--

--

コメント



03

20

コメント

2017オフシーズン

三連休の最終日。
天気が良くて自転車日和でしたが、昨日の疲労抜きのため終日ぐだぐだ。
暇なのでつらつらとオフシーズンについて考えてみました。

予定しているレースはこんな感じ。

05/27 白州バイクロア
05/28 白州バイクロア
06/25 館山トライアスロン
08/20 ビホロデュアスロン

オンシーズンと比べるとスカスカですね。

追加するとなるとヒルクラかエンデューロ?
微妙かな?

今のところ小松鉄人はパスの心づもり。
ドラフティング無法地帯だし。

当面はタテトラに向けて泳がないといかんです。
ただ、ココ数年お世話になっていたアヤトさんの土曜朝スイムは会場が替わってしまったらしい…。
電車で30分位遠くなるのはちょっとなぁ。

独自で泳ぐこともできますけど、スイムはキライなので練習しないのが目に見えてます。

他のトライアスロンスクール探してみていますけど、イマイチフィットせずに悩ましいとです。
どこかいいところないですかね?

03

19

コメント

【備忘】自転車で走ったことのある都道府県

これまでに自転車で走ったことのある都道府県

日本地図塗りつぶし

 01 北海道
 02 青森
 03 岩手
 04 宮城
 05 栃木
 06 茨城
 07 群馬
 08 埼玉
 09 千葉
 10 東京
 11 神奈川
 12 新潟
 13 長野
 14 山梨
 15 静岡
 16 愛知
 17 石川
 18 滋賀
 19 三重
 20 京都
 21 広島
 22 愛媛
 23 福岡
 24 大分
 25 熊本
 26 鹿児島

 26/47

当然だけど西日本が弱いですね。
まとまった休みが取れたら挑戦したいところ。

03

19

コメント

2016-2017シーズン振り返り

板橋シティマラソンが終わり、2016-2017シーズンも幕を下ろしました。

振り返ってみると結果の善し悪しがくっきり分かれたシーズンだったように思います。
反省もふまえて、つらつらと振り返ってみることにしてみました。


10月10日 茨城シクロクロス#2@小貝川 C2 39位/42人 92%

何故かカテ2でスタートすることとなった今シーズン。
がっつり洗礼を受けてしまいました。


10月16日 シクロクロスミーティングシリーズ#1@富士山 C2 16位/18人 88%

高地でアップダウンしながらぐねぐねしたコース。
死ねた。

でも、他のライダーと競って走ることが出来たので、結果はともかく楽しかったです。


10月30日 紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン デュアスロンA 総合11位 年代4位

TTバイクを活用したかったので、トライアスロン大会と併催されたデュアスロンに出てみました。
まずまずの結果に見えますが、参加者の大半はトライアスロン参加ですので、デュアスロンは全部で
64人と少なかったりします。
年代別で表彰されたければあと5分も縮めなければならず、全然まだまだですね。

でも、近いし、TTバイクを活躍させられるしで好感触。
来シーズンも多分出ます。


11月06日 東海シクロクロス#2@ワイルドネイチャープラザ C2 23位/27人 85%

昨シーズンは砂ランで活躍できましたので、たけし城(幕張)を回避して、日本のコクサイデとして
名高い東海CXのワイルドネイチャープラザに参加してきました。
もし残留争いをするのであればココでチケットを入手しなければならないと算段してみたものの、
結果は全然振るわず。
思った以上に乗れる砂でしたね。

これでC2残留争いは無理と判断。来シーズンはC3へ降格する気満々となりました。


11月20日 つくばマラソン 3時間40分40秒

春のマラソン大会に向けた練習レースの位置づけをしている秋のマラソン大会。
風邪をひいてしまい、前日まで熱が出ていたという大変なバッドコンディション。
結果は散々でした。ああいう体調の時はマラソン走っちゃダメですね。


11月26日 野辺山シクロクロスDay1 C2 61位/66人 92%

シクロクロスの祭典、野辺山シクロクロス。なんと今年は雪ですよ。当日は降っておりませんでしたが。
結果はいつも通りの最下位付近。でも、すっげぇ楽しかった。さすが野辺山。


11月26日 野辺山シクロクロスDay2 C2 58位/66人 87%

前日の泥祭りでブレーキシューが完全に摩耗してしまい、ブレーキが全く効きませんでした()。
おかげで前転メイクするし、ほとんどランだし。
58位ですけどDNFが7人いますから、実質はブービー。あれ?ビリじゃないのか。
でも楽しかったw

野辺山は下位カテゴリーから順に消化をしていくため、C2は後ろの方。
よって、飲み食いがあまりできない。C2超つらい。


12月03日 バイクロア6Day1 パークラン&ライド 3位/17人 17%

2周続けてシクロクロスのお祭り、バイクロア。なにガチで走ってるんだよwwwって感じ。
ちなみにランはトップでした。

超楽しかった。


12月04日 バイクロア6Day2 ファンクラスB 63位/65人 96%

なんちゃってカテ2ライダーなのでファンクラスに参戦。
1周目は2位で帰ってきたのですがパンクしてもーた。
途中でやめようかと思ったのですが、バイクロアなので全部担いで走ってもーた。
バイクロアはランニングするフレンズなんです。


01月08日 シクロクロス千葉#1 C2 29位/31人 93%

新年一発目。CX千葉は初参戦です。
砂浜がコースに組み込まれているとのことでwktkしましたが、乗れる砂でした()。
C2は手も足も出ないネー。


01月15日 カーフマン北関東ステージ 総合40位 年代12位

なんで雪降ってるんですか()。
おかげでコースが短縮され、ハイスピードなレースに。

相変わらず北関東は参加者のレベルが高いな~。

あと、来年はTTバイクで参戦のこと(備忘メモ。


02月11日 シクロクロス東京 サンドスイッチエンデューロ 1位/39チーム

「カテゴリーレースより楽しみ」と公言していたチームエンデューロ。
パートナーが超強力なますらおさんでしたので表彰台は狙えると算段していました。
結果はてっぺん。

超楽しかった。シクロワイアードでがっつりとりあげてもらえてほくほく。


02月11日 シクロクロス東京 C2 50位/57位 87%

なにダブルヘッダーやってるんですかね()。
エンデューロで脚使い切ってヘロヘロ。更にパンクまでやらかしてしまってこんな感じ。

まぁ、やることはやったのでよし。


02月12日 カーフマン南関東 総合121位 年代33位

例年2月の第1週開催だったのに、何故か今シーズンは第2週目。
CX東京と連戦なんですが…。

脚が回復できておらず、結果はヘロヘロ。
来シーズンは1週目に戻してください。ホントお願いします…。


02月19日 シクロクロス千葉#2 C2 6位/25人 24%

今シーズンのシクロクロス最終戦。
ここまで残留チケットはゼロ。
もう降格する気満々だったので、最後尾からゆるゆるスタート。
でしたが、1戦目と違って砂が乗れなくなっていたためにテンションアップアップ。
砂ランたーのしー!

気が付いたら一発残留決めてました…()。

カテ2の皆様、来シーズンもよろしくお願いしますorz


03月05日 立川シティハーフマラソン 1時間24分42秒

年に1戦しかしないハーフマラソン。PBには18秒届かず。
暑かったからね(言い訳。


03月19日 板橋シティマラソン 3時間14分30秒

シーズン締めくくりのフルマラソン。PBには21秒届かず。
今シーズンのランはベストを更新できずの停滞期になってしまいました。
オフシーズンに走り込まないとね。


シクロクロス 10
デュアスロン 3
ハーフマラソン 1
フルマラソン 2
  合計 16

結果は「とてもいい」か「とでもダメ」のどちらかな感じですね。

良かったものはランが絡んでいるもの、悪かったものはバイクがメインだったもの。
でもランニングそのものは停滞期。
良かったものは伸ばし、悪かったものを補強するオフシーズンとしなければならない
と思うわけでありました。

02

21

コメント

河津桜お花見サイクリング(ちょっと早かったっぽい)

この週末は珍しくイベントが入っておりませんでした。
どうしたものかと思っていたところ、がくさんから「河津桜!」とのアドバイスが。
何年か前に行ったことがありルートはわかっている。
その際にお目当ての店が臨時休業だったために宿題がある。
ふむ、コレですね('∀`)

今回は熱海まで輪行で行って、河津まで自走。
河津桜を楽しんだ後に七滝茶屋で昼食。宿題のいちご三昧を食す。
その後は天城峠超えて三島へ。
どこかで温泉でも入って輪行で帰る。
うむ、完璧なプランだ(・∀・)

という訳で、始発で熱海へ。
…で行こうとしたら、朝のグダグタで間に合わずorz

なら二発目に乗ろうとグダグダ準備すると、リアタイヤがスローパンクっぽいことに気がつきましたorz

ココで修理始めると、終わった頃には出かける気がゼロになってます…。
「きっとバルブが緩んでいたんだ!」と苦しい言い訳をして、空気補充だけで出発。

まぁ、現実はそんな甘くはありませんで。

熱海についた頃には空気スッカスカ。スローパンクですよ\(^o^)/
2015_022101.jpg
しゃーないのでまずはパンク修理から。
SpeedProTTのリアはけっこー特殊で、ナット締めになってます。
取外し工具は携行してあったのですが、固着していて外れない…。
がんばっているうちに工具の方が曲がっちゃいました!\(^o^)/

あーあーとなっていたところで、駅前工事のおっちゃんの救いの手。
工具貸してくれて、手伝ってくれました。
助かりましたですm(_ _)m

最終的に最初の予定から一時間半おくれでよーやくスタートです!
2015_022103.jpg

熱海出発時にはかろうじて晴れていたのに、伊豆に入ればガチ曇り(´・ω・`)
それでも磯の香りかぎながら、追い風うけての上機嫌。

川奈までは。

川奈辺りからアップダウンキツくなるんですよ。
冬場は短時間のライドしかしてなかったので、早くもヘロヘロ。
先が思いやられます(´・ω・`)

それでも十一時半には河津到着しましたです。
危惧していたよりも車が無かったのが大きいですね。

河津に着いたタイミングでちょうど晴れ間がでててナイス!
ではあったのですが、河津桜はまだまだツボミばかり。
だいたい二分咲きくらいで、見られるもので五分咲きくらい。
見に行くなら来週末以降がオススメかな?
2015_022110.jpg 2015_022111.jpg 2015_022115.jpg
2015_022117.jpg 2015_022125.jpg

とはいえ、このくらいの状況でも花見客はわんさか。
行かれるなら覚悟がいります(;´Д`)

かるくブラブラしましたが肩透かしな感じでしたので、切り替えてもう一つの目的七滝茶屋へ。
2015_022143.jpg
こちらも人気店なだけに順番待ち。
結構な時間を覚悟しましたけど、三十分くらいで順番きたのでラッキー?

今回はわさび丼といちご三昧をオーダー。先にデザートが出ちゃったのはご愛嬌ですw
2015_022132.jpg 2015_022139.jpg
2015_022133.jpg 2015_022135.jpg

わさび丼は、予想外に辛さはありませんでした。
ただ、わさびの香りが抜けてツーンとしましたけどw
「なるほど、こんな感じか!」とびっくり感が強いですね。わさびお好きならお試しアレ。

甘い物好きなのでいちご三昧は(゚д゚)ウマー
凍らせて砕いたのが一番のお気に入り。
もっと食べたかったかもw

次来るなら蕎麦+いちごパフェというオーダーを試したいところですね。

食後は初の天城越え。
いや〜甘く見てましたよ(´・ω・`)
ここめがっさキツイですわ。
ほぼ7-8%で10%超えも結構。
おまけに寒いし、長いトンネルあるし。
下り側は残雪な路面凍結ともうね、イジメだね?
2015_022152.jpg

天城越えてから三島までは道に迷いまくったことと、いちご大福食べたことくらい?
いちご大福うまかったよ!\(^o^)/
2015_022155.jpg

今日のゴール三島には16時半ちょうど到着。


風呂入ったら暗くなるし、接続のいい電車がちょうどくるのでそのまま撤収〜。
天気イマイチ、河津桜残念、天城峠キツイよ!とイロイロありましたが、いちごうまかったので満足です('∀`)

そろそろロングライドも入れていきたいですね!

02

07

コメント

CycloCrossTokyo2015 C3-3

お台場で開催されました、シクロクロス東京のC3-3に参加してきましたヽ(´ー`)ノ

昨年は大雪でしたが、今年は晴れと曇りが半々くらい。
シクロクロスをやる分には大雪の方が面白いですけど、トータル的に見れば今年の方がありがたいですw
欲を言えばもう少し暖かい方がビールが楽しめたのですがwww

今年のコースは例年のお砂場がパワーアップ。
ぐねぐねとした細かいコーナーが増え、二つ目のお砂場で波打ち際を乗れないようコースロープ追加。
要は「砂浜乗るな走れ」ってことのようで(;´ー`)
上手な人や、ファットバイクなら乗れるのですが。

そんな訳ですので、トレランシューズとフラットペダルという、自分的には邪道な感じで行くことにしましたです。
実際ドハマリしてかなり楽になったんですけど、見た目がイマイチなんですよね~。
特に安物のプラスチックフラペがもう、初心者感ばりばりでw
でも、来年もこんなコースならコレで行くかな。

さて、レースの方ですが、スタート位置は今年も最前列。
10453426_832016176864586_7825135539692012730_n.jpg
クリック合戦大勝利w

ここから第1コーナーには3番手くらいで突入。
10675668_832016350197902_6210210384593888710_n.jpg
一つ目のお砂場で2~3人くらいにパスされ、林道で根っこ踏んで落車したときに2~3人くらいにまたパスされ。
緩やかに作り直されたフライオーバーで前転することもなくw、二つ目のお砂場で前へ。
10407251_832016576864546_2042926056161953265_n.jpg
トレランシューズとフラットペダル大活躍\(^o^)/

二周目のお砂場で優勝したファットバイクに抜かれて、コレで大方の位置確定。
あとは如何にミスをしないか。砂場で詰めるか。

疲れてくると林道区間がかなり大変です。
落ち葉や小枝が滑るし、根っこや石が埋まっていてタイヤ持っていくし。
最終周のシケイン手前のコーナーでは抉れた路面にタイヤ持って行かれてまたもや落車。
幸いダメージ無く、後ろには差をつけてあったので抜かれることもなく。
せっかく詰めた前に逃げられたのが痛かったですがね(´・ω・`)

それでも、砂場ランはかなりがんばれましたです。
コレはデュアスロンですかね?w

最後の最後、砂場で前の背中を捕まえるところまではいきましたけど、自分の実力ではココまで。

まぁ、シングルリザルトとなれたのでよしとしますヽ(´ー`)ノ

いやー、きつかった(;´ー`)
砂浜が地獄ですw
まぁ、その地獄に賭けているからなんなのですがwww

幸い上の方のリザルトをとることができた訳ですが、これはシクロクロスの実力ではないな~というのが正直なところです。
林道で話されて、砂浜で追いついて、ですからね。
もっとテクニックを身につけないといかんですな~。

あと、応援くださった皆様ありがとうございました!
たいへんに励みになりましたです\(^o^)/


レース後はビール片手wに応援と写真撮影。
2015_0207007.jpg 2015_0207008.jpg
ビールが旨いのなんの!
もう少し暖かいともっと旨いんですがねww


C1の途中まで観戦してましたが、いい加減冷えてきたのでそろそろ撤収。
帰りの電車が思っていたより混んでしまい、もう少し早めに撤収すべきだったのかとちょい反省。

風呂・晩飯・洗濯としてからの洗車が超めんどくさい。
さっさと寝たいのに、塩のついた砂は落とさないといけませんからねぇ…。
こんなことならビール飲まなければよかったw

一日最後までシクロクロスでしたとさwww


いやはや、今年も楽しいイベントでしたヽ(´ー`)ノ
来年も是非参加したいですね!

参加された皆様、応援に来てくださった皆様、お疲れ様でした!

続きを読む

天気予報

最新トラックバック

にほんブログ村

blogram

blogram投票ボタン

検索フォーム

QRコード

QRコード

Designed by

Ad

まとめ
