しており水も溜まっていない。
切除部のホッチキスもきちんと留まっていて何の問題も無いとのことです。
全力で運動していいそうですよ!

いや~~、長かったです(ノД`)
西湖ロードレースはキャンセルになっちゃったし、昭和記念公園トライアスロンも準備不足での参戦。
脚は完全に鈍っちゃうしと散々ですよ。
二度とご免ですね~。

まぁ、わたしの夏はこれから始まりますので、存分に楽しむことにします!
とりあえずは栄村と妻有だ!

来月に今度は鎖骨の抜釘手術が控えているんですけどねw

06

30

コメント

気胸経過 三週目

気胸発症&手術から三週目に突入しました。

週末には昭和記念公園トライアスロン大会が控えていますが、8割方参加は諦めています。
バイク&ランはなんとかなるかもしれませんけど、スイムがどうにも。
大きく背伸びすると、まだ左わき腹が痛むんですよね。
これでは泳げないですよ。

そうは言っても、2割は諦めていない自分がここにいます。
いまできる準備だけはしておきましょう。

さて、先週は「日常生活」を独自解釈してみたわけですが、この解釈を一歩進めて見ます。

この「日常生活」というのは「誰」を基準にしているのでしょうか?
世間様の標準的な日常なのか、おぶの日々の生活なのか。
特に指定されていませんでしたね。

ということは、「お前の日々の生活の再現」でいいと解釈してもよいのではないでしょうか?
術後半月を経過しているわけですし、うん、それでいいはずだ。

そんな解釈の結果、今週は↓な感じになっております。


月曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  9km/h 20分
  10km/hへビルドアップ 5分
  クールダウン 5分

ようやくラン再開してみました。
あまりぜーはー息継ぎしたくないためにごく軽く。
それでもブランク明けは足が動きませんね~。

久しぶりなので終了後に頭がくらくらしてしまったとですよ。


火曜日
 ランニング 5.02km 28分23秒 5分39秒/km

やー、天気良かったですよね~。
本来は休養日なんですけど、我慢できずに実走してしまいました。

というか、実走して大丈夫なのかは知りません(自己責任)。

ペースは軽く流す感じだったので肺の方は大丈夫。
たぶん。
久しぶりだったせいか、かなりびっくりしていたような感じはありましたが、大丈夫でしょう。
たぶん。

一方、足の方の劣化が酷い。
この程度でここまで疲れちゃうとは。

週末はやっぱり無理なのかなぁ。


水曜日
 エアロバイク 30分×2

手術以来、空腹感は感じるけど食欲がない状態が続いています。
なので食事量はやや減少気味。
結果、当然のように体重が減ってきてます。

今日で57.5kg。

そろそろ希望体重の下限突破しそうです。
筋肉量減少してるし、まずいな、コレ。


木曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  9.0km/hからスタートして5分毎に+0.5km/h 25分
  クールダウン 5分

術創の痛みもかなり軽減され、ようやく腕を上に伸ばしたストレッチができるようになりました。
ラン時の腕振りもできるようになりましたので、少しずつペースアップ。
11km/hくらいになると少し息が弾んでくるようになり、さすがに左肺に違和感を感じる事になりましたけど、これは上手く使えてないんでしょうね。

果たして週末はどうなのか?


金曜日
 エアロバイク 30分
 トレッドミル 30分
  11.5km/hからスタートして5分毎に+0.5km/h 25分
  クールダウン 5分

今日は思い切ってペースを上げてみました。
肺の方は問題を感じず、大丈夫な感じ。
むしろ術創の治りの方が気になるくらい?

明日抜糸ですので、全て解禁になるといいな。


土曜日
 ローラー台 30分

やっと運動(プール含む)解禁になりました!
ブランク開いちゃったので、これから暫くは取り戻すための練習になりますねヽ(´ー`)ノ
鈍っちゃってるから徐々に負荷を上げていきませんと。

今日はお天気よかったのでちょっとだけでも外走ろうかとも思いました。
でも、明日は昭和記念公園でのトライアスロンに参加するから自粛してローラー台を軽くだけ。
え?もちろんイベント参加ですよ?

明日に備えて荷物準備してますけど、3種目になると荷物が多くて大変。
トライアスロンやるには車が欲しくなるなぁ。

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ